お元気ですか?

 

うんちくはウ●チくんに聞こえる

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、どっちも垂れるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

失礼いたしました。

 

 

 

以前は…、

ってより、つい最近まで、あまりドラマを観てこなかったオイラですが、

 

 

何度か語らせていただいていますが、約一年前に『全自動ディーガ』を購入したことにより、

ドラマを観ることが、自分でもビックリするくらい多くなりまして、

 

昨年は、『何曜日に生まれたの』にめちゃくちゃハマり、

 

そして今年に入っても『不適切にもほどがある!』に、

人生の中でも最上位に入るほど、ハマりすぎにもほどがあるほどハマりにハマり、

『不適切ロス』を体験したワケですが、

 

4月からの「春ドラマ」のシーズン、

ポスト『不適切』を探すべく、いろいろとドラマを観まくりましたねー。

 

今シーズンのドラマが期待ハズレが多かったなんて言われてますけどね、

オイラはたのしめましたよ!

そもそも、今までそんなにドラマ観てないので、比較対象がほぼないんで。

 

ただ、以前から語ってるように、オイラの嗜好って“偏り”があるんで、

あんまり、話題になってるドラマってあんま観ないんですよ。

ゴールデンタイムにやってるのって興味が出ないっていうか、

深夜枠でやってくぐらいの方が面白そうで興味あって観ますね。

 

そんな、嗜好に“偏り”があるオイラが、

全話観たドラマをランキング式で語っちゃったりしてみようと思います。

ナニせ、頼まれていなのに、思っていることを思うがままに語りまくる

自己満足・身勝手ブログ、
それが『こまるこらむ』ですから!

 

ということで、そんなドラマ初心者マーク付きのオイラによる、

『2024春ドラマランキング』です!!

 

1位は、『季節のない街』(テレビ東京)

今シーズン全話観た8作のうち、ナニしろ一番良かったのは『季節のない街』です。

1962年の山本周五郎の小説「季節のない街」。

この小説は、1970年に黒澤明監督が『どですかでん』で映画化されています。

それを、宮藤官九郎氏が企画・監督・脚本で映像化した作品です。

やっぱクドカンさんですね!面白さ・感動・メッセージ性…、

『不適切』にも負けないほどの様々な要素があって、間違いなく名作でした!

演技力がある個性的な俳優さんばかりで、その中でも仲野太賀さんはスゴかったぁ。

 

 

2位は、『95』(テレビ東京)

オイラはヤンキー的な作品は全く興味がなくて、今まで全然観たことなかったんですが、

このドラマは「1995年」が“舞台”で、『不適切』にも共通する“昔”のエモさもあって、

バイオレンスなシーンは少し顔をそむけたくなることもありましたが、

昔(1995年)を感じるエモさと、成長する主人公のドキドキする展開が面白かったですね。

 

 

3位は、『燕は戻ってこない』(NHK総合)

作品の内容は本当に面白くて正直2位候補だったのですが、

うんまぁ~、石橋静河さんが演じる主人公に共感できないこと。同情はするけど。

周りも含めてちょっとイライラさせられるキャラクターが多くて、1ランクダウン。

とはいえ、内容はいろいろと考えさせられる、間違いなく面白い作品でした。

 

 

4位は、『RoOT/ルート』(テレビ東京)

『不適切』で大活躍した「純子ちゃん」 こと河合優実さんが出演なので観ました。

観る前は知らなったのですが、アニメ『オッドタクシー』の派生作品で、

主人公の視点で、また違うストーリーとして成り立ってるのが面白いですね。

このキャラ必要?ってのも多いのですが。コレは『オッドタクシー』も観ないとですね。

 

 

5位は、『ミス・ターゲット』(テレビ朝日)

ウチの嫁さんがハマりました。嫁さん的には『季節のない街』に次ぐ2位でしょう。

オイラはあまり期待していませんでしたが、やっぱ松本まりかさんは上手い!

まぁそうなるでしょうねっていう展開ではありましたが、良かったと思います。

やっぱ『不適切』ファンからすると、八嶋智人さんも気になっちゃいますね。

 

 

6位は、『滅相もない』(TBS)

突然巨大な「穴」が現れた日本。穴に入る8人がその人生を語り合うって話で、

その語り手+6人の演者が約150の役をこなす“演劇”っていう面白いスタイルで。

1つ1つの話は面白かったんですが、結局のところ「穴」は何だったんだ?と、

全く何もなく終わって、「え?」で終了してしまいました。面白かったけど。

 

 

7位は、『買われた男』(BSテレ東)

特撮出身者が多いので観始めましたが、1話は面白かったんですよ。

でも、それから「ただのエロいドラマ」に成り下がっていって、

何度も途中離脱しかけましたが、最終回前・最終回でやっと面白くなりました。

正直最後の最後まで最下位候補でしたが、最終回で少しランクアップです。

 

 

8位は、『からかい上手の高木さん』(TBS)

期待して観始めて、これが劇場版につながる“番宣”的なドラマと知りトーンダウン。

結局は劇場版で“終わり”を迎えるため、全く“オチ”もなく、ただただ終わってしまった。

これが高校生や大学生の恋愛ドラマだったら即離脱してましたが、中学生の話で、

中学生の演者だけでつくられたドラマだったのがエモかったので、それが良かったかなと。

 

 

ということで、「ドラマ初心者」のオイラが自分勝手に”批評”なんぞしましたが、

ご覧になってお分かりのとおり、オイラ的にはこの2024年春ドラマ、

テレ東の大圧勝です!!

 

しかし偏ってんなぁ~~。

 

 

さて、もう既に「夏ドラマ」が始まっていて、

気になったドラマは、まずはどんどん観まくっています。

即離脱のドラマも既にいくつかありますが…。

全話鑑賞するドラマはいつく残りますでしょうか???

 

 

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(NHK総合)

 

『新宿野戦病院』(フジテレビ)

 

には期待大です!!

 

あっ!大切なのを忘れてました!

 

『キン肉マン完璧超人始祖編』(TBS)

コチラはたのしみでたのしみでしょうがない!

 

 

 

おやすミンミンぜみ。