お元気ですか?

 

「痛い時は手を挙げてください」と言われても挙げたためしがない

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、歯医者あるあるから始まるブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

さて、前回のブログでは、

とうと『50歳』という「人生の折り返し点」を迎えたオイラが、

『50歳からの新たな挑戦』として、フットサル教室に通いはじめたってコトを、

「自信がないから」って理由で、しばらく“隠して”いたのを、

自白と言いますか、自供と言いますか、白状したワケですが、

 

“隠して”いたので、ブログでも語れなかった、ちょっとしたエピソード、

いわゆる『こぼれ話』を、今回はさせていただきます。

 

 

オイラは、『応援用』or『飾る用」のユニフォームは沢山持っておりますが、(画像もごく一部)

前回語ったように、オイラはサッカー経験がないので、

いわゆる『プレー用』のユニフォームは一切持っておりません。

ってか、フットサルをはじめるにあたって、

そういった「プレーするために必要なモノは?」的な知識はナンジャラホイの皆無なのです。

 

同じ時期にフットサルを始めた方でも、

キャプテンマークまで付けて、しっかり“完全武装”して挑む方もいらっしゃいますが…。

さすがは、天才サッカー少年・『Luana厚木のキャプテン』ですっ!

 

 

初挑戦となる初日の10/14には、

元役員だった伯父さんからだいぶ昔に貰ったベルマーレの“旧式”のジャージ上下、

オイラのサッカーの師匠・服部真也先生も「コレはかなり古いなぁ」~と言われる、

ベルマーレのエンブレムが付いているとはいえ、だいぶ着込んでいるシロモノです。

で、そのジャージの上を脱ぐと、ナンとユニクロのコットン長袖Tシャツ。

それにどこのメーカーかも知らない“普通の”安いスニーカー。(Luanaさんはスパイク禁止)

そんな“戦闘服”スタイル、プラス、ちゃんと眼鏡をかけて参戦!

サッカー&フットサルを教えてもらう前に、まず先に“そっち方面”を指導してもらえ!

っつうカンジでスタートしたのでありました。

 

2回目(11/18)の時には、さすがに少しはカッコつけなきゃと、ユニクロコットン長Tはやめて、

 

以前購入していた、我らの遠藤航選手が「パートナー」としてロゴが入っている、

湘南ベルマーレの練習着がありましたので、それを“戦闘服”としまして、

3回目(12/9)、4回目(1/20)はその“戦闘服”スタイルのまま参戦しておりました。

 

「サッカーは格好じゃないぜっ!」

ってワケではなく、ただ単に「よくわかんない」ってのが全ての理由なんですが…。

「まぁ、そのウチに…」とは思っていたんですけど、やっと“重い腰”をあげたのが、1/31。

 

サッカーシューズを買おうっ!

靴は履いてみないと分かんないから、買いに行こう!と、

嫁さんと休みの長女を引き連れて、『ららぽーと湘南』の『ゼビオ』さん行くことになりました。

 

イメージ 5

まぁ、コチラも、『サイン入り』であればいくつか持ってはいるんですが・・・。

『プレー用』、買っちゃいましょう!

 

ねらうは、我らが航選手が履く『PUMA FUTURE 7』じゃ~ぁ!

スパイクは禁止だからトレーニングシューズで。

ナニしろ航選手と一緒のPUMAがイイっ!PUMAにしたいんじゃ~ぁ!

 

と、『ららぽーと湘南』に向かっている途中に、“出来事”がっ!

 

『ららぽーと湘南』への通り道である『THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA』を前にすると、

我が家で唯一このアウトレットに行ったことがある嫁さんが、

「あ、ココにPUMAのお店があった」と思い出すではありませんかっ!ナイスじゃん!

急遽ハンドルをキキキっと左に、アスファルトとタイヤを切りつけながら、このアウトレットへ!

 

『THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA』初見参っ!

