ヤスのブログ -24ページ目

ヤスのブログ

料理などの記事を載せています

作り方は下で~す音譜

ヤスのブログ-っっg
1 生姜焼きのタレなどで味付け(簡単でいい)

2小麦粉を少し振ります

3豚と玉ねぎ、お好みの野菜を一緒に焼いたり、炒めたりします

*生姜焼きのタレにすった生姜とはちみつを入れると更に美味しいかも!!!

玉ねぎと、豚肉は相乗効果でビタミンB2の作用で疲労回復には最適ですよ~ん音譜


貰った野菜にかぼちゃを蒸して、かぼちゃをミキサーにかけて

色々な野菜&鶏肉、豚肉でコトコト!!

今日は近所のおばあちゃん呼んで一緒に食べてますニコニコ

ポイントは、鶏肉はムネ肉、牛乳をあえて入れないほうが

夏のシチューってかんじです


ヤスのブログ-かぼちゃを

これは、食べた後のスイカの漬物

塩と混ぜるだけ!!!!!!!!!!


ヤスのブログ-漬物

今日も野菜を違う農家の方に貰ったので、これを使って夜ご飯!!!

何つくろうかな~??


ヤスのブログ-野菜を


ヤッパ暑いとカレーたべたくなる
ヤスのブログ-ニンニク入り

作り方

1 まずニンニクをまるごと焼く

2 レトルトカレーを温める

3 焼きすぎ!?って位ににんにくを焼いたら、皮を剥いて、カレーに入れるだけ 終了!!

焼けばじゃがいもみたいな、甘さも出るので ほぼ無臭

ヤスのブログ-そうめん

朝貰った野菜で作りました~クッキング
材料
食塩、オニオン、こしょう、ローストガーリック、セロリ、岩塩、タイムとエクストラヴァージンオリーブオイルでソースを作っておきます(スパイスはS&Bのサラダミックスを使いました)

そうめんを茹でて、茹で上がってザルで冷したら水気を切って、少量、単体でオイルをかけます(ソースではない

お好みの野菜を載せます!!(鶏肉も良いかも)

でソースをかけて終わり!!!

食べた感想はさっぱりして、ハーブの香りで夏には良いかも!!


ヤスのブログ-スパイス
サラダミックススパイスはビンもありますが、小分けの物も有るので、そちらがおすすめ!!

フォションからも出てますよ~ん














今日も、農家の方から野菜を貰えました~音譜

これを使って昼ごはん!!!


ヤスのブログ-朝採り


今日はマグロのづけ、しそ巻き~音譜

  1.まずつけダレをつくります。
  最初に酒・味醂を火にかけ、アルコールを飛ばします。 
  タレの配合の比率は、酒1:味醂1:醤油2です....位??

2.醤油を入れます。
 お好みでゆず・すだち・わさびを入れま~す!!(今日は柚子胡椒)
3,
タレをめんどくさいので鍋のまま氷水にとって冷やします。
4,解凍したマグロを用意しましょう。写真ははキハダまぐろです。

5.解凍したまぐろに熱渦(沸騰したて)を表裏両面にかけます。
まぐろが白くなるまでです

(今日は面倒なのでさくではなくて、切り身)切り身だったらそのままで、つけちゃえ!!


6,表面が白くなったら、氷水につけ、表面が冷たくなったら、布巾で水分を取ります。

7,冷えた漬けダレをビニール袋に入れて冷蔵庫で5~6時間つけます。※ビニール袋に入れれば少ないタレでも均等に漬け込むことができます。おすすめ、しますよん!
8.袋から出して、漬けダレを拭き取ります。

9.で、切ってしそ巻き~!!!!!!!!!!(しそはプランターで自家製)

マジうまいわ!!

え~何時も分量が曖昧ですが、13年色んな物を自分で作っているので

本とか見ないので分量がグラムでわからないです(ごめんなさい)

味を見ながら、作って下さいね!!

新米主婦には100%負けないで~す

3年マジ厨房にいたので ケケケケケッツ!!

まあ、どんなに疲れても作るのは、趣味だな

旦那さんがいる方は、喜びますよ~

俺自体酒飲みだし(笑)

ヤスのブログ-マグロ


ヤスのブログ-扇風機

節電でエアコン止めてて、扇風機は首去年折れて

使えなかったから我慢してたら

体また壊すよって、今買って来てくれた(泣)

言葉にならない

自作扇風機さんこれまでありがとう

夜は丁度いい 超微風なんだけどな~

また暖房器具に戻してあげよ

ひさしびりに泣きそう

ヤスのブログ-さすが!!

朝から、絶対雨降る事決定!!って言ってたのに

この夏1番の暑さになるぐらいの快晴晴れ

雨もヤダけど、こんなに暑くなくても.......

出かけようかなと思ったけど、どうしよう

病み上がりだし、明日にしようかな( ̄_ ̄ i)

俺のバーカパンチ!