J○東日本からの回答 | 「や」夫婦*goyomi

J○東日本からの回答

先日の出張帰りでこんなことがありました。


A駅  ⇒ B駅   ⇒  C駅   ⇒  D駅

       (出張先)  (乗換駅)  (自宅最寄り駅)  


会議が早く終わったので

や(夫)は 特急の止まらない B駅から、C駅で特急に乗り継ぎ

D駅からの最終バスで帰れるところでした


B駅⇒D駅の 切符も買って

電車を待ってたら・・・


「都合により運休します」の放送が


は?


そこで駅員に

「(特急の止まる反対方向の)

  A駅に戻って乗っても良いですか?」

と確認したところ


「あ、間に合いますね(^^)」 快諾 (⇒のはずだった)



予定の特急に乗りましたが、

その車内で 戻った分の追加料金を取られました


笑顔で ○00円を支払い

帰宅後 夕飯も食べずに笑顔で♪苦情を送ったところ

下記の返答がまいりました。。。


---------------------------------------------------
 このたびは、車両故障のため列車が運休となり、

大変なご不便をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
当日はお客さまがご利用される予定の

B駅17:53発のC駅行きの車両に故障が発生し
、車庫で点検修繕を行うためB~C間運休といたしました。

特急列車に乗り継ぐ在来線の列車が運行不能となったため、

接続予定の特急列車にご乗車いただけなかった場合は、

後続の特急列車へ変更させていただくというお取扱いをしております。


このとき...

(本題と全然関係ない運行規則の説明のため中略)


今回のお客さまの場合、

任意に券面区間外であるA駅から特急列車にご乗車されたと
いうことですので、お持ちの特急券との差額を精算させていただきました。
---------------


おい。。。



後続って?ドンッ



任意って ?メラメラ



その特急に乗らないと 最終バスを逃して

タクシーで帰ることになるから

機転を利かして 駅員に確認して戻ったんですが。。。


しかも 運休はJ○さんの都合ですよね?

じゃ、△Rさんがタクシー代払ってくれるんですか?