【mixi日記よりセルフ転載にて再連載】ストーリープロジェクト"おとすく!"イントロ&キャラ設定 | AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

AZUL ESTRELLA de JAPON(A.E.J.)

Yasu.Sが自身の創作活動(主にイラスト、文章系)を発信したり、日常と趣味・嗜好を書き連ねたりするブログです。更新は毎日ではないですが、思い立ったときに書きたいと思います♪

みなさん、こんにちは。Yasu.Sです。

 

ここのところ、朝晩は寒いものの日中は暖かい火が続いていますね〜。いよいよ季節は着実に春に向かっているところで、私自身もそんな春本番が待ち遠しいところですが、その気温差で体調を崩しやすくもなっているので、引き続き気をつけて過ごしたいものです。

 

 

さて、今日1本目のA.E.J.ですが、先日の記事で看板息子たちも話していた通り、昨夏mixi日記にて連載していたストーリープロジェクト"おとすく!"、いよいよここA.E.J.へのセルフ転載による再連載を近日開始します('21.2.20開始予定!)。今夏にはその2期も連載開始(mixi日記、A.E.J.同時!)するのでそこで今日1本目の記事ではその"おとすく!"1期のイントロダクションやキャラ設定を改めてこの記事にて公開しちゃおう、とゆーわけです(笑)。季節はまだまだ冬から春へ…といったところなので、肌寒く感じられるかもしれませんが(苦笑)、ぜひとくとご覧あれ♪

 

(注)このストーリープロジェクトはフィクションであり、ストーリー展開、登場する人名・地名・企業名・団体名など、すべての名称は実在のものとは一切関係ありません。

 

 

まずこの"おとすく!"とはどんなものぞや?とゆーわけでイントロダクションから!

 

 

☆イントロダクション☆ Introduction

ここは北海道、オホーツク海沿いのとある小さな漁港の町。

この町は北海道内にありながら、夏は40度近くまで気温が上がることもある、道内きっての猛暑地帯でもある。

そして、この町にある唯一の小学校には全校児童が8人しかいない。そんなこの小学校には、ちょっとばっかし風変わりな夏恒例のイベントがある。

 

"夏の期間(6月、7月、8月)は、スクール水着(女子向け)を制服とする"
(女子向けのスクール水着と銘打っているものであれば、色や形などデザインは不問)

 

この夏も、児童たちがスク水姿で登下校し、スクールライフを謳歌するシーズンがやってくる…しかし、その"8人しかいない全校児童"は、何と全員が男の子なのである!

ここに、スク水(女子向け)を身に纏った男の子(男の娘)たちの、真夏のドタバタコメディが始まる!

 

 

…とゆーわけで、真夏の北海道で可愛い男の子(男の娘)たちが、本来なら女子向けのスク水を着て学校生活をゆる〜く謳歌する(無論、登下校時もスク水姿ですw)という、誰得かつとんでもないストーリー、それが"おとすく!"なのです!

 

昨夏にmixi日記で連載してた時も、我ながら"よくこんなとんでもないストーリーを書く気になったな"と思いますが、私なりの"男の娘萌え"の、そのひとつのかたちを作ってみたいと思っていたところでこれを思いつきましたし、それに何より"このストーリーはフィクション"ですからねww

 

さて、お次はそんなこの"おとすく!"に登場するキャラたちを一挙紹介!

 

 

☆登場キャラクターたち☆ Character

 

☆4年生☆ ~ふたりは主人公格のバディ!~

 

(左)大谷 悠羽 Yu Ohtani 身長:138cm 体重:35kg

"このスク水ってやつ、前々からボクも着てみたいと思ってたんだ♪"

…新年度のGW明けから、依織とともにこの小学校に転校してきた男の子。"夏のスク水制服イベント"は当然ながら初めての経験となるが、その明朗な性格も相まってか、別段気にしてはいないないようで、すんなりと入っていった感じである。ついでにいうと、その顔立ちからひんぱんに女の子に間違えられるが、無論全く気にしていない。

 

(右)杉谷 依織 Iori Sugiya 身長:143cm 体重:38kg

"いざ着てみると悪い気はしねーよな、このスク水ってやつも"

…悠羽と同じく新年度のGW明けから転校してきた男の子。当初は男の子として女子向けのスク水を着ることに戸惑っていたが、いざ着てみて"これも悪くない"と感じるようになった。悠羽とは幼い頃からの親友同士で、何をするにも一緒である。基本やんちゃな性格ながら、正義感も強く仲間思いでもある。

 

(水着イラストの身長対比は1/10、普段着イラストは1/8です。各キャラ共通です)

 

 

☆3年生☆ ~動と静の漫才コンビ風?!~

 

(左)中田まこと Makoto Nakata 身長:133cm 体重:30kg

"やってみたモン勝ちや!気にしたら負けやでー!"

