ラビット君、少し異音がするのは気になっていた。
エンジンブレーキ時にビビリ音がするのと、時々カン!という高い音。
 
これらについてIさんからの見解は、ビビリ音はシュラウドか何かのエンジンまわりの
カバーの締め付けを再確認する必要があると。
 
想定外だったのは、小端部と呼ばれる部分の修理が必要だと言われた事。
 
それがこれ。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右がロッド(コネクティング)で、左がピストンピン。
ピストンからの動力をクランクシャフトに伝える、最も重要な部分である。
 
 
この部分、イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペンの先の部分に摩耗等により隙間、すなわちガタが生じているのかもしれない
との事だった。
 
この話を聞いている時、正直複雑な気分。
ラビット君、手術が必要なんだ~・・・・調子良いのにな~~~
手術してかえって具合悪くなる事もあるのかな?・・・・
 
まるで自分の子供に手術の宣告があったかの様 (T_T)
 
でも、今後もこれぐらいのメンテは自分でしてやれないとね (^.^)
 
 
しかし・・・・
Iさんわざわざ説明用にロッドとピストンピン持ってきてくれて貸してくれたけど・・・
 
これって、病院に診察にいったら人骨模型貸してくれた様なもんだよね~
・・・・・・微妙 (-_-;)
 
あ、自分が執刀医になった時は、
これでイメージトレーニングしてから手術に臨む為ね (^O^)/   (;一_一)