現在、空力に関してノーマルからの変更箇所は、2点。(3点)

1.N1仕様純正カーボン製リアウイング

 
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   中古で購入。定価はなんと¥298000!!
   ドライカーボン製で超軽量です。
   難点は、クリアーを吹いてあるのですが、青空駐車で紫外線にさらされていると、1年くらいでぱ
   りぱりと剥がれてくること。まあ、もう一本予備があるのでいいか・・・。

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   翼端部の形状がガーニーフラップっぽくなっています。ノーマルから交換してみて、トップスピー
   ドが数キロ落ちました。
   ノーマルの時にはスポイラー角度を2段下げ(-12°)にしていたのですが、これに換えてから
   は、効き過ぎるので 1段下げ(-6°)にしました。
   GT-Rのリアスポは調整の効果を体感できます。

   3DのGTウィングもいいのですが、私の年齢には派手すぎるし、トップスピードの低下、空力
   の前後バランス等を考えると、今の仕様が さりげなくて好きです。

2.グランドエフェクター

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   DYTONA製の車体下面に着ける空力パーツです。車体下面の空気を外に逃がし、車体重心付近に負圧
   を発生させて吸い付くというものです。たかだか¥10000程度のパーツですが、かなり効きま
   す。へたなディフューザーより体感できるのではないでしょうか。
   うたい文句道理、50~60kmあたりから、ステアリングが少し重くなったような感じがしてき
   ます。高速走行では、さらに車体がどっしりとした感じで、安定感は抜群です。まあ、うらをかえ
   せば、軽快感はなくなります。さらに、確実に走行抵抗が増えているようで、加速感も結構低下し
   ます。以前はフル加速でやや車体前部が浮き気味になっていましたが、ピッチングもほんの少し
   抑えられているようです。この辺も加速感低下の要因かも。
   高速の定常走行では、明らかにピッチングが抑えられています。ダンパーを少しゆるめても車体が
   安定します。結果、乗り心地が良くなりましたが、ダンパーゆるめた分、荷重がかかると腰砕け。
   どの辺でバランスさせるかな~。

   とにかく、絶対オススメのパーツです。ただしトップスピードは落ちます。

3.スキーキャリア&サイクルキャリア


  これは、かなり効きます。トップスピード10km以上落ちていると思われます。
  はずしても置き場所がないし、夏・自転車、冬・SKIでフルシーズン付けっぱなしです。
  車体トップに10kg。はずしたら運動性向上まちがいなし。



上記、1~3の合計で、トップスピードは20km以上低下していることでしょう。・・・・それとも25万kmノンオーバーホールでエンジンへたっているせいかな?