モアルボアルでの忙しい出会い。 | 鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba

モアルボアルでの忙しい出会い。

昨日からモアルボアルに移動して、撮影を続けている。



鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba


昨日は、リロアンマリンビレッジから、今、話題?のオスロブのジンベイダイビングへ。


たくさんのゲストで賑わっていた。きっとこれを体験した人は、「ジンベイザメを見た!」という


喜びと共に、色んなことを考えると思う。


人間と野生の生き物との関係を考える良い切っ掛けになるかも。





鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba



そして、美しいサンゴを撮影して、4本目のサンセットダイブで


ニシキテグリの放精放卵を見る。




大きなオスがサンゴの間をくぐり抜けて、ひと回り小さなメスを


求める。そして、オスがエスコートして、メスと2匹で海中で浮上する。


多少の危険は顧みず、卵たちをより広く拡散させるために


安全なサンゴの隙間から離れる。





必死で生きてるな・・・。





rumi さん

海のなかは、テーマパークです(笑)




ほな!