予想以上にめちゃくちゃデケェなぁ。

こりゃ、ココにスタジアムできたでしょ。

 

で、あまりの広さに迷いながら、

そして「ココにスタジアムできたでしょ」とブツブツ言いながら、

 

PUMAの直営店へ!

 

航選手も叫びながら待っててくれてんじゃんっ!とどまらないって!ぶっちぎるって!

こりゃあるぞ!ココに!

と、店内を探すも一向に“そのような”シューズが見つからない。

店員さんに話しかけるのがニガテなオイラも、ココはさすがに店員さんに聞いてみると、

「サッカーシューズは取り扱ってないんです。ネットで購入していただければ…」と。

ぬぁ~ぬぅいぃ~~っ!!

実際に履いて確かめたいから買いに来たんじゃい!ネットじゃダメなんじゃい!

 

ということで、ならばアウトレット内をヒト回りだけはしようと、

予想以上の広さを体感して、「ココにスタジアムできたでしょ」とブツブツ言いながら、

『湘南ベルマーレ大神フットサルコート』のベル爺さんと記念撮影だけは終えて、

 

「やっぱ『ゼビオ』さんだよねぇ~、オイラははじめっから『ゼビオ』さんだと思ってたよ」

と、いわば自分自身に言い聞かせながら、結局は『ららぽーと湘南』へ向かうコトに。

 

 

ということで、やってまいりました、

湘南ベルマーレグッズも取り扱ってくださってる、我らの“味方”!

『SUPER SPORTS XEBIO ららぽーと湘南平塚店』さん!


さすがはゼビオさん!

ベルマーレのユニフォーム発注等で今までもお世話になっていましたが、

よくよく見ると、凄い品揃え!PUMAだけじゃなく、各ブランドのシューズがズラリ!

 

ってことで、早速発見しました、航選手が履く『PUMA FUTURE 7』のトレーニングシューズ!

よかったよかった、とココまでは文字どおり良かったのですが、

無知のオイラに残酷な現実を叩きつけられるのです!

 

サッカーシューズって、足幅がメチャクチャ狭い!

オイラ、靴のサイズは26.5cmか27cmなんですが、28.0cmでも入らないっ!

サッカーシューズ、入らねぇ~よぉ・・・。

 

『PUMA FUTURE 7』、28.0cmまでしか在庫がなく、コレ以上の大きさは試着できない。

「航選手と一緒のPUMAがイイっ!PUMAにしたいんじゃ~ぁ!」と強く望んでいましたが、

泣く泣く諦めることに・・・。

でも、他のブランドも、みんな足幅が狭い!

おいおい、サッカー選手って、皆んなこんなに足が“細い”の???

オイラ足幅が広いとは思ってたけど、こんなに広いのオイラだけ???

 

MIZUNOさんは日本人に向いてる「足広」のシューズがあるみたいですね。

こりゃオイラはMIZUNOさんを“サプライヤー”にしようかと思ったのですが、

この日、MIZUNOさんの在庫が26.0cmまでしかなかったんです…。

取り寄せてもらうにしても、自分がナンcmが合ってるか、想像もつかないし。

 

ってことで、かなりの絶望感いっぱいな心境の中、

各ブランドの履けそうなシューズを片っ端から試して、

ナンとか、というか唯一「コレなら履けるな」っつうトレーニングシューズを見つけました。

 

オイラの人生初のサッカーシューズは、NIKEさんのコイツにキメましたっ!

足のサイズは28.0cm!コレじゃなきゃ入らなかった。

まぁ、コレでも足幅は「キツいなぁ」と思ってはいますが…。

 

で、帰宅して改めて試着。ヒモをしっかり“整えた”あと、このシューズを改めて調べると…、

 

『NIKE TIEMPO LEGEND 10 ACADEMY』

ほほぉ~、『ティエンポ』って言うんですね、

ん?んん??てぃえんぽ???

あっ!そぉ~だっっ!!

