
こんにちは☺️
今回から仕事の悩み解決をシリーズとして書いていこうかと思います。
私は一昨年までとある食品会社に勤めており、その会社でライン作業者→工場管理者→企画・営業部と部署を経験してきました。
そしてどこに行っても必ずと言っていいほど現れる問題がこの「整理整頓」なんですよね。
そこでまず第1回目としては、どんな職場でも使える
・整理整頓
について、特に整理について書いていこうかと思います。
整理整頓って聞くとそんなの当たり前じゃないかって思われがちですが、職場ではなかなか片付かない方の方が多いと思います。
こんなことって無いですか?
・いつも使ってた物が見つからない
・ここに置いてたはずの物が無くなった
・いつもここに置いてある物はいつ使うんだろ?
・この書類の束は捨てていいのかな?
・物があちこちに置いてある状態
あーあるある
それうちの会社のことだ・・・
って思われた方いるんじゃないですか?
これ以外にもあるんですが、まずはこの辺りからの整理の仕方について、簡単にできる解決法を書いていきます。
それはズバリ
①物の定位置を決めて表示する
②使用頻度によって直す場所を決める
そう、たったこのシンプルな2つの方法です。
ただしこの方法で職場の環境は激的に変わります。
どんな職場環境でも整理整頓が簡単に行える手段です。
次は具体的なやり方について少し解説したいと思います。
①物の定位置を決めて表示する
これは文字通り、物の置き場所や直す場所を決めてそこに表示をするということです。
例えば、
・ハサミを使いたいけどいつもどこにあるか分からなくなる
→ハサミケースを用意して、「ハサミ」とラベル機で作ってハサミケースに貼り付ける
・掃除道具がいつもあちこちに置いてあって見栄えが悪い
→掃除道具を直す場所に、「ほうき」「ちりとり」「モップ」などをラベル機で作って貼る
すごくシンプル、かつ簡単な方法です。
物の置き場に名前を表示する、たったこれだけなんですが、こうやって表示してあると、表示してあるもの以外を置かなくなります。
不思議なようですが、名前と違うものがそこにあると違和感があるんですよね。
「ハサミ」って書いてあるところにボールペンが置いてあったり、「モップ」と書いてあるところにちりとりがあると変な感じしませんか?
簡単なんですが、本当に効果抜群です。
ちなみに、
ラベル機がなくても大丈夫です。
紙に物の名前を書いて貼ったりしてもいいです、要は表示してあるものと違うものが置いてないということが大事なんです。
②使用頻度によって直す場所を決める
これは使用頻度、つまり毎日使うのか、たまに使うのか、年に数回使うのか、それとも数年に1回使うのか、など使う頻度によって保管場所を変えるという手段です。
例えば
・毎日必ず使うボールペン
→デスクの上に置いておく
・2~3日ごとに使う文房具
→デスクの引き出しに種類ごとに分けておく
・月に1回使う資料
→ファイルに表示してデスク上ではなく書棚へ
・年に1回使う備品関係
→ダンボールや箱に入れて、最後に使用した日付を書いて倉庫へ
使用頻度で分ける時に大事なことは、使用頻度が低いものほど遠くに直す、そして最後に使った時の日付を記入する、この2点です。
最後に使用した日付を記入する理由としては、年に1回、または数年に1度しか使わないような物はそもそも取っておいた方がいいのか?
保管場所がもったいないから1度処分してもいいのではないか?
こういった検討もできるからです。
■まとめ
今回は整理整頓の整理について、すぐにそして簡単に始められる方法を2点ご紹介させて頂きました。
本当にすぐできて、すぐに効果が実感出来る方法なので、今の職場やデスク周りがごちゃごちゃしてて仕事がやりにくいという方、少しでも参考になれば嬉しいです。
今の人生や仕事を少しでも変えて、楽しい人生にしていきましょー

