お元気ですか?


からかわれ上手の服部さん

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、からかい上手の高木さんみたいに言ってみるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

う~ん、ナンかモヤモヤが続く状況・・・・

 

阪神タイガースは、昨年「らしい」試合が増えて、ナンだカンだでいつの間にか首位に立ち、

阪神だけが調子良い状態ではありますが、

 

まず、湘南ベルマーレ。

 

水曜日には、新たなカタチとなったルヴァンカップで、

ブラウブリッツ秋田と対戦しました。

 

ブラウブリッツ秋田といいますと、

 

イメージ 2

遠藤航選手と並ぶ我が家の“ツートップ”、昨シーズンで現役引退した松本拓也現コーチが、

湘南・川崎・北九州となかなか出場機会に恵まれず、引退危機もあった中で移籍して、

初めて正GKの座を射止め、『秋田の守護神』として活躍したチーム。

 

イメージ 1

なので、J3時代ではありますが、年1,2回はブラウブリッツ秋田側の応援席にお邪魔して、

 

イメージ 13

イメージ 16

イメージ 15

「Jリーグ1自由な応援」と言われる秋田サポーターの皆さまを目の当たりにしてましたし、

 

イメージ 1

運転嫌いのオイラが人生一番の長距離・長時間運転で、秋田まで行ってしまいました!

(この時はまだ『ソユースタジアム』でなく『あきぎんスタジアム』でした。)

ナニしろ、ブラウブリッツ秋田は“良い思い出”を沢山いただいた感謝いっぱいのチームです!

 

今回、湘南ベルマーレvsブラウブリッツ秋田は公式戦初対決ですが、(TMはあり)

実は過去に一度、天皇杯で対戦の一歩手前までキテたことがあって、

その際は平塚でありながら、湘南側に座るか?秋田側に座るか?迷ったワケですが、

 

その一歩手前で、秋田は国士舘大学に敗れてしまい、

オイラ的には“夢の対決”だった湘南vs秋田、

そして、『秋田の守護神』として松本拓也が平塚に凱旋することが消滅してしまいました…。

あの時はその“Xデー”がホントにたのしみだったので、ホントにホントに残念でした。

 

そんな、一時はベルマーレの次に観戦回数が多く、応援して思い入れがある秋田ですが、

松本選手が秋田を去ってもうかなり経ちますし、もう当時いた選手は殆ど居ません。

(元湘南戦士、航選手のユースの同期、厚木市出身、岡﨑亮平選手が居ますが…)

 

ってコトで、いくら思い入れがあるブラウブリッツ秋田とはいえ、

今はJ1リーグで苦戦している湘南にとって、勝って勢いづけたい、そんな一戦でしたが、

 

1vs2で湘南惜敗…。ルヴァン杯初戦で敗退…。

以前は“夢の対決”としていた湘南vs秋田が、こんな残酷な結果になるとは・・・。

ブラウブリッツ秋田に史上初めてのJ1チームとの初勝利をプレゼントしてしまいました。

「J1がJ2に」、ナンて話じゃないんです。ウチはそんな『格』があるチームとは思ってません。

でも、めちゃくちゃダメージが残る結果となってしまいました。

 

 

そして、昨日4/27のJ1第10節、北海道コンサドーレ札幌とのアウェーでの対決、

 

勝ち点で並ぶ最下位・コンサドーレとの対決、本当に負けられない試合となったのですが、

 

3vs3でドロー。

0vs3になった時は絶望感でいっぱいでしたが、よく諦めずに追いついてくれました!

ホントそこはポジティブなトコだし、オイラも大声をだして大喜びしたけど、

ただ、やっぱり勝たなきゃいけない試合だったのも確か。

 

最下位転落は首の皮一枚で免れたものの、実際順位も1つ落としたし、

降格圏内だってのは変わらない。

まだまだではあるけど、危機感は増すばかり。

モヤモヤも溜まる一方・・・。

 

 

 

そんな湘南のモヤモヤを晴らしてほしい、我らが遠藤航選手率いるリバプールFCですが、

 

4/24のプレミアリーグの第29節(延期分)で、エバ―トンとアウェーで対戦。

航選手は後半18分から出場となりましたが、

 

残留争いの渦中にいる16位のエバートンに痛恨の、痛恨すぎる敗戦…。

この痛恨の敗戦で、首位アーセナルとの勝ち点差が「3」となり、

2試合消化が少ない3位のマンチェスターシティに勝ち点「1」差に迫られて、

優勝が極めて厳しくなってしまいました。

 

 

 

そして、奇跡の大逆転優勝を目指すには残り試合全部勝つしかない状況となった中での、

昨夜4/27のウェストハムとのアウェーでの一戦、

 

航選手は先発出場して、後半途中までプレーしましたが、

 

2vs2のドロー。

勝てるような試合内容ではなかったですね。

数ヵ月前の神がかったような強さを魅せてくれたリバプールの姿は残念ながらみられません。

 

可能性がある限り、最後の最後まで諦めてはいけませんが、

優勝は極めて極めて難しい状況となってしまいました。

本当に悔しい・・・。

 

 

ってことで、今週もモヤモヤ解消されないドコか、さらに“深い”モヤモヤが・・・。

 

 

そんな、モヤモヤ感満載で迎えた本日の4/28の日曜日ですが、

GWなのに土日しか休みがないオッサンが、この日観戦をとても楽しみにしていました!