…元は関西出身で、小学校入学とともにこの町に来た男の子。現在も関西弁をしゃべくる。とにかく身体を動かさずにはいられないほど元気。ちょっとばっかしいたずら好き。スク水を着ることも"別にえーやん"と思っている。漫才で言うと典型的なボケ役で、都度あきらにツッコまれている。

 

(右)近藤あきら Akira Kondoh 身長:135cm 体重:32kg

"ちょっと恥ずかしいかも、ってだけで嫌じゃないからね"

…生まれた当初からこの街に住んでいる男の子。まこととは逆に物静かでおとなしめだが、決して冷めたり嫌な性格というわけではない。ちょっと恥ずかしいかな?と思いつつもスク水を着ているが、内心は嫌そうにしてはいない。よくまことにツッコミを入れたりするなど、付き合いはかなり良い方である。

 

 

☆5年生☆ ~みんなをまとめるリーダー格!~

 

(左)西川 羽月 Hazuki Nishikawa 身長:148cm 体重:40kg

"みなさーん、準備は良いですかー!ぼくはおっけーですよ!"

…あきらと同じく、生まれた当初からこの町に住んでいる男の子。睦月とともにみんなをまとめる役目を日々こなしている。その女の子っぽい顔立ちも相まってか(悠羽と同じくよく間違えられる)スク水イベントにもなじんでいるが、物腰低く丁寧な性格&口調も相まってか、最年長という感じはそんなにしないようだ。​​​​​

 

(右)ダルビッシュ睦月 Mutsuki Darvish 身長:151cm 体重:44kg

"慣れてまえば、野となれ山となれっちゅーモンやな!"

…2年生の頃に、まことのように関西から引っ越してきた男の子。母が日本人で、父がアメリカとUAEのハーフである(ともに健在、父も地元の漁師として活躍している)。当初は依織のようにスク水イベントには戸惑ったが、いまではすっかりなじんでいる。運動好きで、その運動神経は真緒に次いで抜群である。

 

 

☆2年生☆ ~まだまだ幼げな末っ子コンビ!~

 

(左)吉田 真緒 Mao Yoshida 身長:129cm 体重:27kg

"マオの足に、付いてこれるかにゃー?"

…あきらや羽月と同じく、生まれた当初からこの町に住んでいる男の子。まこと以上に身体を動かすのが好きで、運動神経も8人中もっとも抜群で、とりわけ足がしこたま早く、小2ながら50m走で10秒を切った。その言動はさながら猫のよう。語尾にも"にゃー"をつけている。なお、猫耳や猫しっぽはアクセサリーである。

 

(右)清宮 理緒 Rio Kiyomiya 身長:125cm 体重:24kg

"ねぇ、もっとボクと遊んでくれると嬉しいな♪"

…小学校入学とともにこの町に来た男の子。言われなければ女の子にしか見えないぐらいの身なりから、スク水姿も8人の中でもっともしっくり来ている。年相応に子供らしく甘えん坊。同学年の真緒とは大の仲良し。上級生の6人も"お兄ちゃん"と呼んで慕っている。ちなみに姉も昨年まで小学生で、ともに夏場はスク水姿で学校で過ごしていた。

 

 

☆その他のキャラ☆ others ~"TEAMおとすく"を支え見守る面々~

 

☆TEAMおとすくの"お姉ちゃんたち!"☆(画像左は制服仕様、右はスク水仕様)

 

(左)清宮 果穂 Kaho Kiyomiya 身長:150cm 体重:43kg

"大事なのは…"みんな仲良く”、だよ♪"

…理緒の姉。昨年まで小学生で、理緒たちと一緒に"夏のスク水学校生活"を楽しんでいた。卒業した本年からは当然中学生である。理緒との姉弟仲はきわめて良好。中学校では小学校とちがって当然スク水イベントはないが、当時のスク水をいまも着ることがある。なお、中1ながらおっぱいはかなり大きめ(笑)。小4の頃から大きくなり始めたようだw

 

(中)新庄 香澄 Kasumi Shinjo 身長:153cm 体重:45kg

"何か、困りごとでもあるかい?ボクで良かったら聞いてあげるよ!"

…果穂の同級生で親友。一人称は"ボク"。同じく昨年まで小学生で、"夏のスク水学校生活"を過ごしていた。中学に進学したいまもTEAMおとすくの面々にとっては良き相談役。同時にその活発さも相まってか、時折制服の下に当時着ていたスク水を着込むことがあり、TEAMおとすくの中にまじってスク水姿で一緒に遊んであげていたりもする。

 

(右)鶴岡 京子 Kyoko Tsuruoka 身長:162cm 体重:47kg

"男の子が女子向けのスク水を着てるなんて、良い目の保養よねー♪"

