博多とんこつラーメン ふくちゃん | 福岡グルメを満喫♪

福岡グルメを満喫♪

 ~・やすの日日是好日・~ 気ままに福岡グルメを食べ歩きしてます。

今年最後の記事は
やすが大好きな音譜
博多とんこつラーメンラーメン 「ふくちゃんラーメン」

福岡でグルメを満喫♪


やすがついこの前まで住んでた家から
5分ぐらいにあった「ふくちゃん」
別に都会にあるわけではなく

どっちかというと住宅街。

でもいっーつも行列アップ

11時~夜9時まで営業で人並みが一瞬消えるのは

この夕方5時ぐらいのみ

入店したときは満員だったので
70歳(たぶん)ぐらいのご老人夫婦と
同じテーブルにつきました。

得意げおじいちゃん
「これこれ、このふくちゃんのとんこつラーメンが一番」

かおおばあちゃん
「そうそう、ココが一番」


こんな会話きこえました。


福岡でグルメを満喫♪


このどんぶりギリギリにつがれた
白濁のとんこつスープ。
麺はみえず、チャーチューとねぎが浮かんでます。

福岡でグルメを満喫♪


店内カウンターは男性たちの背中が並び

ふぅーふぅー言いながらもくもくと食べています。

反対側のテーブルにはカップルがたのしそうに食べてました。
店内の壁にはサイン色紙が飾られ松方弘樹さんの
サインもあります得意げ

福岡でグルメを満喫♪


得意げおじいちゃん
「このチャーシューがたまらん!」

と、瓶からビールがコップに注がれ
くいっ~と一杯飲んでますビール


それから目線はこちらに
「あんた、ここら辺の人?」
と聞かれ


ニコニコやす
「以前ココ近くに住んでました」

かおおばあちゃん
「私たちは百道にあった時からきてるのよ」
昔っからの常連客の方でした。

福岡でグルメを満喫♪


「辛し肉みそ」 200円
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
ビールのおつまみに食べました。
ラーメンのトッピングとしてもOKですグッド!

福岡でグルメを満喫♪


やすオススメの「チャーハン」 450円
女性だったら絶対これは2人前の量ですね~
これがけっこう美味しいラブラブ

福岡でグルメを満喫♪


お好みでにんにくを。

福岡でグルメを満喫♪


九州男児の解説書 にも書いてありました。
福岡に来て思ったのは、ラーメンへのこだわりが強く
ラーメン談話だったら何時間も話せる!
と言う人が多いようです。

食が人を結びつけるんですね~
だから食を通じて人と出会えるのがやすは好き!

ただ、みなさん いっつも思うんですけど
「写真をとってもいいですか?」

この一言勇気がいりますよねにひひ

ふくちゃんラーメン
本店   福岡市早良区田隈2-24-2
博多店  福岡市博多区博多駅前4-18-19 1F
横浜店  神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 
      新横浜ラーメン博物館内

追伸
2008年6月から初めたブログ
下手な文章なのに読者になってくださった方、
コメントやメッセージ・応援くださる方
毎日ペタしてくださる方
本当にありがとうございました。
最近ペタ返しができなかったり、コメントのお返しが
出来なかった場合もあったと思います。本当にごめんない汗

来年もがんばりますので、よろしくお願いします。
みなさんよいお年をお迎えくださいパー