お元気ですか?

 

だしょ?

 

Jさんこと服部康弘です。

 

 

そんな、浅野ゆう子に言われそうなブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

先日の3月21日の夜は、

 

我が厚木市のライブハウス『本厚木Cabin』さんに行ってきました!!

 

厚木市民でありながら『本厚木Cabin』さんの存在をつい数年前まで知らず、

初めて行ったのは2020年11月1日。

 

オイラが中学生の頃から憧れるギタリスト・山本恭司さんのLIVEでした。

知人に「厚木にも山本恭司さんが来るんですよ」と教えてもらったのが“はじまり”。

こんな心地よいライブハウスが、厚木にあったことを知らなかったことを、

本当に本当に悔いました。

 

それから、大好きな山本恭司さん、米川英之さんのLIVEを、トータルで6回観に行きました。

 

恭司さんと米川さんの人柄もあるけども、この「近さ」とその雰囲気がとても良くて、

たった6回しか行ってないけども、オイラにとっては本当に心地よい、

毎回行く度に「また来よう」と思う場所でした。

 

恭司さんと米川さんだけでなく、「え?こんな人も来るの?」っていう大御所や、

「コレは観てみたいなぁ」って思わせる魅力あるミュージシャンも多数来られてました。

 

(↑過去の出演者も確認できるスケジュールはコチラ!あんな人も厚木に来てました!)

 

ナニしろ市内で近いですから、そのうち色んな人たちのを観に行こう!と思ってました。

もう少しコロナが落ち着いたら、どんどん観に行こう!と。

 


しかし、もうそれは叶いません。

 

オーナーである、ふじ子ママさんが昨年お亡くなりになって、

今回で『本厚木Cabin』は「閉める」こととなってしまいました。

 

 

ふじ子ママさんと言えば、恭司さんと『Amazing Grace』で結ばれたエピソードを思い出します。

 

 

約10年前、恭司さんが伊豆でのLIVEの時に、車の中で休んでいると、

ふじ子ママさんが窓をノックし「あなたのAmazing Graceを是非自分の店で聴きたい」直談判。

それが縁で、恭司さんが厚木に来てくれることになりました。

 

そんなエピソードを話ながら、Cabinで演奏される時はほぼ毎回、

恭司さんは『Amazing Grace』をやってくれました。

 

本当に毎回毎回聴く度にジーンとくる、心が揺さぶられる歌・演奏でした。

そして、毎回ふじ子ママさんはこの曲になると仕事している手を止めて、

後ろで静かに聴いていらっしゃいました。

その光景を思い出すと涙が溢れてきます。

恭司さんももう一度Cabinでの演奏を考えてくださっていたようですが、叶わず…。

もう一度聴きたかった…。

でも、恭司さんの気持ち、ふじ子ママさんには届いていますよね。

 

オイラも、予約のTELをすると、いつもふじ子ママさんが出て、

自分の連絡先=電話番号を伝えると、「厚木の方ですか?」って話してくれて。

本当に気さくな、素晴らしい方でした。

だから、「箱」としては大きくないこのライブハウスに、

大御所を含めた、多くのミュージシャンが集まったんでしょう。

 

 

その『本厚木Cabin』が今回で閉じます。

 

最後のミュージシャンは、是方博邦さん!須藤満さん!坂東慧さん!

錚々たる顔ぶれです!!

 

だって、あの是方さんですよ!あの『タモリの音楽は世界だ!』のバンマスだった人です!

あの是方さんも、この本厚木Cabinには1,2ヶ月に一度は演奏されていました。

オイラの永遠のヒーローに一人(一悪魔)、ACE長官と『是ちゃんACEちゃん』で共演されてて、

いつかは観たいと思っていましたが、最後の最後で叶いました!

 

須藤さんもこの本厚木Cabinの主要人物。本厚木Cabinといえば須藤満さん。

実は今まで2回聴いてまして、2回とも米川英之さん絡み。

言ってみれば、米川さんを本厚木Cabinに連れてきてくれたのは、須藤満さんです!

 

そして、坂東慧さん!T-SQUAREのドラムですよ!

一応ドラマーであるオイラ。ドラムだけのソロLIVEってどうなってんだろ?って興味があって、

是方さん同様、本厚木Cabinで聴いて観たかった方の一人です。最後に聴けました!

 

最後の本厚木Cabin。

「本厚木Cabinといえばこの人!」というべき、ラストに相応しいビックアーティスト3名と、

きっと“常連さん”であろう方を含めて、沢山の方が集まりました。

 

是方さんたちは、「一旦お休みとなる」という表現をされていました。

ふじ子ママさんのことも、敢えてでしょうけど、触れずに。

全く“しんみり”した感じはなく、本当に本当に「楽しかった!」って印象のLIVEでした。

「音楽って楽しくなきゃ!」って、3名の気持ちが伝わってくるような。

皆んな、笑顔で終わりました!!

 

しかし、日本のトップ中のトップのアーティストの演奏。

圧倒されましたねっ!ホントに凄かったっ!!

 

そんな演奏をこんな「近い」距離で観れるLIVE、もう観れることないんだろうなぁ~。

 

そして、是方さん、須藤さん、坂東さんとのふれあい。 是方さんメチャクチャ優しかったぁ~。

こんな贅沢なコト、ありますかぁ???

 

もっともっと色んなアーティストのLIVEを観に来て、多くのアーティストと触れ合いたかったぁ。

ホント、それを悔やんでます。

でも、最後の最後にこの偉大な3人と写真を撮っていただけたからぁ。

 

 

 

この『本厚木Cabin』で素晴らしい音楽を聴けたこと、触れ合えたこと、

忘れられない時間です。

その空間を創ってくださったふじ子ママさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

おやすミンミンぜみ。