 

それは、関東サッカーリーグ2部 第3節 厚木はやぶさFC vs アヴェントゥーラ川口。

我が厚木市のチーム、『厚木はやぶさFC』の試合ではありますが、

昨年は都合により観戦できなかったアヴェントゥーラ川口との一戦、

関東リーグ2部の対戦相手としては、一番たのしみにしていた、その理由は!

 

このアヴェントゥーラ川口の監督が、中村祐也監督であるコトっ!!

 

ベルマーレサポーターにはご存知の、湘南の『狙撃手(スナイパー)』!

我が家的には、ウチの次女がPENALTYの「Y」を触りたくて狙っていたことで有名、

元湘南戦士・中村祐也さんが、アヴェントゥーラ川口の監督なんでございます!

 

 

ということで、モヤモヤを溜め込みながらも、ワクワクしながら向かったのは、もちろん!

 

我が厚木市としては最大の競技場、厚木市荻野運動公園内の荻野運動公園陸上競技場!

 

我が厚木市のチーム、『厚木はやぶさFC』観戦に行ってきました!!

ちなみに、『観戦記』はいつまで経っても(仮)です!

 

 

暑いぐらいの、めちゃくちゃ良い天気で迎えたこの一戦、

 

いたいた!いましたっ!中村祐也監督!!

 

今節のスタメン。だいぶ「固定化」はされてきてるなぁと感じるスタメンですが、

特筆するのは渡部公平選手の復帰。大きな怪我から待望の復帰です!おめでとう!

 

厚木からJリーグへ!試合開始!!

 

 

ナニしろ、公平選手の復帰は嬉しいですね!

昨年怪我した直後の痛々しい姿を見てたので、よくぞ帰ってきてくれたと思います。

純平・公平コンビの2トップも復活ですね!

怪我やブランクを感じさせないほど走りまくってました。

 

と、試合中はどうしても祐也監督の姿に目が行ってしまうワケですが…、

 

そんな中、前半33分に川口に見事なミドルシュートを決められ先制をゆるしてしまいました。

 

そんなイヤな雰囲気を一掃したのは、我らが“はやぶさのエース”林純平選手!!

前半39分に、かなり遠い位置からのミドルシュート、っていうか、ロングシュート、

いや、アレは『タイガーショット』だなっ!Jでもそう見れない凄ぇシュートを魅せてくれました!

 

後半22分に、この試合は2列目に下がった宮川瑞希選手が決めてとうとう逆転!!

瑞希選手は『はやぶさの狙撃手(スナイパー)』ですな!

 

途中出場で入った、新加入の背番号24・菱沼裕吾選手、メチャクチャ良い選手だ!

大きいし、強いし、テクニカルだし、メチャクチャ速いし!

菱沼選手が入ってから活性化しました。

 

後半36分、その菱山選手が左サイドを駆け上がり、最後は純平選手が決めて3点目!!

 

終盤に背番号14がビブスを脱いだ瞬間から、子どもたちから大「トーイ」コールの大歓声が!

 

犬塚冬偉選手は子どもたちに教えてるんですね、子どもたちにスゲェ人気でした!

 

そして、試合終了!!

 

結果は3vs1で、はやぶさFCの勝利!!

3試合で2勝1引き分けで好調なスタートとなっています。

オイラ的にも、ベルマーレ・リバプールのモヤモヤを晴らしてくれました!

 

ホント、モヤモヤを晴らしてくれる、おもしろい試合でした。

今日この試合で、2組の知り合いとたまたま会ったのですが、

2組ともに初めてのサッカー観戦だったそうですが、2組とも「おもしろかった!」と言ってた。

そのうち1組は、たまたま荻野運動公園に来て、

試合がやってる(タダで観れる)って、ホントにたまたま観戦をしたそうなんですけど、

そういう「たまたま」の初めての人が「おもしろかった」と思ってもらうこと、スゲェ大切!!

 

中村祐也監督・アヴェントゥーラ川口に挨拶。

 

この後、背番号32・稲垣雄太選手と挨拶してて、どうしてだろう?って思いましたが、

稲垣選手、町田ゼルビアに居たんですね!その時のつながりかな?

 

「厚木からJリーグへ!!」

まだまだ道のりは遠いけど、大きな目標に向かって走り抜け!

 

湘南ベルマーレサポーターってのは揺るぎないモノですけども…、

厚木市のサッカーチーム・厚木はやぶさFCを応援します!!

 

 

 

で、試合後、

なかなか出てこないので、川口の選手に「監督はまだ中に居ますか?」と、

2度も確かめたぐらい、だいぶ待ちましたが、

 

無事、『湘南の狙撃手(スナイパー)』・中村祐也監督と会えました!

 

『湘南のレジェンド』の1人って言っても過言ではないと思うんです。

そのレジェンドと、“あの頃”の湘南の話なんかも少しさせていただいて、

久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったぁ~っ!!

 

あぁ~、ココでもモヤモヤ、晴らしてもらえました!

はやぶさ、祐也監督、ホントにあざっす!!

 

 

 

それから、もう1つ!

 

スッキリさせてくれよっ!

 

 

 

おやすミンミンぜみ。