…高校1年生。果穂や香澄の先輩。ひいてはTEAMおとすくにとっても先輩格である。彼女も小学生時代は"夏のスク水イベント"を経験している。通っている高校が町内にないため、隣町の高校に通っている。女子向けのスク水を着た男の子たちの姿は、彼女にとっては思いのほか"萌え"の対象らしい。

 

 

☆TEAMおとすくを見守る"ふたりはグレートティーチャー!(笑)"

 

(左)栗山 桃子 Momoko Kuriyama 身長:165cm 体重:51kg

"みんな、今日も楽しく過ごしましょ~♪

…女性教師で、TEAMおとすくの担任。彼ら"可愛い教え子たち"をいつも見守っており、彼らからも"ももねえ"の愛称で親しまれている。ちなみに彼女もかつてはこの小学校に通っており、"真夏のスク水制服イベント"を経験している。大学を出て、何の因果か(笑)この学校に教師として赴任した。校内では競泳水着姿で活動している。

 

(右)岩本ヒロミ Hiromi Iwamoto 身長:173cm 体重:59kg

"それぐらい、この俺にまかせておけ!"

…この年からこの学校に赴任した若き男性教師(桃子よりも1歳年下)。TEAMおとすくの副担任である…はずなのだが、副担任とは名ばかりでもっぱら雑用、例えるならば"某演芸番組の座布団運び君"的な立ち位置である(笑)。それでもTEAMおとすくの面々からは"ガンにい"の愛称で親しまれている。タンクトップにサーフパンツ姿で活動している。

 

 

☆北見の仲良し4人組!輝き煌めく白き四葉たち☆
(注:左のイラストは普段着仕様、右のイラストは水着仕様)

 

(左)小笠原由紀 Yuki Ogasawara 身長:152cm 体重:41kg

"何ごとも、全力で楽しむ!それがあたしの性分だから!"

…生まれも育ちも北見な女の子。小学5年生。天真爛漫でいつも元気で活発、自分がやることはひたすら、徹底的に真剣に楽しむタチである。小学校入学時にミシェルやあかりと出会って意気投合し、チームというかユニットを結成しいつも一緒に行動している。のちにひょんなことから出会うTEAMおとすくメンバーたちも、彼女にとっては"グレートな友達"となるのである。

 

(右)ミシェル・ヒルマン Michel Hillman 身長:154cm 体重:43kg

"ワタシ、ニッポンのアニメとアイドル、野球とプロレスが大好きデース!"

…アメリカ出身(ニュージャージー州エリザベス市。北見とは姉妹都市)の女の子。小学校入学に合わせて一家総出で日本、北海道の北見に移り住み、小学校に入学してすぐに由紀やあかりと友達同士となった。日本のアニメ、アイドル、野球とプロレスが大好き(とゆーより、ヒルマン家全員(ミシェル、父、母)が熱烈な親日家なのである)。

 

 

(左)大田あかり Akari Ohta 身長:150cm 体重:40kg

"それが何であろうと、やりたいことに、男の子も女の子も関係ないわ!"

…由紀やミシェルと同じく小学5年生の女の子。入学当初から由紀やミシェルとは友達同士で、チームというかユニットにも参加している。由紀たちと比べて若干クール気味だが、その心の中はメンバー中、もっとも熱い。"やりたいことは存分にやれば良い、そのことに男の子も女の子も関係ない"という主義を持つ。

 

(右)有原ひかる Hikaru Arihara 身長:136cm 体重:34kg

"ボクを守ってくれたお姉ちゃんたちを、こんどはボクが守ってあげるんだ!"

…よく女の子に間違えられるが、れっきとした男の子。小学3年生。ある時、上級生からの執拗なナンパに絡まれていたところを由紀たちに助けられ、以来由紀たちと一緒に行動している。自分を守ってくれた由紀たちをいつか自分が守りたい、と思っている。同級生の友達は女の子が多く(男の子も少しはいる)、趣味や嗜好も主に女の子向けを好む。

 

 

…以上、"おとすく!"に登場するキャラたち、一挙17人、全員紹介しちゃいました♪…自分がデサインしたキャラのことで私自身が言うのも何ですが、よくもまぁ、こんなひとくせもふたくせもある愉快痛快なキャラを17人も作ったりなんかしちゃったりしたものです(笑)。まぁ、彼ら、彼女らがいかに絡み合うか、そのへんもお楽しみに♪

 

ちなみにこれらキャラヴィジュアルは、すべてmixi日記での連載時に使用したものの流用です。いまさら1期のヴィジュアルを新たに起こすのも面倒ですし(笑)。それに前述したように、今夏には2期の連載もありますからね!2期の連載に向けては、新たなキャラヴィジュアルを起こしますけどねー。ここだけの話、2期には新キャラも2〜3人登場しますしw

 

 

 

では、再連載開始の際にはぜひ読んでやっていただけると嬉しいです!以上、"おとすく!"設定集でした!

 

 

 

©2020/2021 Yasu.S/A.E.J.