2016年12月24日(土)
ライブカフェ足助のかじやさん

ホテルトヨタキャッスル での 笑劇派18周年記念クリスマスファン感謝祭 が終ったあと、足助にあるライブカフェにやってきました。
知ってる人(女性ボーカル)の歌を聞くためです。


笑劇派 さんの笑劇会場からここまでは、いつもの友人に連れてきてもらいました。
彼も彼女の大ファンだから、きっと行くはずだから、はじめから連れてきてもらうつもりでいました。
(笑劇会場までは電車で行きました)

この建物、1階が刃物屋さんで、2階にはライブができるカフェがあるそうです。


店の前の黒板には、24円LIVE と書いてありました。
早く着きすぎたので時間つぶしに苦労したけど、30分くらい前になったら店の中に入ることができました。
入場料は24円以上で、このお金は東日本大震災の義援金になるとのこと。


本日の特別メニューだそうです。


とりあえず バニラのシフォンケーキ を注文しました。


19時からライブが始まりました。
最初の人です。

ケーキを食べながらライブを楽しんでいたら、待っていた人がきました。


足助を中心に活動しているバンド Azuly のボーカル くみさんです。
僕たちに気づき、近くにきてくれてたので、写真を撮ってもらいました。
ホテルトヨタキャッスル でも会っていますが、そこではまったく話ができなかったので、ここでお話できて嬉しかったです。


いろいろな人たちの歌を楽しむことができました。


カラフルなファッション‼


知らない人ばかりだけど、なぜかアットホームな雰囲気。
あれっ?笑劇派の文字が見える。
さっきの会場にいたスタッフの方でした。


お待ちかねの Azuly が登場しました。
でも くみさんがいない?
くみさんなしで演奏が始まり、なぜかアメリカの国歌が流れてきました。


アメリカの国歌とともに舞台に現れたのは トランプさん(の格好をした人)です。
そしてその後ろは・・


くみさんが、お孫さんの りーちゃん を抱いて登場しました。


そういえば、事前にくみさんから、「今日のAzulyは5.5人のフルメンバーだよ」と教えてもらっていました。
一番右の女性は、くみさんのお嬢さんである 沙織さんです。
つまり Azulyって、くみさんファミリーの3世代が入っているんですね。


りーちゃんピカチュウの格好。
くみさんはサトシ君の格好。
トランプさん(の格好をした人)は、去年のこのライブでは、こんなポーズをしたそうです。
そう言えば去年って、こんなの流行っていましたね。


Azulyフルメンバーでの演奏開始。


綺麗な声で素敵な歌です。


アップ


アップその2


歌い終ったくみさんが、りーちゃんを抱いて、近くにきてくれました。


カワイイ♥


さっきの笑劇派のスタッフの人も舞台に上がりました。
マキノバンドのメンバーだと、友人から教えてもらいました。
この日はマキノバンドではなく、
uni☆banRocks
というユニット名で(メンバーも何人か違うみたい)の参加だと、Facebookに載っていました。


ここのお店の人も、サンタさんのコスプレで歌っていました。


せっかくだから、くみさんファミリーと写真撮影。
3人の美人に囲まれて幸せです。


こんなの見つけました。
伊藤秀志さんもきていたんですね。

帰りの電車の時間をチェックしていたら、くみさんが 「こもりん、今こっちに向かっているそうよ」と教えてくれました。
こもりんとはFMおかざきの人気パーソナリティ小森ヒロタカさんのことです。
さっきのホテルトヨタキャッスルでは笑劇派さんと一緒に笑劇を演じられていましたが、そこではあまりお話できていないので、せっかくだから小森さんと挨拶してから帰ろうと思いました。


小森さんの登場。


そのまま舞台の真ん前に座るよう勧められていました。
みんな小森さんを待っていたんですね。


舞台でちょうど小森さんのことを話題にしていたときだったので、ナイスタイミングだったのです。


僕も待っていたおかげで、店からのクリスマスプレゼントのケーキを頂きました。
とってもラッキー!

このあとジャンケン大会があったらしいですが、僕が帰ったあとだったので残念。

今日もたいへん楽しくて充実した一日でした。