寒い日が続いています!風邪、インフルの猛威がきてますねー。

弥彦はというと。すこぶる元気です。いやっほーい!


数年前までマスクを常につけていました。

でもここ数年つけなくなりました。

喉の保湿という意味では効果はありましたが、ウイルスや菌の予防としては正直効果は感じられませんでした。

毎年こんなマスク姿。って森やん。

今年ママになります!おめっとさん!


こんな感じでリアルマスク。この時リアルに体調悪かった。笑




昨日、先輩のブログを見ていて人間は外に答えを探して一喜一憂しているけど実際その情報や流行は自分には合ってるのかどうかちゃんと内側で感じてみてー!という内容があってまさしく!と思いました!



沢山情報がある中でどこを拡大解釈してるかで裏表や良し悪しも変わる。



流行りだからといって自分に合うかどうかはわからない。 



答えは自分自身の中にある、と改めて思います。





先日からお伝えしている低体温は様々な病気を引き起こす、というのは科学的根拠に基づいたものです。

とはいえ、低体温だからといって病気にならない人も沢山います。



僕がお伝えしていることは身体に不調や違和感がある場合、低体温も原因の一つとしてあり得るかも知れません、という事。



そんなことを踏まえて僕が普段行なっている体温を上げる方法を3つ!お伝えします!





①運動


やっぱり運動なんですよーーーー運動。

兎にも角にも運動。

身体が固まると血流悪いですから身体を動かす!

運動も沢山あると思うのですが全身を使うものがいいと思います。

エアロもダンスいい!しかし慣れている動きしかしないと問題ありますよね。身体を温める、血流促進を考えるならば、同じ運動でも意識していない部分や普段使えていない部分を意識的に動かす。

ヨガも勿論いい!全身使うし、身体への意識が格段に上がる!ただ動きがハードでなければ身体が温まるまで時間はかかる!

是非身体全身の隅々まで意識して運動してみてください!身体にも脳にも確実いい影響あります!

ウェイトトレーニングはレッスン以外ではしていないのですが筋肉量は体温上昇に必須です。



②食べ物


ここはまだまだ勉強中ですが、やはり食べ物は重要です。身体を冷やすもの、身体を温めるもの。

たくさんありますよね。

一般的に生姜、クエン酸、など言われていますが僕個人の見解ではあまり体感していないのが事実。

その中でやはりいいな、と思ったものは白湯です。 


朝起きて飲む。家出る前に飲む。寝る前に飲む。

自分の身体には合ってます。あと野菜ですね。

基本的に土の中にできる野菜は身体を温め、宙になる野菜は身体を冷やすといわれていますが、全て僕は温野菜にしたりスープにするので身体の間隔としてはあまり実感がありません。生野菜は基本的に身体を冷やすものなので冬場は温かいものと合わせて、食べるようにしています。小麦、添加物の多いものも腸の動きを抑制するので好んでは摂りません。肉は普通に食いますが、魚の方が身体にはあってるかなぁ。



③湯船

これね、これ。風呂に浸かるって時間かかるんですよね。

毎日炊いて入る時間もないし、と思うんですけど銭湯行ったりサウナ入ったり考えごとしたり、濡れてもいいもの使って仕事したりして工夫してます。

本当はそのまま出て寝れたらいいんだけどそんな風にも行きません。

身体を冷やさないようにホッカイロをお腹の下と仙骨にも貼ってます。ホッカイロなんて、とバカにしてましたが効果絶大!!!!冷えてる可能性がある臓器を温めるってすばらしい。


どれかなにか知らないもの、やってみたいもの、やれそうなもの、できそうなもの、好きなものなどありましたか?


知識だけじゃ身体は変わりません。

行動する勇気とチャレンジを!


今日は寒いし低い!




神戸雪が降ってます。

寒いです。冬は冬らしく。

冬を楽しもうではありませんか。


明日も楽しむぞー!!!いえーい!!









 



 

LINE @はじめました!
お得な情報や特典がもらえます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

教室のご予約・お問い合わせはこちらから
https://reserva.be/yahikoyoga

~ヤヒコヨガレッスンご案内~
【リラックスヨガ】
呼吸と動きを丁寧に行い一日の終わりに心と体を整えるヨガ  1月スタート↓↓↓↓
*火曜 20:30~21:40 @KOBE RENT SPACE 4F

 


【料金】体験1,080円 単発2,160円
月7,000円/4回

コーチング無料体験

 

限定5名

コーチングって何?

コーチングにご興味のある方、セッションを体験したい方は

・お名前 ・ご連絡先明記の上

こちらまで

yahicoaching.com@gmail.com