先日、車検から上がってきた愛車BCNR33。

作業内容、状況、結果などを書き留めておきたいと思います。

①クラッチ交換

  当初、今回の車検整備内容に入れていなかったのですが、調べたら既に7万km経過。
  念のため、急遽、交換を依頼しました。

  部品は、いつもの NISMO カッパーミックス(シングル)と、強化カバー、あとはベアリング、ピボット
  などのショートパーツ。あわせて、今回はオペレーティングシリンダーも交換しました。

  いつも、交換のたびにやろうと思ってできなかった、「ディスク厚みの測定」をお願いしました。

      結果は、
            新品全厚 8.9mm   7万km走行後 8.5mm
          
            リベット頭までの深さ(浅い方)新品1.4mm 7万km走行後 1.1mm 

  想像以上に減ってないです。まあ、パワーも400PS弱ですし、アイドリングスタートを心がけてい
  ましたので(いつかはポルシェに乗るため?)

  7万km走って磨耗が約0.3mm・・・理論上は新品から 32.6万km走れる????

  カバーのヘタリや、レリーズベアリングの寿命もあるので、そうはいきませんね。

  これが、7万km走行後のディスク。まだまだ、カッパーがいっぱいみえます。オークション行き?

  
イメージ 1

  
イメージ 2



  フライホイール側も 焼けとかもなく問題なし。(これも25万km無交換)



②リヤブレーキパッド交換

   最近、リアで鈴虫が鳴くな~と思ったら、パッドの磨耗センサーが、かすかにローターに触れてま
   した。残量約4mm。いつものNISMO S-tune オレンジPADに交換。

   新品の厚さは測っていませんでしたが、新品交換から67533km!減らない?

   フロントパッドの2倍くらい持ちますね。確かに、ダストの量もフロントの半分です。

   リアキャリパーが動いてないのか????


 つづく