お元気ですか?

 

実は生き別れた双子の兄弟だった

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、そして同じ人を好きになるドラマあるあるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

代表戦。

 

ランキングの差のワリに、通算対戦成績はイーブンに近い北朝鮮戦は、

 

1vs0で勝利。

 

我らの遠藤航選手は、やはり世界の頂点で活躍しているってコトでさらに“格”が上がり、

途中出場した時には国立競技場が大歓声だったようですね!

 

で、26日に予定されていた北朝鮮・平壌でのアウェー戦がまさかの開催中止に。

こんなコト、あるんだ…。

 

まぁ、連戦が続いていた航選手的には、少しは休養がとれてよかったのかな?

 

 

 

でですね、A代表戦がなくなったので、注目したいのは、U-23代表。

もちろん、我が湘南ベルマーレの田中聡選手!!

今のベルマーレのオイラの“推し”といえば、航選手を彷彿とさせる聡選手です!

 

3/22のマリ戦では出場なし、で、1vs3で敗戦。

3/25のウクライナ戦でもスタメンには入らず、ナンだよ!って思ってましたが…、

 

途中出場して、後半31分に見事なゴール!!

聡ぃ~っ!よしっ!よしっ!よぉ~しっ!!

 

後半22分まではポケェ~っと観てましたが、途中出場から“前のめり”になり、

ゴールの時には近年マレにみる大声を出してしまいましたっ!!

めちゃくちゃ嬉しかったぁ~~。

 

試合も2vs0でU-23日本代表の勝利!!

そして、聡選手はこの試合のPOMに選ばれましたっ!!

 

ホントにワクワクさせてくれる選手です!!

パリ五輪、選ばれてほしいなぁ~。(大雅選手もね!平岡選手も居るよ!)

ナニしろ、田中聡選手からも、目が離せません!!

 

 

 

さて、航選手と共に、『第2の遠藤航』とも言われる聡選手の話題から始まったワケですが、

 

今回は、ちょっと前から気になっていた、この“問題”を語りたいと思います。

 

それは、

 

『リバプール』か?『リヴァプール』か?問題!!

通称『「バ」か「ヴァ」か問題』!(バカバカ問題?)

 

『LFC』=『Liverpool Football Club』は、日本語では、

『リバプール』と書かれていたり、『リヴァプール』と書かれていたり、マチマチです。

 

オイラは今まで、あまり考えずに『リヴァプール』と使ってきましたが、

実際のとこ、どっちが正解なんだろ???って。

 

と、いろいろ調べてみたら、

やっぱオイラと同じように迷ってる人、まあまあ居るんですねぇ。

で、どっちが正解ってまでのは無かったんですが、

かなり詳しく書いている記事を見つけました。

 

ホント、詳しく書いてあります。

 

重要なトコを抜粋して書かせていただくと、

・以前は『リバプール』が圧倒的に多かった。

・2019年末をターニングポイントにして、『リヴァプール」が使われるようになった。

・その理由は、LFC日本語公式サイト・公式Twitterと、DAZNが『リヴァプール』を使用した。

・2019年に国名からは「ヴ」は消滅したのに、それとは逆に『リヴァプール』方が多くなった。

で、↓

どちらが正しいはないので、『リバプール』『リヴァプール』好きな方を使えば良い。

 

まぁ、そういうコトですよね…。

 

 

さて、我がブログではどうしましょう???

 

そういえば、以前にも同様の“問題”がありました。

 

『シュツットガルト』か?『シュトゥットガルト』か?問題!

通称『「ト」か「ツ」か問題』!

 

コレも、迷ったワケです。

オイラは“ソレまで”は『シュトゥットガルト』を使っていたんですが、

このことを己の筋肉に訊ねるかのように、思い切ってご本人に聞いてみちゃったんです。

 

シュツットガルトで!!

 

ってことで、この問題は長年の悩みぬいた、『「ト」か「ツ」か問題』は、

LEGENDOのヒトコエで、あっさり解決!!

心を入れ替えたワケです。

 

 

で、今回、この問題を解決すべく、今回もご本人に・・・、

 

いや、聞けないだろっ!

 

シュツットガルト時代もかなり大胆なコトをしたと反省しとりますが、

そりゃぁサスガに、世界のトップ・オブ・トップの選手に、聞けないっしょ…。

 

でも、

 

航選手、『リバプール』って使ってるやんっ!!

 

ってことで、我がブログ的『正解』は、

「航選手が使うなら」という、このブログにとってこの上ない理由で、

正解はっ、『リバプール』!!

と、越後製菓みたいに決定いたしました。

今までは『リヴァプール』でしたが、ワタクシ心を入れ替えます!!

 

 

 

おやすミンミンぜみ。