お元気ですか?

 

そんなの、チョチョイのチョイよ

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、調子に乗るとついそう言ってしまう世代ブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

 

本日午前中は、桜満開(服部独自観測)の地元自治会館で行われた、

今年度の組長会議+4月の役員定例会議を済ませて、

 

午後にやってきたのは、昔の活気は何処へやら、

かつて我が厚木市民の激アツスポットだった『一番街』。

 

で、向かった先は、『スギ薬局』、ではなく…、

そのスギ薬局の目の前にある、

 

1週間ぶり、って言いますか、まさかの2週連続の『本厚木Cabin』さん!

 

いやいや、家族で「一番街にスギ薬局なんてないよ・あるよ」論争になりまして、

行ったら、あらホントだ、それも目の前にあるんじゃん!と新たな厚木発見!となりまして…。

 

 

さて、先週3/30土曜日に、『山本恭司 弾き語り弾きまくりギター三昧』で、

本厚木Cabinさんに来たばかりでありますが、

ナゼ?その1週間後となる、本日4/6土曜日に、またもやCabinさんに来たかと言いますと、

 

米川英之さんが来るからっ!!

 

現在のオイラの3大ギターヒーローといえば、

 

元聖飢魔Ⅱで、元悪魔であるエース清水長官であったACEさん。

 

先週LIVEを堪能した、元VOWWOWの山本恭司さん。

 

そして、元C-C-Bの米川英之さん、ってコトになるワケですが

まさかの3大ギターヒーローのうちの2人が、2週連続で我が厚木市に来るなんて!

 

ってことで、『米川英之・高橋亜土 DUO』に行ってまいりました!

 

オイラとしては、2週連続にして、通算9回目の『本厚木Cabin』さんとなるワケですが、

今回は今までの8回と、明らかに違うことがあります!

 

それは!

 

嫁さん&長女さんと、3人で“参戦”!! 

(ゴメンね!次女ちゃんはジジババとおうちでお留守番。)

サッカーやプロレスは家族で行くことが多いですが、音楽LIVEはおとぅ単独行動が殆どで、

家族での『団体行動』が多い我が家でも、家族で音楽LIVEに行くこと自体が珍しいです。

ってことで、嫁さん&長女さんはもちろん『本厚木Cabin』さん“初参戦”です!

 

ちょうど『コロナ禍』になる前後の頃からYouTube等で観て、ハマったC-C-B!

 

CDを買いあさり、主要なアルバムはだいたい買い揃えました。

 

ということで、この令和の時代に、茶の間でC-C-Bを爆音でノリノリでDVDを観ておりますと、

じっくりと観ている嫁さんの隣で、軽く口ずさみながら観ている人が…、

長女さん(現在24歳)でありますっ!

ベルマーレにしろ、阪神にしろ、プロレスにしろ、仮面ライダーにしろ、

オイラの影響をモロに受けまくり、

小学校低学年にしてMETALLICAを口ずさみ、SLAYERをカッコイイと言った伝説をもつ娘。

むむむ…、コレは…、

長女さん「C-C-B、普通に聴けちゃうんだけどっ!」

はい、ココにもC-C-Bにハマった人、見つけましたっ!!

 

でね、今までも長女に音楽LIVEに行こうよ!と言っては断られ、

誘って誘って誘って誘わなきゃいいのに、

それでも行こうって行こうって言わずにいられない 状態だったのですが、

今回は、とうとう、

 

長女「米川さんなら観たい!」

 

はい、“参戦”決定でございます!!

 

 

ちなみに、我らの遠藤航選手も“参戦”でぇ~す!