 

『TIEMPO』って、航選手がPUMAの前に履いてたヤツじゃんっ!

もう、『PUMA FUTURE』が履きたい!でアタマがいっぱいで、全然気がつかなかった!

気がつかずに選んだのが、航選手が履いていたシューズだったなんて!

コレ、勝手に運命感じちゃうんですけどっ!!

ってことで、まずはココから!コイツと一緒に成長します!

 

いずれにせよ、コレからもサッカーシューズのコトも、もっともっと勉強せねば。

『PUMA FUTURE』も履いてみたいから、足広のトレーニングシューズ発売してほすぃ~!

 

 

で、5回目となる2/10には、オークションで買ったPENALTYのジャージ上下も含めまして、

初・サッカーシューズで参戦っ!

「きっと上手くならないのはサッカーシューズじゃないからだ。」とマインドしていましたが、

そーでもないようです・・・。

 

 

しかし、“カタチから入る”方には、上には上がいまして・・・。

 

『Luana厚木』にデ・ブライネ選手がやって来ました!

初心者教室に、「出オチ」であるこの一回のために、ココまでできる男!!

さすがは、『Luana厚木満場一致で最高の男』ですっ!!

 

バイエルンのケイン選手、もとい、カネ選手もいるしっ!

 

“こちら方面”は相手になりません。

こんな同じ時期にフットサルを始めた「兄弟弟子」と一緒に蹴れるのはたのしいです。

Luana厚木にいらっしゃる皆さんは、本当に優しく良い方ばかりです。

ナニしろ50歳の初老で、元々体力もないので、皆さんについていけないのですが…、

たのしみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!

 

そして、オイラのサッカーの師匠・服部真也先生、

今後もよろしくお願いいたします!

 

 

ということで、

「いつか、近所のフットサル場『Luana厚木』で、遠藤航選手と一緒にボールを蹴る!」

そんな夢を抱きながらの、『50歳からの新たな挑戦』!

ナンとなくでいいんで、応援よろしくお願いします!!

 

 

サッカー経験がないオイラが、少しでもサッカーを知りたい、とスタートして、

まだたった5回で理解できるワケがないのですが、

それでも既に痛感したコト、

まずは、サッカー、むずかしい・・・。

コレはやる前から予想はしていたことですが、「止める・蹴る・運ぶ」ってやっぱりむずかしい。

まぁコレは、スタートが50歳って超ハンデもあるし、どんどん練習してくしかない。

そして、それ以上に痛感してるコト、

 

元祖ベルマーレレジェンドが「まず走らないことにはサッカーはできない」と言っとりましたが、

マサにそうっ!

今、自身で痛感していることは、本当に体力がないっ!

ウォーミングアップの段階で息が上がってハァーハァー言っちゃって。

オイラ、走れないからサッカーにならない。皆さんの足を引っ張るばかり。

さらに、足が出ない。

「足を出そう」と思っているのに、半テンポ遅いんですよね、出るのが。

これ、ドラムでもそうなんです。若い頃は考えないでもポンポン足が“出てた”んですけど、

今は「出そう」って思考から始まって、その分なのか?出してるつもりがまだ出てない。

アタマではコレはボールに触れた!間に合った!と思っても、実際は間に合ってないんです。

コレは完全に「トシ」ですね。

 

もう、皆さんの足を引っ張りつづけ、情けない限り…。

でも、「できない」ことは現実として自覚しつつ、諦めずに頑張りますよ!たのしみます!

『50歳からの新たな挑戦』はまだはじまったばかりっ!!

 

ナニしろまずは、他のプレイヤーに迷惑をおかけしない程度にまでレベルアップして、

まずは、永里源気選手の『大人のサッカー塾』に参加する、

そこを目指します!

 

 

 

その前に!

まず、次回こそは眼鏡を外そうかっ!

見えないのが怖いんだモン…。

 

 

 

おやすミンミンぜみ。