春が来た!! | やっさんのブログ

やっさんのブログ

2021年9月22日に急性前骨髄球性白血病にかかりました。
なぜ私がなんて思いながら、現在完全復活目指して治療頑張ってます。
闘病の内容が参考になるかわかりませんが自分の悩みや、治療内容を書き留めようとおもいます。

こんばんは!!


抗がん剤治療は本当に心折れる位つらかった。

できれば2度と受けたくないと今でも思います。


無事退院して現在は、通院の期間も2週間おきとなり、まずは、血球回復と体力回復の2つのミッションに!!

抗がん剤治療で下がった数値が戻るまで、次の治療ができません。

ただ通院治療なので負担は少なくなります。

  回復ミッション

白血球

基準値に近くなってます。感染症には強くなってます。

コロナの感染にはかなり気をつかう必要ありです。

お寿司が食べたいけど後半年ほど我慢です。

赤血球

基準値の半分くらいしかありません。

赤血球を作り出す子供となる細胞は、増えてるので徐々に回復傾向です。

体動かすとすぐに脈拍があがり、息切れします。

貧血になります。

血小板

基準値の10ぶんの1です。

赤血球を作り出す子供となる細胞は、増えてるので徐々に回復傾向です。

出血する血が止まりにくいので、カミソリでひげを剃って切ったりするとたいへんです。

ここは電気カミソリで対応してます。

怪我しないように注意してます。


白血球、赤血球、血小板は戻るのを待つしかないので、果報は寝て待て状態です。


体力回復

半年間ベッドの上での生活をよぎなくされました。

病院でも結構体を動かしてはいたつもりでしたが、退院して実際の生活を行うと、筋力の低下が著しいことを実感します。

なぜか、体を動かすと筋肉痛になります。

年のせいか、筋肉痛がなおるまで少し時間がかかります。バンテリンが手放せません💦

ともあれ、赤血球がすくないので、フルに動くと倒れるので、ゆっくりした散歩、スクワット、柔軟をスローペースでやってます。

ただえらいと感じたら休憩を取るようにこころがけてます。


最近は近くの公園があるんですけど桜🌸が綺麗にさいてます。

春をかんじます。

なんかほっこりします。


昼の桜🌸

🌸の咲いてるどてには、水仙の花もさいて、春を演出してくれてます。


夜桜を見ながらの散歩も中々気持ちよいです。

マスク着用して歩いていますがさすが、ローカル、人が少なくていいです。

まだまだ自宅療養の日々が続きます。

少しずつ平凡な日々を過ごせるように、出来ることはやろうとおもいます。


ドラゴンズ情報

開幕6試合が終わって、ドラゴンズ1勝5敗💦

開幕ダッシュ失敗です。

ただまだ100試合以上残ってます。

今年はある程度点数も取れる打線です。

踏ん張って勝ちに繋げてほしいです。


明日からバンデリンドームに好調、広島カープを迎えての3連戦です。

はずみをつける試合を!!

明日は勝つぞドラゴンズ!!

絶対勝つぞドラゴンズ!!


では、おやすみなさい。