本日は親戚の葬儀に参加の為、実家へ。

葬儀は滞りなく終了。

その後は、東京から来た親戚を、新幹線駅まで送る途中で、以前も行った 八海醸造へ(^∇^)

今日は、以前スルーした雪室を見学。



雪室とは?


天然の冷蔵庫ですね(^∇^)


扉を開けて、中へ。


室の中は4℃。

そこでお酒が醸造されていましたが・・・



お酒、2万リットルのタンクが10本くらい有りました(^∇^)

一升瓶で何本分????


そしてこちらが雪!

約1,000t だそうです。



雪室の冷気は、樽の貯蔵庫などにも導かれていました。


ここでは試飲も無料でしたが・・・


やっぱりこっちで(^∇^)


超濃厚なソフトクリームでした(^∇^)