週に一日は予定のない日を作るはなし | 統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症とつきあいながら生きていく

統合失調症当事者。日々の出来事や考えていることを書きます

おはようございます。

今日は雨。

天気が今日は家でゆっくりするようにと言っているようなので、引きこもります。

 

昨日は午前中から夕方までデイケアに行って、夜はA型事業所で同僚だった方2人と食事をしてきました。

一日中外にいるとそれなりに疲れるなーと感じました。

でも、精神的にしんどい時は、人に悩みを打ち明けると少し楽になると感じました。

自分の考えだけでなく、他の人の意見も聞くことで視野が広くなります。

食事は年齢的に20歳くらい離れている方とでしたが、ためになる話も聞けました。

葬式費用は案外お金がかかることなど(笑)

 

僕は日曜日は予定を入れないようにしています。

基本的に一人が好きなので、気分次第で出かけることもあれば、ずっと寝てる時もあります。

趣味を持てと支援員の方に言われますが、強制的に義務的にすることではなく、本当にやりたいことは意識しないで自然にやりたくなるものだと思います。

土日どちらも予定を入れてしまうと、余裕がなくなる気がします。

日曜日は家族との時間を大切にしたいと考えています。

 

今日は何しようか?

雨あがるといいな。

 

読んで頂きありがとうございました。

明日もファイティン!!!