介護職 人材不足 の 現状 | 太陽がいっぱいのブログ

介護職 人材不足 の 現状

先日 ある番組で 介護職の人材不足 について



アナウンサー 評論家 ゲスト を 交えて 語っていました



現状は 安い給料 きつい 汚い 勤務時間の長さ 夜勤での人材不足(1:20)

職員のストレス増 職員による虐待 、、、 等



評論家が語る 理想 と 現実 とは 全く違う



介護職が好きで この職に就いた人 は 果たして どのぐらいいるのか?



ビジネスとして考慮するなら 時代の波として 時代に乗れる職業は



今なら この 介護職 につきるであろう 、、、が?



みんなを楽しませる 入浴作業 排泄作業(老廃物の処理) 食事補助 ご送迎

その他 、、、 まだまだあるにちがいない?



その中でも 入浴の手助け 排泄処理 等は 一般人には 想像がつかない

大変さがある 考えてみて欲しい 、、、自分自身の老廃物排泄であっても

悪臭が漂い スグにでも その場から離れたい気持ちになるではないか

それを まったく他人の排泄処理をする これは 中途半端な気持ちでは

務まらないのである



それを 安給料で 誰が 喜んでやりますか 国も そこのところを

もう少し 真剣に考えなくてはいけない



私が起業側なら 基本給 以外に 一人に対して 入浴作業手当 排泄物処理手当 

なるものを考慮し 一回 500円 ぐらいは つけたいぐらいである



不況になればなるほど 好きな職業につけず お金のために 生活のために

じっ~と我慢をし 仕事 を こなしている人は沢山いる



好きな仕事なら 時間関係なく やれるものである



そうでなければ 束縛される時間は ストレス たまりどおしである



だから 、、、 私が言いたいのは お金のため なら 多少のことは

我慢できる という事である



悲しいかな 世の中は お金であります



ならば 経営者側よりも 現場で働く 職員が別途 手当をいただき

嫌な キツイ 汚い 仕事でも 手抜きなしでできる環境をつくるのが

本筋であろう



そうしなければ この 介護職に 人が集まることはないのである



国をまとめる政治家の皆様にも 是非 この文章を 読んでいただきたい。