ここんところ雨が多くて塗装できない日々が続いてましたね〜

 

バルバトスはモールド彫りなおして、白サフまで完了!

 

で・・・どんな白にしようかと!

 

今まで塗装したガンプラの中でトリコロールカラーのガンプラって実は少なくて、

最近ではHGダブルオーダイバーやMGV2ガンダム、MGエクシア

 

あとHGと1/100バルバトス。

で昔にMGガンダムVer.kaの5種類。

で過去作の白い機体をちょっと並べてみました!

 

 

 

 

まずはMGガンダムVer.kaとMGエクシアの比較。

 

MGガンダムVer.kaはクレオスのホワイトC316FS17875 米海軍標準塗装色

MGエクシアは覚えてないです・・・^^;たぶんガイアのEXホワイトに+黒かな?

 

 

 

 

次はMGジムコマンドとMGジムスナイパー2WDの比較

 

MGジムコマンドは確かグリーン寄せの調色したような・・・(記載は消えた!)

MGジムスナイパー2WDはガイアのピュアホワイト

 

 

 

 

次はMGアストレイゴールドフレームとMGユニコーンガンダム

 

MGアストレイゴールドフレームはピュアホワイトに蛍光ブルーとメカサフライトを少々

MGユニコーンガンダムは確か・・・ガイアの白サフのみだったと!

 

 

 

 

HGバルバトス

 

これも記載ないんでたぶんピュアホワイトになんか混ぜたかな・・・^^;

今後はしっかりと色も管理しないと!

 

 

 

 

ここから最近の白!

 

HGオリジン局地型ガンダムとMGV2ガンダム

 

これはガイアのコールドホワイト

 

 

 

 

 

 

HG百錬とHGダブルオーダイバーエース

 

これらはガイアのニュートラルグレー2

カラーチップではグレーなんですけど・・・塗ると白に

人間の目が色調補正しちゃうんでしょうね!

 

 

 

 

 

 

で手持ちのカラーチップを並べてみました!

 

なぜこれを使うようになったのか?

過去作の白って真っ白すぎてなんだか嘘くさい!?

 

 

 

 

上記のサンプルにピュアホワイトがなくって(手元にあったのはアルティメットホワイト)

 

で白を研究しようと・・塗料を追加購入してきまた!

 

ガイアのピュアホワイト

グレオスのキャラクターホワイト

クレオスのグランプリホワイトです

 

左上のチップは左半分が黒下地のチップで白サフ吹いてもグレーです

よこのパーツは白サフ吹いたバルバトスのパーツ

 

この色の違い面白いですよね!

 

 

 

 

2022年3月 グランプリホワイト追加です。

MG ジムスナイパーカスタムで使ってみました!

 

 

 

 

白の比較ってほんと照明に左右されますね・・・

単品写真だと同じ白に見えてしまう^^;

 

 

 

 

で真っ白の比較

 

ガイアのアルティメットホワイト

ガイアのEXホワイト

ガイアのピュアホワイト

 

正直な感想はどれも一緒!たぶん隠蔽力なんかの差があるのかな?

 

 

 

 

ならべるとこんな感じ!

 

みなさんどれがお好みですか??

 

 

 

 

次回バルバトスに採用される白は!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hasta la proxima vez

Chao ^^