名鉄ク2320形(特急仕様) (名鉄瀬戸線)
名鉄瀬戸線で活躍したク2320型です。
矢田川の鉄橋を渡る姿です。
この鉄橋は今も現役ですが、架線柱が変わりましたし、河原敷きが整備されましたから、少し景観が変わりました。
もちろん、周りの建物は全く変わりましたから、当然ですけど。
ク2321とモ900形の2連・瀬戸行き特急です。
元々は名鉄の前身である愛知電気鉄道(愛電)のデハ3080形で、片運化され、電装解除された後に瀬戸線へ転属してきたものです。
特急運転に伴い、モ900形と同様に7000系パノラマカーのようなミュージックホーンの搭載や特急表示板の取りつけが行われましたが、非冷房で時代を感じる車体とミュージックホーンの組み合わせは、何となく不思議な感じでした。
土居下駅近くの踏切を通過するク2323。
後方に見えるのが、柳原通商店街のアーケードですが、地下化に伴い、この辺りの光景も全く変わってしまいました。
特急運転で、モ900形とコンビを組んでいますが、元は別々の形式ですから、凸凹コンビのような趣きです。
なお、ク2320形は特急仕様にならなかった車両もありました。モ900形は全車改造されましたけど。
いずれも1973年2月撮影。
矢田川の鉄橋を渡る姿です。
この鉄橋は今も現役ですが、架線柱が変わりましたし、河原敷きが整備されましたから、少し景観が変わりました。
もちろん、周りの建物は全く変わりましたから、当然ですけど。
ク2321とモ900形の2連・瀬戸行き特急です。
元々は名鉄の前身である愛知電気鉄道(愛電)のデハ3080形で、片運化され、電装解除された後に瀬戸線へ転属してきたものです。
特急運転に伴い、モ900形と同様に7000系パノラマカーのようなミュージックホーンの搭載や特急表示板の取りつけが行われましたが、非冷房で時代を感じる車体とミュージックホーンの組み合わせは、何となく不思議な感じでした。
土居下駅近くの踏切を通過するク2323。
後方に見えるのが、柳原通商店街のアーケードですが、地下化に伴い、この辺りの光景も全く変わってしまいました。
特急運転で、モ900形とコンビを組んでいますが、元は別々の形式ですから、凸凹コンビのような趣きです。
なお、ク2320形は特急仕様にならなかった車両もありました。モ900形は全車改造されましたけど。
いずれも1973年2月撮影。
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