ようやく6回目の車検&レストア終了です。

今回の内容とその成果は・・・・

1.車検・・・・一般的内容のため省略

以下、オプション・・・

2.エンジンオイル・フィルター交換(NISMO ベルスピード 10W-60)
3.LLC交換
4.シャシー塗装(いまさら遅いが・・・)
5.ファンベルト類交換

以下、修理&レストア

6.メーター照明交換
   1個切れたのでついでに全部交換。はやりのLEDも考えましたが・・・・ル・マン24時間等、
   夜間走行がかなり多いので、明るすぎは目が疲れます。ノーマルで交換。
   それでも、今までの「黄色」から「白」に変わりました。

7.左サイドマーカーレンズ交換
   プラスチックの劣化で、何度磨いても白っぽくなってきたので交換。これも30万キロ無交換。
   ちなみに右側は2回交換済み

8.ステアリングロッド・エンドキャップ交換
   110~120km付近のステアリング微振動が消えました。あっ!サーキットでの話ということで^^;

9.エアクリーナーエレメント交換
   気がつけば、5万kmくらい交換してなかった^^;いきなり吸気音が大きくなりました。
   かなり詰まっていた感じ・・・^^;

10.フロントパイプ交換
   20万kmくらい使い込んだアペックスの鉄製。安いのによくもちましたが、ジャバラ部分からの排気漏れ。
   同じものは廃番だったため、やむなく同形状ステンレスに交換。等長も考えましたが、CPUりセッティングが必要となるためパス。
   臭くなくなりました^^;触媒以前からの排気漏れだったため・・・かなりいいにおいがしていました^^;
   あやうく中毒。

11.純正ブレンボ・ブレーキローター
   再発していたジャダー。当初はエンドキャップガタが原因かと思われましたが、交換しても治らず。
   結局、ディーラーに在庫していたテスト用ブレンボローター(1回研磨)に交換。
   これでジャダー解消。やっぱりディスクでした。しばらくはこのローターを借りて様子を見ます。
   今まで装着のNISMO製は競技部品の為、保証は無しなのですが・・・・工場長が直接
   NISMOに問い合わせてみてくれるそうです。
   最悪、研磨で再使用か、問題がなければこのままブレンボローターを引き取り。
   やはり、ブレンボの方が安心感はあります。 

12.最後が・・・一番ヤバかったプロペラシャフト。
イメージ 1

イメージ 2

   これは、ミッション側のユニバーサルジョイントだったのですが・・・・既に破壊しておりました^^;
   写真のように、互いに90度で交差する軸のうち、片方が錆び・腐食で破損し、ジョイントの本来動いては行けない軸方向に1cmものガタが発生していました。ディーラーでも初めて見たそうです^^;
   いずれは、もう一本の軸も破損し、プロペラシャフトが暴れて一大事に・・・・怖い怖い。
   新品部品の1/5の価格の中古にて交換。

以上で・・・・今回は32諭吉でした。最後のやつが中古部品ですんだので40諭吉は行きませんでした。1/43サイズミニカーに換算してみると・・・約60台分。やはり高い?