前回、
『エブリィ、良い車ですよぉ、、』
とは言ったものの


あ、これです真顔よかったら見てね



んで、良い車とは言ったもののエブリィって車は、、、否!!軽バンって車はとてもウルサイ車ですデレデレ
あと、エアコン効きません(笑)




てことで、デッドニング&断熱をやることにしました!



まずルーフ!!雨が降るとうるさいんですよねーニヤニヤ
まさに、
『薄い鉄板に雨粒が当たる音』
がします(笑)
ボワンボワンいいます(笑)



ということでスタート!!



今回使うのはコイツら!!

 

 まずはコイツ!

ブチルゴム系の素材が振動を抑制するとかしないとか真顔

デッドニングには欠かすことのできない「制震材」ですね

振動を制する者はデッドニングを制す!!知らんけど真顔

安くて大容量!贅沢に使えるぜ!!






 そして「吸音材」

その名の通り、コイツで防音をします

これ、メッチャ良かった!!テープ付きでハサミでも切りやすく作業しやすい!そして追従性も高いからデコボコしても貼りやすい!!

 


 

 

 からのニードルフェルト

これは「断熱材」ですね真顔

ルーフに貼ります




さぁ、早速スタートだ!!




まずは制震材を短冊切りにしましょう真顔味が染み込みやすくなります




からのぉ、、貼り付け!!


安いからね!「これでもか!!」ってくらい貼りました
貼るときにはちゃんと圧着させてくださいね、剥がれやすくなりますのでニヤニヤ


、、え?真顔ルーフを外すトコ??
んなもんありません。気合と根性と情熱をもって臨んでください



ルーフには制震材とニードルフェルトで対応しました
振動を無くし、断熱をする作戦です


施工が終わったらルーフを戻して完成ですが、これで天井からの音の侵入をかなり防ぐことができました!

ニードルフェルトによる断熱でエアコン効率も上がりました!真夏に車内側からルーフを触っても全く熱を感じませんでしたニヤニヤ



続いてはフロア!
んー、きたない(笑)
さぁ、ベロンと内張りをめくってからのー


貼り付け!!
もちろん、貼る前には掃除してパーツクリーナー等で脱脂もわすれずに!!



さぁ、ドンドン行こう!!

次はドア!

前日、アウターパネルに貼った所で時間切れでしたのでインナーパネルからのスタート写真です(笑)




ここは防音というよりもデッドニングを行っていきましょう!
デッドニングとは

『なんやかんやしながら音響効果を上げるコト』

です真顔



運転席側
色々と調べると
「内張りの中にある防水用のビニールを使いペン等で穴の型取りを行い、その型を切り取って使うと良い」
みたいな風潮ですが、ワタシはビニールはちゃんと残したい派です



内張り内にも制震材と吸音材を貼りましょう


ワタシのエブリィの写真があまりにも少なかったので(笑)
参考までに、、
自分のエブリィを施工後に友達のハイゼットに断熱&防音をした際の写真です

フロアにも制震材と吸音材をしっかりと!!

この後、吸音材もちゃんと貼ってます
真顔
ここまでやると確実に効果が出ます!!



軽バンはここも大事!!シートの下です
ここをやるために手を付けたと言っても過言ではない!!

この銀色のは防音材です。でも、表面がアルミなので防音材兼断熱材として使います
軽バンはケツのすぐ下にエンジンがあります。バイクと同じです真顔
なので長距離走るとケツがホカホカしてきますデレデレ夏だと地獄です

なのでコイツの出番なのです!防音材兼
断熱材&制震材
これを貼ることによりエンジンの熱を遮りながら車内に入ってくるエンジン音も小さくしてくれる!!



もうね、これのおかげで超快適ニヤニヤ
これだけでも本当にやる価値あり!!


あ、ついでに貨物用のちゃちいシートから乗用のシートにも交換しちゃいました真顔


てことで完成ニヤニヤ
やる前は正直、1時間乗るとツラかったんですが、施工後はシートの交換も相まって快適な車内へと変貌を遂げました

まぁ、見た目はほとんど変わってないんですけどね(笑)

これで車中泊でのエギングもやりやすくなったってもんだ!!