お元気ですか?

 

バキュームでほっぺたの裏を吸われると大きな音がして恥ずかしい

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、歯医者あるあるから始まるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

ナンだか、「歯医者あるある」じゃないと、かなりエロい名乗り口上らしい…。

 

 

 

前回・前々回のブログで語ったように、オイラは先週の日曜日2月18日に、

「人生の折り返し点」とも言える『50歳』のメモリアルな誕生日を迎えたワケですが、

 

50歳を迎えて早々、人生初の「試練」をうけることに。

 

50歳にして人生初の、胃・大腸カメラ検査。

初めて健診で“引っかかって”、コレを、誕生日の2日後の2/20(火)に受けることになりました。

 

と、2/18のオイラの誕生日には「メモリアルじゃぁ~い」と、

年甲斐もなく、近所の『とん吉』さんのとんかつを、その後胃もたれで苦しむことになるぐらい、

ハラいっぱいに油っぽい好物を食してしまったのですが、

 

翌日、検査前日となる『プロレスの日』の2/19(月)からは、完全な食事制限となり、

決められた食事した口にしてはいけない状況に。

 

オイラのことを思って「隠して」くれているのも関わらず、

ナゼか自然に目線が嫁さんや娘たちが食べる美味しそうな料理を見つけてしまい、

『角煮のポスター』をウットリと眺めてしまう、あーりんのような状況に…。

オイラ「うん、おとぅはただ眺めてるだけだよ、眺めてるだけ…。」

過酷でした・・・。

 

その夜から下剤を“入れ”て、ココからは「おなかピーピー」=『OPP』と戦うコトに。

ただでさえ『OPP芸人』なオイラなので、予想はしていましたが、

過酷でした・・・。

 

で、当日、『アントニオ猪木誕生日』である2/20。

朝イチから昼すぎまで、用意された個室とトイレで、下剤の飲みながら過ごすコトに。

『OPP』で何度もトイレを行き来し、

過酷でした・・・。

「今は胃カメラも大腸カメラも“ラク”になってるから、痛くないよ、大丈夫だよ」

ナンて言われてて、コレはオイラもそう思ってたんですけど、

痛くはないけど、メチャクチャ苦しいじゃん!

過酷でした・・・。

 

帰宅の際はもうヘロヘロ…、夜まで『OPP』だし、

疲労困憊でした。

 

真っ白にな・・・。

 

 

 

さて、そんな苦難を乗り越えて、Jリーグ2024年シーズン開幕です!!

 

昨シーズンも例年どおり(?)、苦難を乗り越えナンとかJ1残留となった我が湘南ベルマーレ!

 

目標の『5位以内』を2年連続で大きく下回り、

今年は“大きな入れ替え”があるかな?と個人的には予想というか、覚悟していたのですが、

 

山口智監督続投をはじめ、予想を遥かに上回るぐらい“入れ替え”はありませんでした。

コレが吉とでるか凶とでるかは、コレから次第ですね。

オイラは、クラブのこの「決断」を信じて応援するのみです!

 

大きなトコでは、やっぱり「エース」大橋祐紀選手の移籍。コレは大きい。

そして、齊藤未月選手と石原広教選手という、まさに『湘南産』の象徴的な両選手、

また、レジェンドである永木亮太選手の移籍も、“心情的”に大きい。

 

でも、昨年で「絶対に必要」と誰もが思ったキムミンテ選手を完全で獲得、

田中聡選手、ソンボムグン選手が残留し、鈴木雄斗選手とルキアン選手らが加入。

選手獲得による「積み上げ」はそんなにないのかもしれませんが、悪くないと思います。

そもそもベルマーレって、そういうチームですから。

 

でも、数年前まではできなかった、「選手を留めておく」ことができるようになり、

要は、今まで在籍していた選手たちがどこまで頑張れるか???

「積み上げ」てきたモノを発揮できるか???

ってコトだと思います。

 

 

今年2024年シーズンのスローガンは、『一戦必湘 勝利を掴め、俺たちらしく。』!

目の前の試合に必ず勝つこと、湘南らしく戦うことを表したスローガンです。

(ってことで、今年の観戦記の名前は『ベルマーレ一戦必湘観戦記』になります!)

 

我々は我々の信じる仲間を信じて、

選手・スタッフ・サポーターが一丸となって、

ただただ前だけを向いて、全身全霊全速力で走り抜こう!!

 

 

 

さてさて、川崎フロンターレとの神奈川ダービーでもある開幕戦となった2/24(土)ですが、

 

当日は、『Luana厚木』さんで、天才サッカー少年・『Luana厚木のキャプテン』Presents

天才サッカー少年と一緒にボールを蹴る会

が開催され、コチラもホントにホントに行きたかったんですが…、

 

ナンて言っても、『開幕戦はお祭り』なのです!!

キャプテンすみませんっ!今回は参加できませんでしたが、また企画してください!

 

ってことで、やって来たのは、もちろんコチラ、レモンガススタジアム平塚!!

 

 

ってことで、2024年開幕戦、『ベルマーレ一戦必湘観戦記 vol.177』です!

 

 

開幕戦+神奈川ダービーとなれば、『完売御礼』となるワケですが、

我々には味方がいるのであります。

 

今シーズンも、『ららぽーと』様の無料駐車場を継続!ホント助かります!

そして、本日は「ららぽーと湘南平塚スペシャルデー」!

『ららぽーと湘南平塚』様、あざっす!!

 

そして、『ららぽーと』内にある、我らの味方・『SUPER SPORTS XEBIO』さんにて、

注文していた今シーズンのユニフォームをゲッツ!

