戦車と笑うサメ | 鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba

戦車と笑うサメ

今日も、力いっぱい命いっぱい潜ってきました。

まずは、お世話になっている現地ダイビングサービス・トレジャースの

鵜口さん、圭介さん、ギャランさんにたくさん感謝を!


そして、昨日のブログのタイトルが間違えていました。

<2沈潜 5飛行機>と付けましたが、<2沈船、3飛行機>の

間違いです。今日の朝、鵜口さんに、

「鍵井さん、ブログタイトルの数、間違えてますよ~

うちがどんだけ潜らせるダイビングセンターかと誤解されますわ~(笑)」と

指摘されました。御尤もです。失礼しました。(それでも、

取材した対象は多いような気がしますが…(笑))


今日も、本当に素晴らしいダイビングでした。

実は、昨日の1本目のダイビングでは、思いように成果が上がらず、

同じ沈船をリクエストしました。船名は桑港(サンフランシスコ)丸です。

目的のひとつは、甲板にある戦車なのですが、深度が45m。

上級者しか潜水できない緊張する水域です。限られた時間の中で、

鵜口さんにライティングを手伝ってもらい、撮影を行いました。


鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba-5 24 2009 2


その後、2沈潜を潜り、午後はシャークアイランドで潜水しました。

目的は、メジロザメのクリーニングです。

水深14~16mほどの砂地で待機。

ホンソメワケベラにクリーニングされにやってくるサメたちを撮影。

泳ぎ続けないと生きていけないサメたちは、

大きな口を開けて、そのまま力なく沈んでいきます。

本当に興味深い面白い生態シーンでした!

こんなシーンは、チュークでしか見られないはず!最高!


鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba-5 24 2009


ということで、心地よくヘトヘトです。


明日、水中、撮影の最終日です。

良き出会いがありますように。


ほな!チョキ