お元気ですか?


ぶつかると心と身体が入れ替わる

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、その後だいたい好きになるドラマあるあるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

前回のブログをアップしてから、ちょっと信じられない、残念なコトが続いて、

 

ただ、そのコトによって“歩み”が止まらないコトは確認できて、安堵はして、

我々が「日常」のように目の当たりにしていたモノは、そう容易く無くならないのだ!

 

 

 

さて、今週末。

 

土曜日は、どんどん参加しなければウマくなれないと思いながらも、

月一回のペースでしか参加できてない『初心者教室』に、とうとう眼鏡を外してトライした後、

 

数年前から嫁さんが推してる Aぇǃgroup の『Aッ倒的ファン大感謝祭』配信を視聴しました。 

嫁さんは終始号泣…。

いろんなことがあったけど、諦めずに、歌、ダンス、演奏、笑い、トーク、演技、YouTube…、

凡人には到底できない努力をしてきた彼らを誰が批判できるだろうか?

CDデビュー本当におめでとう!!

29歳で15年掛かってデビューだって?険しい道だったね。

50歳オッサンは感動しました!

 

ちなみに…、

先日大雨の中わざわざTHE OUTLETS SHONAN HIRATSUKAにおデートした“真の”理由は、

Aぇ!groupがアンバサダーである『FILA』のポスターをみることっ!

店員さんにOKもらって写真撮っちゃって、

で、結局ナニも買わないという…。

このオッサンとオバサン、ナンなんだって思っただろうなぁ…。

 

 

 

さてさて、サッカーの話に。

 

北中米ワールドカップアジア2次予選・北朝鮮戦(21、26日)に向けて、メンバー発表があり、

我々が日本代表キャプテン・遠藤航選手ももちろん招集!

北朝鮮、いろいろありますが…、サッカーでは良い試合になってほしいですね。

 

そして、ベルマーレでは、もう定着している韓国代表のソンボムグン選手はみちろん、

ベルマーレの期待を一身に背負う、田中聡選手がU-23日本代表の選出!

パリ五輪、期待したいですねぇ~。


それと、U-17のキャプテンを務めた湘南ベルマーレU-18の小杉啓太選手が、

スウェーデン1部のチームへの移籍報道!

『湘南産』、育ってますねぇ~。

たのめてるか。

たのしめてる!

 

って思いながら、昨日日曜日に向かったのは、レモンガススタジアム平塚!!

 

ってことで、『ベルマーレ一戦必湘観戦記 vol.178』です!

 

 

15:00キックオフですが、午前中は用事があって、家を出たのは13:30ちょっと前。

でも最近は、指定席になったことから場所どりのために早く行く必要もなくなり、

 

もう1つの問題、駐車場についても、少々歩くけども、今は問題なし。

 

だって、今は『ららぽーと湘南』様の駐車料金無料があるから!あざっす!

 

と思ったら、今回はあのでっかい『ららぽーと湘南』様の駐車場も超いっぱいだった!

全然とめる場所が見つかんなくて、焦った焦った!

 

ってことで、キングベルパークは完全素通りして、スタジアム内に入れたのは、

キックオフ20分前。

 

ってことで、『観戦記』ながら、今回も安定の“取れ高”なし!!

どーなってんだこのブログはっ!

 

あまりの“取れ高”なし!に、申し訳程度にベル爺さんの写真なんて撮っちゃって、

どーなってんだこのブログはっ!

 

 

GK 富居大樹

DF 大岩一貴 キムミンテ 大野和成 杉岡大暉

MF 鈴木雄斗 池田昌生 田中聡 平岡大陽

FW 鈴木章斗 ルキアン

SUB ソンボムグン 畑大雅 岡本拓也 阿部浩之 茨田陽生 奥野耕平 鈴木淳之介

開幕から4戦目ですが、スタメン、サブも「固定」されている感があります。

今年はルヴァンの予選がないので、個人的には日頃から色々と試してほしいと思いますが、

智監督がコレがベスト!と決断したことですから、もちろん支持します!

今回は3バックで、2トップはルキアン選手&章斗選手。

 

 

前回の3節までは、1勝1敗1引き分け、得失点プラスマイナスゼロ。

3試合ともに、「どっちが勝っても負けてもおかしくない」試合をしている印象。

 

そして、今節の相手は、Jリーグ屈指の熱狂的サポーター、人気チームの浦和レッズ。

今回も“赤い人たち”の『圧』が凄い!

