お元気ですか?

 

ハートのイグニション

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、福永恵規的行き先なんてどこでもいいわブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

いやぁ~、終わってしまいましたね、『不適切にもほどがある!』

オイラの人生の中でも最上位に入る、おもしろいドラマでした!

まだ3月にして、今年ナンバー1のドラマだと確定です!!

 

オイラと嫁さんは毎回最低3回以上は観てましたね。

まずリアルタイムで観て、翌日に録画を観て、で、次回放送前の水・木曜あたりに観て…、

4回以上観ちゃう回もあったし。

 

始まる前は、昭和と令和のギャップで笑うようなドラマなのかと思ってて、

それだけでもかなりおもしろいと予想はしていましたが、

そこはクドカンさん、さすがでしたね!

笑えるし、泣けるし、「懐かしぃ~」ってもあり、「どうなるんだろ?」って展開だし、

そして、とても考えさせられる突き刺さる、“メッセージ”がある内容でした。

いろんな要素がおもしろいカタチで1つになっていて、世間でも大人気でしたね。

 

そういう「社会への“メッセージ”」が世間にも“響いた”し、

我が家も、金曜夜10時が来るのがたのしみでたのしみでしかたなかったです。

で、7話ぐらいまでは「早く金曜日にならないかな」って過ごしていたのに、

8話ぐらいから「あぁもう少しで終わっちゃう」ってなって、

でで、最終回は「早く観たい!でも終わないでほしい!」って複雑な気持ちで過して…。

 

あぁ~、終わっちゃったぁ~~。

もう、『ロス』です。

どっぷりどっぷりどんぶらことハマりました!

 

ということで、『不適切にもほどがある!』、共感できるコトが多かったし、

改めて、「学ぶ」ことも多かったです。

で、オイラ、ココで1つ宣言をしますっ!

 

【宣言】

SNSでも寛容になります。

 

もともと、オイラは『仏の服部さん』と言われるぐらいですし、

人を傷つけないように傷つけないように、

そして、自分も傷つかないように傷つかないように、しているワケですが、

特にX(旧Twitter)とかでは、ついつい皮肉っぽいコト、つぶやいちゃうんですよねー。

でも、もうそっちでもそういうコト、言いません!つぶやきません!

寛容になります!!

 

いろいろ教えていただいた、小川先生に誓います!

 

 

 

さて、あまり期待していなかった今期の冬ドラマなんですが、

ナンだカンだで全話観たドラマ、結果的には多かったです。

 

全話観たのは、『不適切にもほどがある!』と、次の4作品。

 

『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』

 

『春になったら』

 

『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』

 

『牙狼<GARO> ハガネを継ぐ者』

 

もちろん、5作品全部がそれぞれ100点満点なんてことはないです。

でも、批評とかは言いません。

批評する気でしたが、しません。やめました。

だって、ナニしろワタクシ、今、寛容なんでっ!

♪寛容になりましょ~う

ってことで、アタリ・ハズレなんかも、そんなのも全部含めて、

ホントに今季の『冬ドラマ』はホントにたのしめましたぁ~。

 

 

 

と、こんな風に、ナニしろ最近はドラマを観る機会が多くなりました。

 

そもそも、オイラ、ドラマって全然観てなかったんですよ。ホントに観なかった。

『仮面ライダー』や『スーパー戦隊』シリーズはずっと毎週欠かさず録画して観てますけど…。

特に観てなかったのは90年代のトレンディドラマからから2015年ぐらいまで。

日本国民の誰もが知ってるようなドラマも、オイラは全然知らないです。

どうしてか?って言われても、自分でもよく分かりませんが。

興味がなかったんでしょうね。

特撮ヒーローは興味あるのに。

 

2015年あたりから、少ぉ~しずつ、観る機会が増えてきましたけど、

コレまた、ナンで観るようになったかも自分でもよく分かりません。

 

 

ただし、昨年春頃からドラマを観る機会が一気に増えたのは明らかです。

 

理由も明らか。

 

1つは、それまでかなりの時間を費やしていたスマホゲームをスパッとやめたこと。

コレによって「フリー」な時間がグッと増えました。

 

そして、2つ目の理由は、

 

ほぼ同時期に、『全自動ディーガ』を購入したことっ!

 

前のHDDレコーダーのDVDが読み取れなくなったことがキッカケで購入したのですが、

この「全自動録画」ってのがかなり画期的な機能で、

(自由に設定はできますが)約1週間の地上波(+2)を全て録画しててくれるんで、

過去1週間分のTV番組も含めて、“後追い”でも観る時間が急増しまして、

ホントにTV、特にドラマを家族で観ることが多くなりました。

 

そんな影響で、“『ディーガ生活』元年”の昨年、一番ハマったのは、

 

『何曜日に生まれたの』、スゲェおもしろかった!めちゃくちゃハマった!

 

その他にも『波よ聞いてくれ』とか『あたりのキッチン』も良かったですね。

 

あと、TVKでやってた『男女7人夏物語』『男女7人秋物語』『その気になるまで』

といった古いドラマの再放送もかなり観ました。

ドラマ以外でもTVを観る時間が多くなり、スマホよりも『ディーガ生活』をたのしんでます!

 

 

 

ちなみに、オイラ、それまではかなり限られたドラマしか観てなかったと思いますけど、

毎年毎年、オイラなりに「当たった」、ハマりドラマがあったワケです。

オイラの各年の『年間No1ドラマ』を、思い出しながら挙げていくと、

 

2015年 『民王』

 

2016年 『99.9 -刑事専門弁護士-』

 

2017年 『陸王』

 

2018年 『義母と娘のブルース』

 

2019年 『トクサツガガガ』

 

2020年 『パパがも一度恋をした』

 

2021年 『俺の家の話』

 

2022年 『マイファミリー』

 

2023年 『何曜日に生まれたの』

 

2024年 『不適切にもほどがある!』

 

こんなカンジです。

人生の“3本の指”ってなると、

『不適切にもほどがある!』 『何曜日に生まれたの』 『俺の家の話』

になりますかねぇ~。

 

あ、もう1つ、忘れちゃいけないのがありましたっ!

 

 

以前、語ったこともある『オヨビでない奴』

コレも絶対ハズせないですわぁ~。

 

 

どうですかね???

オイラと共感してくれる人なんて、居るんですかねぇ?

居ねんだろうなぁ…。

 

今回思い出すために、ネットで調査された各年の『年間ドラマランキング』を調べたんですが、

照らし合わせたら、オイラの各年の1位で、“世間”の年間ランキング1位になった作品は・・・、

 

なしっ!!

 

1つもなかった…。

『パパがも一度恋をした』『トクサツガガガ』なんか、50位60位にも入ってない…。

やっぱ、オイラって、“世間”とは違うんですねぇ。

嗜好が偏ってんだなぁ~~。

 

 

 

さぁ~、コレからどんなおもしろいドラマが待っているんだろ???

 

まずは、

 

今年はコチラの2作がたのしみでたのしみでしょうがない!

 

 

 

しかし、

 

『不適切にもほどがある!』、ホントにおもしろかったなぁ~~。

大きなたのしみが1つなくなってしまった・・・。

 

 

 

おやすミンミンぜみ。