走行14万キロを超えた三菱アイ。

ミッドシップ・・・更に、カーゴルームの下にエンジンがあるので、エンジンルーム内の点検が、非常に・・・面倒臭いです(^_^;)


先週くらいから、ハードブレーキング時に、オイルレベルのチェックランプがチカチカ点灯する様になりました。

オイルが減ってきたのはわかりましたが、しばらく放置。


週末、出張先から300km走った後は・・・

信号待ちの停車ブレーキング程度でも、点灯するほど。


早々に補充した方がいい。

でも到着したのは、22時。

何か置いていそうな、ドンキへ。


とりあえず、エンジンオイルの添加剤を購入。

180mlを2本入れましたが・・・

????

大変見えずらいと評判の、三菱純正のオイルレベルゲージですが・・・

先っぽすら濡れてない?????


翌日、黄色い帽子にて、オイルを追加購入。


先ずは500ml・・・


変わらず(^_^;)


1L全部入れても・・・????????


マズイ!!!!!


本日、ホームセンターにて、オイル追加購入(>_<)


3L缶の1/3入れて・・・


ようやくゲージのMAXとMINの中間に(^_^;)


後、500ml追加して、MAXラインに達しました(^∇^)


都合・・・360+1000+1500=2860ml(>_<)


カタログデータで、アイのオイル量は、3.9L。

オイル1Lで走ってたってこと??????

オイルレベルの警告、大変遅くないですか????

メンテのしずらいミッドシップなら、もう少し早めに警告してもらいたいですね!


大事に至らなかったのは・・・

当愛機には、マイクロロンを入れて有ります(^∇^)

宣伝文句によれば、オイル無しでも数百キロ走れるとか(^∇^)



現在の走行142000kmなので、前回のオイル交換から、約4000km走行。

1000km当たり、約700ccのオイルを消費。

2サイクル並みですね(^_^;)


タービン、寿命でしょうか?リアバンパーのススが多いです。

今後は、早目にオイル交換するか、こまめにチェックするか。 

今回の残りの1.5Lは、常時携行ですね(^_^;)