中国山地横貫の旅(姫新線・姫路~津山~新見)
こんにちは。
去る3月19日(火)に青春18きっぷを利用して、姫路から津山、新見、三次を経由して福山までのルートを乗車してきました。
路線存続の検討が行われている区間も含んでいるものの、なかなか乗る機会がなかったのですが、今回は撮るより乗るのを優先の旅でした。
前夜に名古屋を快速で発ち、米原で新快速に乗り換えて姫路へ。
その日はビジネスホテルに泊まって、翌朝姫路駅に向かいました。
所定より少し早く駅に着いたので、6時34分発の余部行きに乗車。
僅か2駅先ですが、余部まで乗車です。
6時42分に余部に着くと、列車は上月方面へ回送になりました。
折り返しじゃないなら、もう少し先まで運転しても良いような気がしますが、、。
次の列車を待つ間に上り列車を撮影。
姫路~津山間しか走っていないキハ127系をまともに撮るのは初めてです。
津山までの道中、よさげな撮影ポイントがありましたが。
後続の7時5分発の播磨新宮行きに乗り換えて7時29分に到着。
更に播磨新宮で8時32分発の作用行きに乗り換え。
上月駅の北側にはこんな光景が。
作用には8時17分着。
列車は折り返しで姫路行きになりました。
作用からは、8時32分発の津山行きに乗車。
ここから先はキハ120形の活躍の場です。
車内はこんな感じ。
姫路から乗り継いできた人も数人。
きっと乗り鉄さんだと思います。
津山駅到着は9時32分です。
乗り継ぎの列車の発車まで時間があるので、一旦駅の外に出て昼食の確保でコンビニへ。
こんなジオラマがありました。
跨線橋にはこんな写真も。
津山運転区が見えます。
「津山まなびの鉄道館」にも寄りたいところですがまたの機会に。
右側が乗車する新見行きです。
定刻通り10時に発車。
新見に着いたのは11時41分でした。
ここから芸備線に乗り継ぎですが、時間があるので駅構内で待ちました。
駅の外に出なかったのは訳がありますが、それは次回に。
2024年3月19日撮影。