さっき血圧を測った。

上が107で下が86、脈拍71。

この数字が良いのか悪いのかよく分からない。

今のところ体調に異常はない。

まあだから血圧的にも異常はないのだろう。


わたしは他の人に対し相対的にかなり健康に気を遣っている方なのではないかと自負している。

時々某Mドナルドでしょっぱいポテトを食べたりもするし、全般的に野菜類の摂取量が不足している傾向がないこともない。

しかしタンパク質を必要量摂取し、糖質類や甘い物をたくさん食べないようにしている。

たまに明治エッセルスーパーカップを食べるが、なるべく食べ過ぎないようにしている。


いや、本当は食生活については今後改善の余地はたくさんあるのかもしれない。

しかしそれ以外の分野に関しては、適当に運動もしているし、かなり健康に気を遣っているのではないか。


日本人の平均寿命は女性87歳、男性81歳らしい。

健康寿命という概念があって、これは女性75歳、男性72歳くらいだという。

つまり健康でない余命期間というのがジジイの場合で9年くらいある。


120歳まで健康に生きることを目標としているわたしとてしては、世の中の平均値より相当に健康な毎日を暮らさないといけない。

そして、ネットに書いてある「健康寿命を延ばす方法」をザクっと見てみると、おおむね以下のようなことが書いてある。


健康な食生活

適度な運動習慣

質的にも量的にも十分な睡眠

酒とタバコを控える

社会的関係の維持やストレス対策


わたしは、酒もタバコも女遊びも野球賭博もやらない。

今のところやっていない。

あと、基本暇なのでストレスが溜まることもない。

ただし、人と話すのが面倒くさいので人間関係的には若干希薄だ。


食生活は今後改善するとして、運動と睡眠は今でもそれなりに良いと思う。

あとは人間関係か。

孤独は寿命を縮めるという。

食生活や運動と違って、この問題だけ他人が関係するので自分の意思だけではどうにもならない。

健康に長生きするのもなかなかたいへんだなあ、と思ったりした。


Ameba健康部