お元気ですか?

 

アムロ、聞こえて?

 

Jさんです。

 

 

そんな、聞こえる?と言わないセイラさんにオトナを感じたブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!

 

 

 

少し前からブログでも語っているように、オイラ、今、っつうか、今更ですが、

 

C-C-Bにハマってますっ!

 

2月中旬頃からでしょうかね、たまたまYouTubeで観て、

その演奏力、楽曲、メンバーのキャラクターにハマりました。

 

そう、ちょうどコロナウイルスの騒動が始まったくらいからで、

この感染拡大と同時進行するかの様に、C-C-Bにハマってったのです。(不謹慎な話…)

コロナ流行はオイラがC-C-Bにハマったせいじゃないかぐらいのタイミングでね…、

で、ナニしろ、この自粛ムード期間、どんどんハマってき、

 

CDを買いあさり、主要なアルバムはだいたい買い揃えました!

 

オイラがC-C-Bにハマったキッカケとなった、リーダーの渡辺英樹さんの他にも、

笠浩二さん、田口智治さん、関口誠人さんも本当に魅力的なアーティストですが、

ナニしろ、オイラがハマっているのは、リードギターの、米川英之さん!

 

ギタリストの“腕”は、コレはもう間違いありません!プラスしてヴォーカリストとしても魅力的!

元々C-C-Bは演奏して歌えるメンバーばかりなんですが、

関口さんが脱退し、4人体制となってからメインヴォーカルを務めることが多くなりました。

その飾らないストレートで“ロックな”歌声が素晴らしいんです。

 

5人体制も、関口さんが居なくなった4人体制も、どちらのC-C-Bも魅力的なのですが、

米川さん推しとなったオイラは、米川さんの歌が聴ける4人体制の方がよく聴いてるかも。

 

米川さんメインヴォーカル曲の、オイラのBEST4は、

『ハートブレイク・カラー』『抱きしめたい』『Only For You, Only For Me.』『Blue Guitar』ですが、

その中の1つ、『Blue Guitar』 (作詞:松本隆 作曲:米川英之)って曲、

『Romanticが止まらない』のイメージしかない方には想像つかないほどオトナな曲です。

 

1番だけ歌詞を書いちゃいますが、

 

濡れた石畳 君はぼくを見つけると
鞄を投げ出し両手広げ駆けて来た
雨のマンハッタン
昔の仲間も待ってる
部屋もあの日のままだよ

振り返らないで 時は前に進むから
離れて生きてた青い日々を消してくれる
揺れるくちびる
胸のふくらみのかたさも
ぼくの指が憶えてた

You And Me And My Guitar
窓の枠に腰かけて
You And Me And My Guitar
また一緒に歌えるね
うまくハモれずに照れ笑いしながら

 

ブルージーなサウンドと共に、歌詞も非常にオトナで、そして情景が浮かんできますね。

ギターを女性の身体に見立てた比喩だという解釈もあるようです。

 

でですね、

サビ前の、「♪胸のふくらみのかたさも ぼくの指が憶えてた」って歌詞、

うんまぁ~、エロいっすよねぇ~。

オイラもよくこの曲を大声で歌ってますが、隣で嫁さんがヘンな顔でコッチを見てます。

(ココ、動画では歌詞が少し飛んで“甘嚙み”になってます。米川さん歌詞間違い多いらしい。)

 

と、米川さんの魅力を語るつもりが、

ナンだか全然違う方向に話が行ってしまったなぁ…。

 

ってことで、他の米川さんメインヴォーカル曲BEST4の動画を貼ってしまいます。

 

『ハートブレイク・カラー』 (初めてのメインヴォーカル曲)

 

『抱きしめたい』 (メインヴォーカルで初シングル曲)

 

『Only For You, Only For Me.』 (超名作!)

 

どれも米川さんの魅力がつまった良い曲ばかり!

語ってでの紹介は失敗しちゃったので、ぜひ聴いてみてください。

 

米川さんは現在もソロで活躍中!

 

実力としては国内屈指のギタリストですし、オトナの魅力でさらにカッコ良さ倍増です!

 

コロナがおさまったら、ぜひ聴きに行きたいアーティストの一人となりました!

元聖飢魔IIのACEさん、元VOWWOWの山本恭司さん、元SPECTRUMの西慎嗣さん、

今はこういう歌が上手いシブくてカッコ良いギタリストを観てみたいっすね!

ライブハウスで安心して観に行けるぐらいに、早くなってほしいなぁ~。

 

 

 

 

おやすミンミンぜみ。