わたしは声が小さい。

コンビニとかで、「袋要りません」とか言ってもたいていの場合「はい?」と尋ね返される。

ボソボソと不明瞭な声で喋るので店員さんは聞き取れないらしい。


本来なら腹式呼吸で腹に力を入れてはっきりと声を出すべきなのだろうが、わたしは基本なるべく人と喋らないように生きているので、いざ声を出す段になると、声が出ない。

それでも仕事で人前で話す時はあって、そういう時なんだか突然舌がもつれることもあったりして、少し慌てる。

さらに久しぶりに発声する時に、声が裏返ったりかすれたりして上手く喋れないことも最近多い。

近年人間との交流がますます減って声を発する機会がだんだん減って、上手く喋れなくなっているのかもしれない。


ということでYouTubeで「発生練習」で検索して、とりあえずいちばん最初に出てきたフリーアナウンサーの5分くらいの滑舌練習動画で練習することにした。

「あめんぼあかいなあいうえお」という北原白秋の五十音のやつ。

よく演劇とかの人が練習しているやつだと思う。


練習してみて、スタートの「あめんぼ」の発声をする時の始めの「あ」が上手く出ない。

声がかすれたり裏返ったりして、くたばりかけのジジイみたいになる。

ここだけの話、何回も繰り返し練習した。


それでも最初の「あ」が上手くいかない。

腹式呼吸も意識したし、口を大きくはっきり動かすし、何らな笑顔でにこやかに発声もするのだが、最初の「あ」が上手くいかない。


さっきもYouTubeを開いて発声練習した。

そうしたら最初の「あ」が今までより少しはっきり言えたような気がした。

練習の成果がやっと出てきたのかもしれない。

何事もトレーニング次第で上達するということは、ここでも証明されたのかもしれない。


ということで、もうしばらくしたらわたしの喋りはアナウンサー並みになってコンビニでいちいち聞き返されることもなくなると思う。

その日が来るのが楽しみである、と思ったりしている。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する