いやいや、コレに全然意味はねぇっす。

昨年購入したデッカめのアクリルキーホルダーを鍵にくっつけてて、

こういう“映える”使い方をするらしいんですけど、今までやったコトなかったんで、

開演まで時間があったんで、ついついやってしまいました。

 

 

 

米川さんとしては、2021年5月21日以来、約3年ぶりの『本厚木Cabin』。

あの時は“コロナ真っ盛り”の頃で、『まん延防止』があって、(『マンボウ』、懐かしぃ~)

時短営業で20時までって「ケツ」が決まってて、大急ぎで終わらせてました。

 

その前年12月に須藤満さん、安達久美さんと『ヨネスト×あだちみつる』として3人でLIVE、

この時が米川さんにとって“初・本厚木Cabin”だったそうなので、今回が3回目なのですが、

実際に前回から3年も間が空いてしまったし、

もう米川さんはもう本厚木には来てもらえないんだろうなと思っていました。

 

前回の『独奏会』の際は、須藤満さんがスペシャルゲストで出演されましたが、

本厚木Cabinは「音響さん」が居ないので、アーティストが自分で設定しなくちゃいけなくて、

米川さんはPCとかの機材は得意だけど、音響は経験がないってことで、

それでCabin常連の須藤さんが音響の助っ人に、そのままゲスト出演となったようです。

 

要は、米川さんとしては本厚木Cabinは使いにくいのかな?と。

だからもう来てはくれないのでは?と、諦めていたのです。

 

でも今回は、高橋亜土さんと『DUO』という形で、また本厚木Cabinに来てくれました!

高橋亜土さんが「音響」のセッティングもやってくれるのかな?

ナニしろ、本厚木Cabin久しぶりの登場!ホントに嬉しいです。

 

 

今回はピアノとギターという構成で、また「打ち込み」含めて他の楽器は一切ナシの、

“ナマ音”だけでの演奏となったので、アコースティック的な雰囲気となりました。

ドラム音もないし、いわゆるノリノリのロックなカンジの演奏ではなく、

和やかなカンジのLIVEとなりました。

 

米川さん、ヒトコトで言えば、めちゃくちゃカッケー!!

今回はゴリゴリ歪んだ音でハードなカンジではなかったけど、でも“弾きまくり感”はあって、

また、歌! 米川さんの歌、やっぱ良いわぁ~~。

 

高橋亜土さんは、大変失礼ながら今回初めて知りました。(「アズチ」さんって読むんですね)

帽子被ってジャージ着て、初めはコッチ側(客)かと思っちゃいました。

しかし、ピアノが自由に弾けるってホントに素敵ですね。

ピアノとギターがバシッとキマる時はめちゃくちゃカッコよかったです!

 

 

 

そして、LIVE後には、

 

米川さんと“ちゃんと”写真を撮っていただきました!!実は「念願」でした!

それも、嫁さんと長女さんとも一緒に!

嬉しいぃ~!

 

音源が欲しかった、永井敏己さん・長谷川浩二さんとのトリオ『THE ARAKURE』のCDを購入。

それにサインをいただきました。

 

それと、米川も「懐かしいですねぇ」とおっしゃっていた、この『お宝』、

近所のC-C-B好きだったお姉さんからいただいた、ギター教本『ロックギターが止まらない』、

長年の米川さんファンでもそうそう持っていないであろう『お宝』にもサインをいただきました!

 

コレ、凄いでしょ!

カセットテープですよ!カセットっ!それもきっとテープは未使用なんだと思います。

って、今聴こうとしても聴けなくて、聴いたことないんですけどね…。

 

 

 

ってことで、素晴らしい心地よい時間を過ごすことができました!!

 

「いつでもどこでも」寝てしまう、

スターウォーズの映画を最前列だったにも関わらずずっと寝てた伝説を持つ嫁さんも、

一切寝なかった!

たのしかった!って!

 

 

米川さん、また本厚木Cabinに来てほしいなぁ~~。

 

え?もう6月に???

それも『独奏会』じゃんっ!!

うわぁ~、でもその日は自治会役員の定例会議、時間までマル被りだぁ~~。

マジかぁ~~。

無念・・・。

 

 

 

おやすミンミンぜみ。