4月7日(木)
世界保健デー(WHO1949)、農林水産省設置記念日、世界禁煙デー、
労務管理の日、
▲藤原宇合が征蝦夷持節大将軍に(724)
▲平将門、恩赦が下される(937)
▲徳川家康が征夷大将軍を辞任(1605)
▲幕府、交通取締りを強化(1716)
▲「メートル」誕生(1795)
▲ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」が初演される(1805)
▲幕府、貿易・留学の海外渡航を許可(1866)
▲清水の次郎長、賭博の罪で懲役7年の刑になる(1884)
▲戦艦大和が九州南方で撃沈される(1945)
▲鈴木貫太郎内閣が成立(1945)
▲労働基準法公布(1947)
▲WH O(世界保健機関)設立(1948)
▲NHKテレビで「花の生涯」放送開始。大河歴史ドラマの始めとなる(1963)
▲前年10月から東京・京都・函館・名古屋で起っていた連続ピストル射殺事件の犯人として永山則夫が逮捕される。新聞各紙は「類似事件の再発を防ぐため」として、未成年(19)でありながら、犯人の実名・写真入りで報道する(1969)
▲名古屋での世界卓球選手権大会で、中国がアメリカ・チームを正式招待する(ピンポン外交の始まり)(1971)
▲キャプテンシステム初公開(1978)
▲松坂大輔がプロ初勝利(対日ハム)(1999)
誕生:法然(僧侶1133)
フランシスコ・ザビエル(宣教師1506)
ウィリアム・ワーズワース(詩人1770)
小川未明(作家1882)
パーシー・フェイス(1908)
ビリー・ホリデー(歌手1915)
團伊久磨(作曲家・指揮者1924)
竹村健一(評論家1930)
フランシス・コッポラ(映画監督1939)
山本容子(版画家1952)
甲斐よしひろ(ミュージシャン1953)
ジャッキー・チェン(俳優1954)
ミスターシービー(競走馬1980)
島袋寛子(歌手1984)
鉄腕アトム(2003)
刹那・F・セイエイ(ガンダムマイスター2291)
果物言葉:天真爛漫
ウリ科。蔓性一年草。
小玉西瓜の品種。日本では大玉すいかが一番ポピュラーな品種となっていますが、冷蔵庫での保存のし易さなどから最近小玉すいかはとても人気があります。今でこそ、赤色が当たり前の小玉西瓜ですが、開発当初は黄色でした。その後、研究が進められ赤色の小玉西瓜が店先に並ぶようになりました。
特徴としては、皮が薄く、実にシャリ感があり、甘いことがいえますが、その反面、実が張りすぎているため、割れやすいことが言えます。
しかし、冷蔵庫に切らずに入れられるという利点は、現在の社会事情(少子化、核家族化)にあった品種と言えます。
小さいですが皮がうすいので食べごたえもあり、抜群の甘みが特徴です。
小玉スイカは大玉スイカと同じような、甘くてシャリっとした歯触りの良い食感が楽しめます。
誕生花:ディモルフォセカ
花言葉:元気
キク科。一年草。
南アフリカが原産地。
「ディモルフォセカ」・・・なかなか憶える事は難しい名前^^;
原産国の都市名「ケープタウン」をとって「ケープ・マリーゴールド」とも呼ばれます。
ギリシャ語の「dimorhos(2つの形)+ theca(箱)」が語源で、「2つの形の果実」を意味します。種子に2種類の形があることから名付けられました。
別名「アフリカ金盞花(きんせんか)」 。
太陽が大好きで日が当たると開花して、夕方には閉じる性質を持ちます。