 

でも、今日はこっちがホームだ!『ホームの歓喜を共に』!!

 

絶対勝つぞベルマーレ!戦闘開始!!

 

 

開始から20分過ぎくらいまでは、全くダメでした。攻撃も守備も「なす術もない」ってカンジで。

前半11分にサラっと先制点され、正直いって大量失点での敗戦をイメージしてしまいました。

 

しかし、防戦一方の中数少ないチャンスから、

 

前半23分にルキアン選手の今シーズン初ゴール!

一度はオフサイドの判定も、VARでゴールと認められ同点に!

 

コレで形勢逆転して、一気に流れが湘南側になり攻勢に!

 

この良い流れに乗り、前半32分、聡選手の見事なボールキープから章斗選手が逆転弾!

 

開始早々のダメダメムードからまさか1点リードで折り返すとは!

 

しかし、後半スタートから浦和は岩尾憲選手を投入してくるのです、コレはヤバい。

(実際によく「回収」されてしまいました。恐るべしケンイワオ!)

 

しかし、正直いって我々も油断していた後半開始早々!

 

後半46分、相手DFのパスカットをした章斗選手がそのままシュートして、3vs1に!

 

2点リードで、「イケる」!と思ったのですが…、

後半55分、64分に立て続けに失点。2点リードを守れず同点に。

それもアチラの流れになってしまう。

 

ってイヤな雰囲気のトコで、

 

後半74分、聡選手のシュートがポストに当たり、それをルキアン選手が決めて再び勝ち越し!

 

よしっ!

 

と思ったら、後半81分に失点…。

 

で、試合終了・・・。

両軍倒れ込む死闘は痛み分け。

 

ってことで、結果は、4vs4でドロー。

 

試合開始序盤はどうなることやらと思ってましたが、

先制されて、追いついて、逆転して、突き放して、迫られて、追いつかれ、勝ちこして、追いつかれた試合でした。

今回も今までの3試合同様「どっちが勝っても負けてもおかしくない」試合となりました。

 

「4点とったのに勝てなかった」ってのもあるし、「4点とられても負けなかった」ってのもある。

勝てる試合でもあったので勝てなくて残念でもあり、

こんな試合で負けたらダメージ大だったので負けなくて良かったしってのもあるし。

ひじょーに複雑。

 

「湘南の暴れん坊」と言われた『平塚』時代は、こういう「点の取り合い」が多かったでしょうが、

『湘南』ってこういった、「馬鹿試合」っていうんですか?「点の取り合い」って少なくて、

っつうか、そもそもベルマーレが4点もとれる試合自体が少ないですからね…。

でも、浦和とはよくやっちゃうんですよね、「点の取り合い」。

 

 

4戦で、1勝1敗2引き分け、得失点プラスマイナスゼロ。

まさしく、プラマイゼロの成績。

要は、今までのこの成績が「良い」か「悪い」かとなるのは、今後の試合次第。

こっからだね、こっから!

 

次は勝つっ!!

絶対勝つっ!!

 

少しでも多くの笑顔が生まれるように、OneBellmareで戦おう!

ただただ前を向いて突っ走れ!湘南ベルマーレ!!

 

 

 

そして、試合後は、

 

開幕戦もコバショー選手の引退セレモニーがありましたが、

 

今回は、山本脩斗選手の引退セレモニーがありました。

 

チームの“立ち位置”的なコトなんでしょうけど、

なかなかベルマーレを最後に引退するケースは少ないです。コバショーだって最後は福島。

こうやって、素晴らしい選手がベルマーレで引退するってのはある意味嬉しいですよね。

 

ジュビロ磐田、そしてナニより鹿島アントラーズで大活躍した脩斗選手。

最後にベルマーレに来てくれたこと、感謝しかないですね。

 

昨年11月末に約4年ぶりに行った馬入で、居る選手はほぼ一緒に写真を撮ってもらった中、

唯一「逃して」しまったのが、修斗選手。

なので、オイラが唯一参加した2021年の『感謝のつどい』の時に“当たって”撮ってもらった、

コロナ禍真っ最中のソーシャルディスタンスなこの写真が唯一の写真。

 

VTRメッセージは、大学の同級生である“シマさん”島村毅さんと、

鹿島からの付き合いである現徳島の永木亮太選手からでした。

 

これからは指導者としてのご活躍を期待しています!

