JR東日本189系 (おはようライナー・聖高原~冠着間) | YASUBEE's鉄道写真ギャラリー

JR東日本189系 (おはようライナー・聖高原~冠着間)

こんにちは。
昨日(4/8)は、ほぼ1か月ぶりとなる撮影に出かけてきました。

先日の7日夜に、仕事が終わってから名古屋を発ち松本へ。
青春18きっぷ利用なので、最終の普通列車です。(苦笑)
ビジネスホテルに宿泊して、始発で聖高原へ向かいました。

今回の目的の一つは、183・189系最後の定期運用となった「おはようライナー」を撮るためです。

時折小雨が降る朝でしたが、定時に「おはようライナー」はやって来ました。

189系


この日の「おはようライナー」は、あさま色のN102編成。
いつのまにか、この色もこの編成だけになってしまいました。

189系


手前で。

189系


後追いで。
ご覧の通り、誰も撮影者は居なかったので、景色を入れてノビノビと撮る事が出来ました。
まあ、天気が悪かったですからね。(苦笑)

この後、数本の列車を撮ってから、中央本線へ移動したのですが、聖高原に来る前に、松本で回送列車を撮っていました。

189系


回送の到着は午前6時12分頃。

189系


「ASAMA」の文字が良いですね。

189系


直ぐに塩尻に向けて発車していきました。


この日は、この後夕方まで小雨模様となり、気温も下がって風もあるという、撮影には厳しいコンディションとなりましたが、何とか一日を過ごしました。


この運用も、いつまで続くか先行きが不安ですが、出来れば年内に、そして天気の良い日にまた撮りに出かけたいと思いまました。


2015年4月8日撮影。


ペタしてね読者登録してね