主催権 | 世界でいちばんくだらないブログ〜意味なしホーイチ〜

世界でいちばんくだらないブログ〜意味なしホーイチ〜

ど〜しょもない…ど〜でもいい…無味無臭無色無意味なブログです。
ただの毒吐き場ですので、暴言・失言はお気になさらず無視して下さい。

我が国の女子プロゴルフ界を司る日本女子プロゴルフ協会

※以下JLPGA
2025年シーズンから試合の主催権を協会に移行する事になっていたものを2年延期すると発表しました🎤

そ〜なんやっ、知らんかった😅💦

放映権と併せて、双璧となっている試合の主催権奪取✨💨

旧態依然とした仕組みを変えることは本当に大切な事☝🏻

現在のツアーでJLPGAが主催する大会は以下の3試合🏟️

※ステップアップツアーはJLPGA主催

★ワールドレディースチャンピオンシップ サロンパスカップ

※久光製薬と共催

★ソニー日本女子プロゴルフ選手権

★JLPGAツアーチャンピオンシップ リコーカップ

3試合ともメジャー大会、他の試合の主催権は無く、公認という型💦


女子プロゴルフが未だマイナー競技だった頃からTV局がスポンサーを探して🔍共催て試合を開催しているJLPGAツアー🏟️

コースとの開催契約、警備・運営スタッフ・ボランティア・ギャラリー🅿️🚌の手配、会場の設営、初日のペアリングの決定やチケット価格の決定販売等々…

全ての段取りは大会主催者が行います👷🚧🔨


宮里藍プロや渋野日向子プロの様にゴルフ界に限らず一般社会をも巻き込んだスター選手の登場で、群雄割拠・百花繚乱となった現在のJLPGAツアー🏌️‍♀️✨

女子プロゴルフが現在の様な人気スポーツとなったのは、スポンサーを探し大会を中継してお茶の間に届けて来たTV局と自社CMとして大会運営費を担って来たスポンサー企業の功績が多くを占めている🤔


しかし、弊害も有る💦

試合数は3月頭から11月最終週までめいいっぱいの35試合以上💨

地球温暖化の影響なのかは諸説ありますが、昨今の真夏の気温40℃に迫る高温多湿の中での連戦は、いくら鍛え上げられたアスリートといえど、限界を超えて倒れる選手が続出🤢🤮🚨🚑

昨年は涼しい筈の北海道🌽でも大変な事態となっりました😱💦


選手は生身の人間🧑

気象庁に屋外での活動は極力控える様通達されている日に、ゴルフ界だけは炎天下での過酷な条件での労働を強いられている現状🤮💦


コレは最早選手生命を超越して、生命の危機といっても決して過言では無い事態☠️

無理に無理を重ねれば、試合の質が落ちて魅力は落ちる事になります😣💦


しかし、その事は試合を開催したい主催者側にとっては最重要事項ではありません😑

当然の事ですが巨額の資金を投じている自分達の試合開催期間中だけの安全対策になります🦺


選手の健康を守るべく日程を含むトータル的な考えで運営したくても肝心の試合開催権限を持たないJLPGA

選手達自身も自分達の職場を用意してくれて、賞金を出してくれる主催者の意向に沿わざるを得ない状況💦


今年は3年前にJLPGA初の平場の主催試合である楽天スーパーレディースが楽天との契約満了で終了☑️

新規のスポンサーを迎えての試合開催も可能であったと思いますが、JLPGAはそれをしなかったのではっ⁉️

そうだとすれば、アタクシは素晴らしい判断であったと思います🤔✨

一年で一番暑い7月が2試合の開催となり、隔週での休養、北海道🛫九州の移動🧳になりますが2週間のオープンウィーク🌻

我々ファンにとっては寂しい事でありますが、選手達にとっては非常に良い事であると思います🙆‍♂️💮

今後も引き続き継続して頂きたいと思います♻️



チケット価格について🎫

昨今の物価高を鑑みると多少の値上げはやむを得ないと思いますが、コロナ禍以降余りにも急激に、しかも倍近い値上げ💹

ゴルフは3〜4日間で1試合🏟️


家族4人で日曜日にピクニックがてら🧺

一人の選手を追い掛けて全日程帯同👟

ギャラリーは様々です👨🏻‍🦳👩👧👨‍🦰


コロナ以前は前売の通し券が有り、日売りの当日券の3〜4枚の約半額で買えました🎫

コロナ禍の中の2021、2022年は入場制限🚫も有り、通し券は無くなりました😣💦


しかし…


コロナが明けた2023年、復活した試合はどれくらいあったでしょうか💦⁉️


アースモンダミンカップは練習日×2日、本戦×4日間フルに行くと¥46,000😱💦

家族4人で1日出掛けるとして、チケット🎫だけで¥20,000💸💸💸

4人で焼肉食べに行けます😵‍💫😵‍💫😵‍💫💦


現在、ツアーを引っ張っている主力選手の多くが幼い頃親に連れられてナマでプレーを観て、宮里藍プロや上田桃子プロ、イボミプロにサイン✍🏻や握手🤝🏻をしてもらってワタシもあんなふうになりたいっ💖

眼を輝かせてプロを目指した選手が多々居ります🏌️‍♀️✨

現地に行かないと決して味わう事が出来ない感覚✨

現状の価格帯ではそういう子供達は居なくなります🙅‍♂️

宮里藍プロのフィーバーでゴルフ関係者のご子息が面だったプロを目指す子供達、ゴルフ界以外にも折角広がった底辺はまた狭まって行くでしょう😣💦


女子プロゴルフは、宿泊費+移動代を払って年間20〜25試合観戦に行く熱心なギャラリーが大勢居ます。

通し券の無い試合は3日間大会で¥15,000😱💦

4日間大会で¥20,000が当たり前😱💦

メジャー大会などは¥30,000😵‍💫💦

熱心なギャラリーも離れて行くと思います👋🏻👋🏻👋🏻


今後のツアーは実力者・有望株はJLPGAツアーをステップに2〜3年で世界を目指す時代🇺🇸

毎年の様に有望選手が現れておりますが、上記で述べた理由によりそれもいつまで続く事やら😣💦

観客動員が減り、世間から関心が無くなったゴルフ界にスポンサーはいつまで投資するでしょうかっ⁉️

放映権料は入って来るでしょうかっ⁉️

試合数が減り、賞金額も下がり、選手のモチベーションや試合のレベルが落ちたツアーが魅力的だと思えるでしょうかっ⁉️


改革には痛みが必ず伴います🤕

それを最小限に抑える事は大切な事ですが、その為に英断が遅れに遅れると救い様の無い悲惨な現実が待っています😈

本当に難しいサジ🥄加減ですが、上手く乗り越えて先ずは主催権を取って欲しいものです🤔✨

また、主催権を取ってからが本当の改革だと思います🤔💦


そこにはアスリートファースト&ファンファーストのココロが無ければならないと思います👍🏻✨