2018年8月29日(水)~30日(木)

永年勤続旅行に行ってきました。
1988年4月にアイシン精機に入社し、途中(分社化により)アイシン・エーアイに転籍となりましたが、トータルで今年4月で勤続30年となりました。
永年勤続旅行は嫁さんとふたりで九州に行くことにしました。

まずは名古屋駅すぐそばのホテルで昼食。

昼間からビールを飲んでいます。

昼食を食べてから新幹線で博多に移動です。
飛行機が嫌い(というか怖い)嫁さんの希望により、新幹線で移動することにしています。
(実はこの時点ではまだあることを嫁さんに隠していました)
新幹線は何とグリーン車です。
生まれて初めての経験です。

もちろん新幹線の中でも飲んでいます。

博多駅に到着しました。

とりあえずホテルに荷物を置いてから、夕食を食べる中洲のお店に行きました。

お店の名前は博多華味鳥で、名前からすると鳥料理が専門のお店みたいです。

鳥鍋が出てきました。
とても美味しかったです。

せっかく博多に来たから、屋台のラーメンを食べました。
これは当初からの予定で、旅行会社の人に始めからクーポン券を頼んでいました。
さっきのお店でいっぱい食べたのに、ラーメンは別バラかな?
とても美味しかったです。
でもおなかはパンパンでした(笑)

翌日の朝食。
前の日にあんだけいっぱい食べたのに、ここでもいっぱい食べました。
しかもふたりとも朝カレー

朝食の後は新幹線で鹿児島に移動です。
この写真は新幹線を待つ間に隣のホームに停車中の車両を写したものです。
500系新幹線(手前)を久しぶりに見ました。

鹿児島中央駅に着きました。
ここからレンタカーで目的地に向かいます。

初めて鹿児島に来たという嫁さん、せっかくだからと一生懸命桜島を撮ろうとしています。

でも天気があまり良くなく、桜島は最後まで雲に隠れたままでした。

目的地は指宿市にある唐船峡そうめん流しです。

鹿児島出身の僕にとって子どもの頃に何度も親に連れていってもらった懐かしい場所、一度嫁さんを連れていってあげたいと、結婚当初から考えていた場所です。

鹿児島では普通によくあるそうめん流し、でも他県の人にとっては珍しいみたいです。

夫婦坂(フウフウーザカ)
面白いネーミングですネ。
確かにフーフーでした。

近くにある池田湖の名物イッシーくん

イッシーくんの前で初めて嫁さんとツーショットを撮りました。

せっかく鹿児島に帰ったのだから、僕の実家に少し寄ったあと、鹿児島空港に到着しました。
嫁さんに隠していたことというのは、鹿児島からの帰りの交通手段が飛行機だったことです。
果たして嫁さんの反応はいかに・・(笑)

思った通り、飛行機に乗る前はとても怖そうでした。

しかも乗る飛行機はプロペラ機

でも無事に名古屋空港(セントレア)に到着しました。
たった2日間の旅行だったけど、久しぶりに嫁さんとふとりっきりで過ごせた楽しいひとときでした。