「明日からできる!朝の温かいスープのすすめ」セミナーに参加してきました。
場所は明治記念館。
庭園がキレイでした。
{F261CD1D-6E4C-4B88-ADA7-29ECB8F6B1CB}


テレビ出演多数されている古賀良彦先生の「朝スープで心も体も活性化」講演。
体温がもっとも低いのは「朝」だそう。
温かいスープで足先温度が最大2℃アップ、体温上昇をサポートして頭がスッキリするそうです。

そして、朝食を毎日食べる子供は成績が良いとの結果が調査で分かったそうです。

我が家の娘も冬場、毎日朝スープを飲んで学校に行ってます。
お弁当にもスープジャーにスープを入れて持って行ってるほどスープ好きです。
やはり、朝から温かいものを体にいれるのはいい事なんですね。


小田真規子先生の「市販スープを活用した栄養満点アレンジレシピ」調理デモンストレーション

市販スープにちょっと具材をプラスしただけで美味しいスープが出来ちゃうレシピを教えていただきました。

試食もありました! 
*キムチでピリ辛ブイヤベース
{5933AA55-FA13-4588-85CE-41B165031BDF}
ちょい辛で温まる。
免疫力アップするスープ


{46B9C3F4-8740-47FE-85F2-EFD56EF5ECB4}



*生姜でほっこりクラムチャウダー
{52CC4A2F-2415-4F4B-BC9E-D075ED56E0A1}
生姜が後入れでしたが、いいアクセント
冷え解消を意識したスープ
私はこのスープが気に入りました!


*ごま豆乳わかめと鶏肉のスタミナスープ
{1053D4EF-9705-4453-ABFB-8845C1AA2625}
鶏肉が入ってるので、朝から満足。
朝から活力をつけるスープ

どれも数分で出来てしまうので、すぐに実践できそうです。


お土産にスープいろいろいただきました
{F11D5847-298D-4C16-8F61-B27072CC4E25}



ご招待いただきありがとうございました(o^^o)