先日お客様と話していたわかったのですが、ここ数年本当に全然落ち込んでません。

(落ち込んだ方がいいのか?笑)


勿論、情けないなぁと思うことやあーあ、って思う事は多々ありますが引きずったり動けなくなることは本当になくなりました。




わかりやすく言うと


ストレスをあまり抱えることなく自分らしく生きている


状態です。



良くないですか?


今日は実際僕がやってきたことをシェアします!

いえーい!


昨日お伝えしたように相手を理解するためにまず自分を理解する必要がある。

自分と向き合えないのは脳の機能そのものがその為には機能していない、そんな事をお伝えしました。

昨日までのブログ↓↓↓↓

https://ameblo.jp/yasu8142/entry-12434555231.html


僕自身が自分を理解するためにやってきたことを今日はお伝えします。


①気持ちノート 

高校大学に活用していた自分をさらけ出すノート。

高校生の時に出てきた悩みや不安や納得いかない事をひたすら文字にして書き出し「→」をつけ、何故こうなのか?そうしたら?どうなったら良かった?どうしてそう思った?ひたすら疑問形で聞いていき、納得できる答えが出るまで時には泣きながら、答えを求めました。


友達、仲間、先輩、仲良い大人の人達、本、映画、音楽、様々なものに助けてもらいました。

「学生時代に自分の人生に真剣に自分自身が関わること」それをやってきたことは今でも生きる原点。 


これが僕の実際の気持ちノート


②何が好きかをひたすら書き出す

好きなことをひたすらとめどなく日が暮れるまで書き出す。


最低100個は書き出す。


同じような文が出てきても一切かまいません。

手を止めずに記憶をたどり、書き出す。

誰かに見せるわけではないので自分に正直に! 

あの時のあれが好き!!

(自分にしかわからない表現で◎)



正解なんてないんです。



大切なことだからもう一度言いますよ?いいですか?



正直、正解なんて自分が決めるんだからどこにもないんです。



出てきたものをカテゴリー別に3つくらいまで絞る。

それより数を減らせなかった人は優先順位をつけます。


プラスして自分の人生での好きなエピソードなんかもあれば(必ずあるはず!!)をひたすら書き、



「自分はこういうのが好き」

「自分はこういう時こう思う」

「自分はこういう時こうしてきた



行動パターンや思考パターンを知るわけです。


セミナーではよく自分の価値観を探す、といわれていますね。




③偉人の格言、名言を探す

ベタなのですが普通にいいです。

好きな言葉や突き刺さる言葉は自分の成長と共に変わります。


昔は「明日は明日の風が吹く」この言葉好きでした。

きっと毎日ウジウジしていたんでしょうね。笑


リンカーンの名言

Where there's a will, there's a way」

(意思あるところに道は開ける)

も好きでした。

自分の進むべき道を迷っていたんでしょう。笑



いまは最近変わらず


I’m OK. You’re OK.


シンプルにこの言葉好きですね。

行動分析を勉強している時に出会ったエリック・バーンの名言。

どんな状況状態であろうと人は平等で上も下もないという前提が好きです。



All I need is within me now.

(私が今必要なことはすべて自分自身の中にある)


アンソニーロビンズのDWDを数年前に受けに行った時ひたすらこれを唱えましたが本当にそうです。

答えは自分しか知らないし、精一杯生きてきた人生で足りないものなんてありません。


好きな名言思いつくのはこの辺です。




④自分の中にどのような判断基準があるかを知る


自分が大切にしているもの好きなものなど価値観がわかってくると自分のベースがなんとなく掴めてきます。


僕の判断基準


・そのこと(やろうとしてることは)おもろいのかおもんないのか?

・自分を含め、誰も損はしないか?


僕はこの2つです。





判断基準の下には自分の中にある生きてきた上で選んでは捨てて選んでは捨てて重ねてきて残っている前提がたくさんあります。



その前提を書き出してみる。


・自分の機嫌は自分でとる

・人のせいにしない

・人をあてにせず自分が動く

・自分が悪くないと自分からは謝らない

・お願い事で人に頭下げるのがいや

・意味もなくふざけてみる

などなど



書き出すときりがないのですがどれも自分だなと思う自分にしかわからない前提です。




なんとなくわかってきました?


一つ言えることは。


「自分自身に興味はありますか?」


ということです。


自分自身と向き合うためには自分自身に興味がないと何もできません。


あなたの人生はあなた以外に責任は取れません。

より良いものにしたいと思うのであれば勇気出して覚悟を決め、自分に合ったやり方を探す他ありません。



僕自身、一生付き合っていけると思ったものは運動指導とヨガとコーチングでした。


自分に合った生き方の何かのヒントになれば幸いです!




 

 

 

LINE @はじめました!
お得な情報や特典がもらえます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

教室のご予約・お問い合わせはこちらから
https://reserva.be/yahikoyoga

~ヤヒコヨガレッスンご案内~
【リラックスヨガ】
呼吸と動きを丁寧に行い一日の終わりに心と体を整えるヨガ  1月スタート↓↓↓↓
*火曜 20:30~21:40 @KOBE RENT SPACE 4F

 


【料金】体験1,080円 単発2,160円
月7,000円/4回

コーチング無料体験

 

限定5名

コーチングって何?

コーチングにご興味のある方、セッションを体験したい方は

・お名前 ・ご連絡先明記の上

こちらまで

yahicoaching.com@gmail.com