皆さん他の方の製作環境や道具なんか興味ないでしょうか???

 

今回は机を片付けたついでに写真とってみました!

まず俺の製作スペースは1.2m×1.2mの小さな部屋になっとります。

 

 

 

 

幅120cm 奥行50cmのテーブルで製作しておりまして、

照明は棚下のLEDじゃちょっと暗いんで、山田照明のZ-S7000を増設しております。

 

机の掃除にはWAVEのハンディークリーナーを愛用!

 

 

 

 

 

 

また塗装時は左の壁に吊るしてある塗装ブースを机に設置します。

 

 

 

 

天井内部にファンを設置して、100φのフレキホースで接続。

照明下のスイッチでファンが作動します。

 

ファンは近くのトイレの点検口あたりに設置しており、年1回くらい掃除してます。

結構めんどくさいotz

 

塗装時にはかなり照明が欲しいんでIKEAで買ったLED照明を段ボールに貼って、

スタンド照明のアームを移動して塗装してます。

 

 

 

 

以前はプラベニヤで自分で作ってましたが、汚れてきたんでこれに交換!

ファイモールドのご機嫌塗装ブースです。

 

これに上部に穴開けてダクトに接続してます。

狭い製作スペースにちょうどいいサイズ感とこのお値段^^

幅35cm×高さ35cm×奥行39cm

でも最近は売ってないですね。

 

Mr.簡易塗装ブースってのも出てますね!

幅36cm×高さ27cm×奥行28.5cm

使用後は折りたたんで商品箱に戻すことができますって!

 

 

 

 

 

 

 

 

日々製作中のプラモやツールなんかはこのラックの中に

百均のケースいてれ収納してます。

 

 

 

 

コンプレッサーは現在クレオスのL-7を使ってます。

以前はエアテックスのAPC-001ってのを使ってました、がオートスイッチが壊れて買い替えました。

 

L-7特に不満はないんですが・・・これでもちょっと圧が弱い気がします。

APC-001は0.38MpaくらいでL-7は0.15Mpa

 

狭い空間ではこのくらいの圧がいいんですが、

最近は田宮のパワーコンプレッサー74553が欲しいっす!

 

最近you tubeでよく見るNITROのV1も気になるなぁ・・・・

 

ちなみに田宮のパワーコンプレッサー74553は0.4Mpa

NITROのV1も最大0.4Mpa

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

エアブラシはAIRTEXさんのBeauti 4+を愛用してます。

初めて買ったコンプレッサーとエアブラシのセットがAIRTEXでして・・・

 

壊れた時に本社に持って行ったんですよね!その時の対応が良くって。

他のエアブラシも紹介してくれて、その当時のおすすめがBeauty 4+で

 

軽くて使いやすいのとパッキンがテフロン製で劣化しにくく分解清掃しやすいのがいいです。

 

 

 

 

 

収納は無印良品のポリプロピレンストッカーワゴンとポリプロピレン収納ケースです

 

 

 

 

この薄い引き出しがガイアカラーの高さにいい感じ^^

 

もう少し高い引き出しは大瓶や接着剤なんかにジャスト!

 

 

 

 

で机下の高さに合わせて組み合わせて使ってます。

 

 

 

 

このコンプレッサーの入ってる収納がストッカーでなくて収納ケースのほうになります。

底部分に小さなキャスターを取り付けて前後移動させて使ってます!

 

 

 

 

この写真を見ても分かるかと思いますが・・・やっぱ床に塗料が付いちゃいますよね!

 

なんで床には・・・IKEAで買ったKOLON コーロン フロアプロテクターを敷いてます。

 

 

 

 

 

 

 

上部は収納で積みプラや製作途中のボックスがあります。

 

 

 

 

シンナーはガイアさんを愛用してますね〜!

なぜって?丸いMr.ホビーのシンナーより角形のシンナーのほうが収まりがいいからっす!

 

 

 

 

塗装のクリップの台座に以前プラモ向上委員会のTURN in turnなる商品がシンナーの左に

ありますが・・・・最近は出番ないですね〜

 

実はこいつ3ミリ軸のクリップ使ってもけっこうクラクラするんですよね、

乾燥中に他のパーツと干渉したりして意外と使いづらかった・・・

(竹串なんで個体差が大きいのかもですが)

 

細い竹串だとグラグラ・・・太い逆作用塗装棒もこんな感じ。

写真にある青いスタイロフォームが使いやすいですね^^;

 

 

 

 

 

 

この動画iPhoneのそのままアップしようとしたら.movでアップロードできなかったんで

you tubeにアップしてみました!

 

懐かしの動画もアップしてたりしますよ!niko nikoさん^^

 

最後あまり関係ないですが・・・

こんな空間を我が城として日夜?製作しております^^

 

 

Hasta la proxima vez!

Chao^^