もちろんオイラの背番号は、こだわりのサポーターナンバー『12』。

今年のユニフォームもかっちょイイね!

 

 

スタジアム到着後、まずは『勝利への花道』参加。

 

コールリーダー・おさむさんがアツい気持ちを我々に伝えてくれました。

 

 

フードパークの方へ向かうと、「やっちゃん!」と声を掛けてくれたのは、

数年前からベルマーレに“触れ”て、すっかりヘビーサポーターとなり、

とうとう「パートナークラス」の金色の背番号まで手に入れた高校自体の友達。

 

「推し」選手からユニフォームにサインも貰い、写真を撮ってもらって感激している娘、

を一所懸命撮る父。

完全にハマってんな。

 

 

ホーム開幕戦恒例、ホームタウン市町長による『キックオフセレモニー』。

 

同年代である山口貴裕 厚木市長に見つけてもらい、目線をいただく。

年末にお会いした際は、オイラの顔を見るなり、

市長から「ベルマーレ残留できて良かったですね」と言っていただきました。

 

 

 

さて、試合です。

 

GK 富居大樹
DF 大岩一貴 キムミンテ 杉岡大暉
MF 鈴木雄斗 池田昌生 茨田陽生 田中聡 平岡大陽
FW 鈴木章斗 ルキアン
SUB ソンボムグン 畑大雅 岡本拓也 阿部浩之 奥野耕平 鈴木淳之介 ディサロ燦シルヴァーノ

今季開幕スタメンはコチラ。

最初見た時は、ん?コレどうなってんだ?と思いましたが、4バックの「4-4-2」でした。

ミンテ選手&大岩選手のCBに、杉岡選手と鈴木雄斗選手がサイドバック。

聡選手&茨田選手がWボランチで、2トップはルキアン選手&章斗選手でした。

 

開幕戦の相手は、マリノスと共に『神奈川の横綱』である強豪・川崎フロンターレ。

 

いくら日本のトップチームでも、勝たなきゃいけない!

勝利を掴め、俺たちらしく。一戦必湘!!

 

絶対勝つぞベルマーレ!2024シーズン戦闘開始!!

 

 

試合は早々に動きました。

 

前半7分、池田選手の低弾道の見事なミドルシュートで先制!

 

前半は湘南が良いカンジで試合を進めていたのですが、

前半24分にアチラにも見事なミドルシュートを決められ同点。

後半11分にはコチラのミスで失点してしまい逆転を許してしまいます。

もう、この逆転されてから、「焦り」が見えてバタバタになってしまった…。

 

後半24分、バタバタの中でも起死回生の一発が決まって同点になったと思ったのですが…、

 

VARで得点取り消しに…。

マジか・・・。

 

ってことで、結果は、1vs2で湘南惜敗。

 

う~ん、悪くはなかったんです。日本のトップチーム・川崎フロンターレ相手に。

失点も1点目は相手のスーパーシュートだったし、2点目はコッチのミスで、

コッチの自滅みたいな。

アッチに「やられた」ってカンジではないんです。

でも、コッチが「やれた」かっていうと、それもそんなカンジでもなく…。

 

たかが1試合、されど1試合、ではあるけども、

まだまだ始まったばかり!ネガティブに考えず、前だけを向いていきましょう!

 

次は勝つっ!!

絶対勝つっ!!

 

少しでも多くの笑顔が生まれるように、OneBellmareで戦おう!

ただただ前を向いて突っ走れ!湘南ベルマーレ!!

 

 

 

さて、

 

オイラがベルマーレにハマったのが2010年。

そして2012年から曺監督による『湘南スタイル』に心躍らされるコトとなるのですが、

オイラが夢中になっていた“あの頃”の選手たちが、次々と引退していってしまう…。

もうJリーグでやってるのは、現在も湘南に在籍している大野和成選手のほかでは、

永木亮太選手(徳島)、岩尾憲選手(浦和)、岩上祐三選手(相模原)、亀川諒史選手(福岡)で、

昨シーズン限りでは、松本拓也選手、大槻周平選手、三原向平選手が引退。

 

そして、もう一人。

 

試合後、昨シーズンいっぱいで引退し、今年からベルマーレのスタッフとなった、

『コバショー』こと古林将太選手の引退セレモニーがありました。

 

メッセージ1人目は、コバショーといえばこの人!同期でライバルであり親友の菊池大介!

大介選手も引退して昨年からベルマーレスタッフに。

コレからも2人のコンビでベルマーレを盛り上げていってほしいです!

 

メッセージ2人目は、来るかも?と思ってました、我らの遠藤航選手でした!

「右足のクロスといえば、トレント・アレクサンダー=アーノルド選手か、将太さんです!」

航選手には、“あの頃”の選手たちの分まで“背負って”戦ってほしいです。

 

コバショーの挨拶、途中涙が溢れ、感動的でした。

 

家族を大切にするコバショー。家族と一緒に「その時」を迎えました。

 

コバショーは一緒に写真を撮ってもらう時、自分が真ん中に入らず、子供たちを「中」にする。

自然に“人柄”が表れていました。そんなコバショーが大好きでした。

 

コバショー、お疲れ様でした!

コレからもよろしく!!

 

 

 

それと、あともう1つ。

 

アジア杯は本当に残念ではありましたが、

 

やっぱスゲェや!凄すぎるや!航選手!!

あっという間に、世界一のリーグ・プレミアリーグの首位チーム・リヴァプールの、

「いなくてはいけない選手」にホントになっちゃった!!

絶対に!絶対に優勝だっ!!

我々の夢を“翼”にかえて、世界の頂点へ羽ばたけ!!

 

 

 

おやすミンミンぜみ。