脩斗選手、16年間お疲れ様でした!

 

 

 

さてさてさて、そんな週末を過ごした最後は、

 

深夜0:30から、我らの遠藤航選手のリヴァプールFCの試合を観てしまうのであります!

 

いやぁ~、オイラ今まで海外サッカーなんて全然観てなかったし、

正直、シュツットガルトの時もリアルタイムでではそんなに観てなかったんですけど、

最近は完全にリヴァプールのトリコになっているんで、観ちゃうんですよねぇ~。

しかし、深夜はキツい!間違いなく次の日に悪影響を及ぼす!

海外サッカー好きの人は、日々こんな生活で、一体どーしてるんだろ???

 

いずれにしましても、リヴァプールというチームの魅力と、航選手の活躍はホントに凄い!!

先日3/11の、マンチェスターシティとの首位攻防戦は、ホントに凄かったですね!

我らの『湘南乃誇』・遠藤航選手が、デブライネ選手を完封!

(良かったからこそ引き分けが悔しい!勝ちたかったぁ~。)

 

で、その世界が大注目した世界一のリーグの大一番で、

MOMを獲得しちゃうんだから、

ホント、何度も言いますけど、「夢が追いつかない」!

我々が夢として思い描いてるモノの、現実がソレの遥か上にいっちゃってるんだから!

いよいよ、ホントにいよいよスゲェことになってきてるっ!

「凄い」って言葉では足りないほど、凄いことになってるっ!!

凄すぎるにもほどがある!

 

しかしっ!

 

その世界が大注目した世界一のリーグの大一番で、MOMとなった日本人の記事が、

第5面のたったコレだけ…。

 

オオタニサンは連日一面なのに…、ナンてことは言いません。

オオタニサンも本当に凄すぎるし。

TVでは放送権の関係で試合の映像を流しづらいことも分かってはいます。

でも、もっともっともっと、日本は誇ってほしいんですよ!

この世界で大活躍する日本人選手のことをっ!

 

で、3/14(木)のEL ラウンド16 第1戦・ACスパルタ・プラハ戦も先発出場。(前半でお役御免)
 
 
からの、中2日の超過密スケジュールとなる昨日3/17、
FA杯 準々決勝・マンチェスターユナイテッド戦にスタメンフル出場してしまうワケです!
それも、先に言ってしまうと、延長戦になったので、120分フル出場!
鉄人すぎるにもほどがある!
 
苦しんでいた前半、37分の航選手の同点ゴールはVARで『幻』になってしまいましたが、
これで一気にリヴァプールの流れになって、前半のウチに一気に逆転!
 
先制されて、追いついて、逆転して、追いつかれ、延長になって、勝ちこして、追いつかれ、逆転されて…、(ナンかコレ、同じようなのを昼に観たなぁ…)
 
延長後半120+1分に、劇的逆転弾を喰らい、リヴァプール敗れる!
いつもリヴァプールがやってる劇的勝利を、逆に喰らってしまった。コレもサッカー。
コレで、「先発出場で負けなし」の、『遠藤航不敗神話』はとうとうストップし、
リヴァプールの『夢の四冠』も消滅してしまいました。

 

と、本当に悔しい敗戦となってしまいましたが、

本当におもしろい試合でした!

いやぁ~、リヴァプール、本当に魅力的なチームだわ!

 

その「世界一」のチームに居るんだから、そのチームの必要不可欠な選手なんだから、

やっぱスゲェや!凄すぎるや!航選手!!

リーグは、絶対に!絶対に優勝だっ!!

我々の夢を“翼”にかえて、世界の頂点へ羽ばたけ!!

 

 

 

ってことで、延長戦になったので、試合が終わったのは深夜3時過ぎ。

敗戦が悔しくてナカナカ寝れなかったもして…。

今週は6連勤なんですけど!初日から最悪のコンディションでのスタートとなっております。

でも、しょんがんないっ!

たのしんでるんだからっ!!


 

 

おやすミンミンぜみ。