JR西日本500系エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」(西明石駅)+「飛燕」
こんにちは。
今日は雨模様の名古屋です。
さて、25日撮影分ですが、京都駅で583系を撮った後、大阪環状線へ移動して福島駅と野田駅で撮影。その後、西明石へ向かいました。
目的は、500系 エヴァンゲリオン新幹線「500 TYPE EVA」を撮る事です。
昨年の11月より運行していますが、私には初撮影です。
西明石駅到着の場面は、接近に気が付かずに慌てたため失敗。
到着後からの写真です。
個人的には広角気味の方が良い感じです。
真横から。
以下、出発シーンです。
平成30年春までの運行予定なので、それまでの間に駅間での走行シーンも撮りたいですね。
この後、三ノ宮駅経由で神戸ポートターミナルへ移動。
今回のもう一つの目的である川崎重工業120周年記念展の「飛燕」を見るためです。
個人的には戦闘機ファンではないのですが、その姿は見てみたいと思いました。
以前、知覧特攻平和会館で見てはいるのですが、復元というのに興味が湧いていました。
入場無料という事もあるのでしょうか、平日の昼間でもまあまあの人出です。
館内は高校生と思われる団体が来ていましたが、それぞれがスケッチを描いていましたので、社会見学の課題になっていたのかも知れません。
知覧で見た塗装された姿に比べて、荒々しい感じがいかにも戦闘機という感じです。
飛燕のエンジンです。
垂直尾翼の部分は欠損部分を復元した感じです。
細かいリベットが時代を感じます。
この一般公開は11月3日までですが、行って良かったと思いました。
2016年10月25日撮影。