国鉄ED70 (北陸本線)
北陸本線で活躍していたED70。
旅客列車を牽引して敦賀駅に進入するED706です。
この当時の北陸本線は、田村~坂田間に交直切換区間があり、田村~米原間はDE10が担当、田村以北が交流機が担当という形でした。
電機はEF70が主力で、ED70は少数派?でしたから頻繁には撮れなかったと思います。
こちらは福井駅構内に停泊中のED702です。
後方に見えるのは、京福電鉄(今のえちぜん鉄道)です。
こちらは金沢駅に停車中のED707。
こうやって見ると味わいのある電機でしたね。
いずれも1972年8月撮影。
旅客列車を牽引して敦賀駅に進入するED706です。
この当時の北陸本線は、田村~坂田間に交直切換区間があり、田村~米原間はDE10が担当、田村以北が交流機が担当という形でした。
電機はEF70が主力で、ED70は少数派?でしたから頻繁には撮れなかったと思います。
こちらは福井駅構内に停泊中のED702です。
後方に見えるのは、京福電鉄(今のえちぜん鉄道)です。
こちらは金沢駅に停車中のED707。
こうやって見ると味わいのある電機でしたね。
いずれも1972年8月撮影。
- 20世紀なつかしの機関車 (ヤマケイレイルブックス)/広田 尚敬
- ¥1,260
- Amazon.co.jp