今回の車検のゴルフは、2世代前の・・・「R」でも「GTI」でもなく、普通のゴルフ。
しかし・・・
エンジンが普通じゃなかった!
実はこれの1世代前に搭載された時に、ディーラーで試乗しているのですが。
VW EA111 1.4L TSI
このエンジン・・・
量産車では日産マーチ スーパーターボに次ぐ、2台目?
ターボチャージャー+スーパーチャージャーの、ツインチャージャー・・・ダブル過給機付きです(^∇^)
エンジンフロント側にターボ。
エンジンリア側にスーパーチャージャーが。
写真では分かりにくいので、イラストと図解で。
まずは概念図。
そしてイラスト図
手前がターボ。
このイラストが一番わかりやすいかも。
ターボのアップ。
スーパーチャージャーのアップ。
いわゆるリショルム式(遠心式)になります。
他に容積式のルーツ式とバンケル式があります。
それぞれの役割範囲。緑がターボの受け持ち範囲。
これで、1.4Lの排気量から、170psを発生。
まあ、2.5barというハイプレッシャーではありますが。
乗った感じは・・・
R32に比べて・・・
「あ〜、これでもいいかな〜(^_^;)」
というくらい、俊敏に走ります(^∇^)
低回転から過給が立ち上がり、トルクモリモリ。
ターボにタッチしてもそのトルク感が落ち込まず、高回転まで一気に加速します(^∇^)
加速力自体は冷静に見ると、レクサスの大排気量セダンには「ジワジワ」と離されましたが、普通の速度から、大台までの加速レスポンスが良かったですね。
これは、よくできた7速DSGの影響も大きいですが。
燃費も、私が「普通」に走っても14km/L。
R32の倍以上走りますね(^∇^)
形も、よく見ればまあまあ。
R32の存在意義は?????
間違いなく、現在のダウンサイジングターボ勢に勝る点・・・それは?
「メーカーが作り込んだ」といわれる、「音」のみ!!!(^∇^)