先日、アジング用に買ったヴァンフォードc2000sですが、、



あ、買ったって話はコチラ




少し使いましたので感想を書きたいと思います真顔




シマノ ヴァンフォード

昨年発売されまして、ストラディックci4の実質の後継機ですね




スペックやなんかはまぁ、シマノのホームページや他のブログなんかで確認していただくとしまして、、



細かいスペックなんかよりも、知りたいのは使用感!!


ワタシが今回買ったのはc2000sなのですが





重量は150gと、かなり軽量な部類に入りますね!


いやぁ、、150gのリールが2万ちょいで買えるなんて、、ホント良い時代になったもんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ホント、、軽さは正義です真顔


軽いと疲れにくく、操作性も上がり、感度も良くなる!!

軽さが釣果に直結してきますからね!!

ホント、軽さって正義!






続いては巻き感!!


ワタシ、19ヴァンキッシュc3000をエギングに使用してるんですが、、

あ、良かったらコチラどうぞニヤニヤ

ヴァンフォードに関して、

『ヴァンキッシュに勝るとも劣らない滑らかな巻き心地!!』


とかそんなこと言いません真顔


当たり前ですが、ヴァンフォードよりもヴァンキッシュのほうが軽く滑らかです真顔真顔

そりゃそうだ、だって値段が倍くらい違いますから(笑)




ただね!!ヴァンフォードが滑らかじゃないのかと言うと決してそうじゃない!!


ヴァンフォードも実用的に十分な巻きの軽さと滑らかさです


ヴァンキッシュをかなり使いこんでますが、ヴァンフォードの巻き感に対して一切の不満はありませんニヤニヤ





次はドラグ性能


うん、コレも良いと思います(笑)

エステル0.3号巻いて使ってますが、確かに「滑りだしたら止まりにくい」って感じる瞬間もありますが概ね満足してますね真顔

まぁ、同じ不満をヴァンキッシュにも感じてますから感覚の問題ですかね??


どうしても我慢出来なくなったときにはドラググリス変えたりして対処できますしね!



てか、MAX36cmのアジも上げれてますから問題ないでしょうニヒヒ




最後に見た目!!


黒を基調とした上品なデザインとなっておりますわねニヤニヤ



てか、こうゆうデザインってもう飽きたよね!!

なんかもう最近のシマノって、

を使っときゃいいんでしょ!?

ってのがヒシヒシと伝わってくるよね!!




そりゃまぁね?

ストラディックci4の後継機ですから?

黒と赤をベースにしたのかな??





いや、でもね

、、赤はセフィアに譲ろうよ!!笑い泣き


多分、後々に出てくるであろう新型セフィアci4もこんな感じのカラーになっちまうぜ!?笑い泣き笑い泣き



デザインだけなら圧倒的にダイワが好きです(笑)
ルビアスとか値段近いのにメッチャかっこいいしね!!

ダイワはその辺がスゴい上手




まぁ、リールなんて所詮道具なんでね!

外見より中身ですよ(笑)









もっかい言いますが、最高峰の滑らかさと軽さ、そして所有欲を満たすのであればヴァンキッシュです
個人的に4000番以下にステラは必要なくなりました

しかし、道具として使うのであればヴァンフォードです!



大丈夫!!ステラやヴァンキッシュに釣れてヴァンフォードに釣れない魚なんて1000匹に1匹もいませんから真顔





番手もc2000〜5000番まで揃ってますからねウインク

初心者からのステップアップの1台としてはモチロンですが、中級者にも俄然オススメの1台です




c2000番でのアジングやバス釣りに!!


c3000番ではエギングに!
エントリーモデルやストラディックなどの買い替えからなら、きっと1ランク上がったような釣りが出来るはずですニヤニヤ


4000番ではサーフゲームなんかにピッタリじゃないでしょうか??
場所柄、砂を噛みやすかったりしますからね!ワタシだったらお高いリールとか使いたくないですもんね!
あと、軽いですから!!サーフの苦行のような釣りでも、その軽さできっと役にたってくれるでしょう!!



性能からすると安いですから、サブタックルとしての追加もモチロンアリ寄りのアリ真顔


高価なタックル買うのも良いけれど、値段は高くはないけどシッカリと使える実用的なタックルをサブとして持っておけば釣りの幅も選択肢も増えるってもんだ







てことで、最後まで観ていただいてありがとうございましたニヤニヤ


シマノ ヴァンフォードは全てのアングラーへとオススメ出来るかなり使える1台と言えるのではないでしょうか