こんにちはyasuです。

今日から消費税10%アップですよね。

8%から10%にアップ。単純に2%アップですが、大きな買い物をするときは本当に負担になりますよね。前回の増税時もそうでしたが、小売業に勤めていると増税前は本当に大変なんですよね。

 

プライスカードの入れ替えやPOPの貼り直し。増税前セールや駆け込み需要によるお客様人数増加など、やることが沢山。本当に消費者側からしても負担だし、販売する側からしても対応が大変でいい事が本当にないというのが私の感想です。

今後の将来も増税はあるかもしれませんが、もっとスマートに対応したいですよね。

 

 

電子POPで貼り換えなしに一発で変換など、小売りの現場で働く人の負担が減るような仕組みを作らないとと思います。

また増税で本当に私たちの暮らしに、どれほど使用されているかを、常に考えておかないといけません。社会保障や子育て世代の負担減に使われているか上がった後が大事なのだと感じます。