わが師 | 鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba

わが師


鍵井靖章 オフィシャルブログ 鍵井天然水族館 Powered by Ameba-4.7.2009

大学生の頃に、友人に紹介してもらった伊藤勝敏先生

その後、押しかけ弟子となり、私は水中写真家を志した。

伊藤先生に出会わなければ、今の私はない。


初めて、伊藤先生にお会いしたとき、

ウミガメのような人だと思った。どこがどう似てるというものではなく、

私の勝手の直感だった。大学生の私にとって、先生は

不思議な大人に映った。



今朝、伊藤先生から先生の新刊が届いた。

正統な生態学写真集と釣り人用のファールド図鑑。

どちらも、私が見本とする書である。

1937年生まれの先生は、今でも精力的に

写真作家を続けられ、たくさんの本を出版されている。

私など、足元にも及ばない。


時折、お手紙を頂く。丁寧な文体で

エールを送っていただく。

本当に励みになる。ありがたい。


感謝の一言です。