サクっと製作から・・・ちょっと沼にはまった製作です^^;

 

とりあえず切ってみたスパイラルフローのハッチ部分の加工です。

 

クリップを広げた針金で小さな軸を作ったら開くんじゃね?的な考えでしたが・・・

30度ほどしか開かず・・引き出し式の軸なんかも考えましたが・・・

 

スパっと諦めて!差し替え式にしました^^;

 

 

 

 

閉まってる時はハッチを差し込んで針金にネオジムとで固定

 

 

 

 

開口時はハッチの基部のパネルの溝にひっかけるだけ・・・

 

 

 

 

閉まってる状態は綺麗に収まってますが・・・

 

 

 

 

 

 

ギミックよりも安定性を重視して、カチっとハマる差し替え式で完了!

 

でもう一方の足を突っ込んだ沼は・・・・アンクルアーマーです。

HGなんでスネの内側の開かないパーツと一体に固定されてしまうんですよね

 

またそのままだとアンクルガードの厚みの処理がなくって、

筋彫りで逃げようとしましたが・・・

 

 

 

 

後先考えずにカットしました!

 

でこんな感じに加工

 

U字型に切り開いて・・・基部は短くしてフレームに接続します。

でボールデンアームアームズからボールジョイントとWAVEのプラパイプで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足内側のくるぶし部分でボールジョイント

 

 

 

 

で・・・エルガイムに対するモチベーションが下がってきたんで組んでみました^^

 

首1ミリと胴体1ミリで計2ミリの延長

足の付け根の移動で下に2ミリの延長

 

計4ミリの身長アップですね!

 

 

 

 

 

 

肘関節の交換も違和感ないと思うんですが・・・どうでしょうか?

ポリキャップのグレーが見えてますが^^;

 

 

 

 

あとシリンダーのシルバーはハセガワのガンメタルフィニッシュってフィルム貼ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはデカールちょっと貼って・・・エナメルで塗り分け

 

でもサイドアーマーの奥まった箇所って綺麗に塗れないやろなぁ

 

あと写真みてて膝下の三角マークがあるのを見つけましたが・・・

ゆるゆるのディテール!しかももう白塗り終わってるし・・今から彫るのもなぁ・・・

 

またモチベーション下がってきた^^;

やっぱMGクラスが性に合ってますね!

 

Hasta la proxima vez!

Chao^^