菊花賞・富士S・室町S・アイビーSの感想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆菊花賞の感想☆
13.0-11.3-11.0-12.4-12.2-12.7-13.6-13.2-12.3-12.7-12.2-12.0-11.6-11.5-11.6
(レースの上がり3F34.7)
 
ディープインパクト産駒はGI馬が多い割に今まで菊花賞は19頭も出走して(0.2.1.16)、天皇賞春も10頭も出走して(0.1.0.9)と京都の3000m以上のGIでは未勝利とか。
 
パチスロ北斗の拳を筆頭にパチンコ店でお金を散々吸い取られた客たちの呪いでサトノの馬はGIを勝てないとか。
 
いろんなことが言われてましたが、4コーナーのサトノダイヤモンドの手応えが余裕たっぷりで、TV画面に「ボーナス確定」の文字見えた気がするぐらいすごかったです。
直線もしっかり伸びて2馬身半差の快勝で、血統からくる距離不安、馬主からくるオカルト的な不安、全部まとめて吹き飛ばして豪快に勝っちゃいましたね~。
 
結果的に、皐月賞、ダービーの両方で上位着順だったディーマジェスティ、サトノダイヤモンド、エアスピネルの3頭の間に割り込めたのは、2着レインボーライン1頭のみってことで、この世代のトップ層の馬はとにかく強かったというのが菊花賞でも証明されましたね。
 
それでは、いろんな馬にコメント書いていきましょう。
 
1着サトノダイヤモンド
競馬のセンスが抜群で能力もかなり高い馬なんですけど、この世代のトップ層はハイレベルなのもあって春は無冠でしたが、最後の一冠を勝ててよかったし、三冠をディーマジェスティとマカヒキとサトノダイヤモンドの3頭で分け合うのが1番しっくりくる結果かなと思うんでよかったです。
3000mでこの勝ち方ができれば、2400mや2500mで古馬相手になっても全然不安ないんで今後がすごく楽しみです。
 
2着レインボーライン
いくらステイゴールド産駒とはいえ、アーリントンC1着、NHKマイルC3着、ダービー8着の馬が菊花賞2着とかマジかよ~って驚きましたけど、道中は後方でスタミナを温存して、サトノダイヤモンドを目標にして競馬してたディーマジェスティの後をついていったら思った以上にしっかり伸びて2着まできちゃったみたいな感じかな~。
勝ち馬には完敗でしたが、このメンバーで2着はすごいです。
 
3着エアスピネル
好スタートできたのもあるけど、7枠引いたのに好位のインでロスなく立ち回ってたり、1600mでしか勝ってない馬を菊花賞で3着に持ってくるなんて、菊花賞をいっぱい勝ってる武豊の技術はさすがでした。
馬も距離不安を抱えながら牡馬三冠で4・4・3着と常に上位着順やったし、1番向いてないと思われる菊花賞で3着と頑張ってたのが感動的でした。
とはいえ、本質的には1600~2000mのどこかにベストな距離がある馬だと思うんで、2400m以上の距離だと相手や展開次第で苦労しそう。
菊花賞3着ということで今後も王道路線を歩むのか、菊花賞3着とはいえ勝ち馬には完敗ということでマイルや中距離路線に切り替えるのか、陣営の判断次第で今後の成績がかなり変わってきそうです。
 
4着ディーマジェスティ
サトノダイヤモンドを目標にして競馬してたけど、結果は0.5差つけられての完敗。
距離適性なのか、過去最高馬体重だったんで状態面なのか、長距離輸送なのか、敗因はわからないけど、4コーナーの手応えがいまいちな感じでした。
それでも2・3着とは僅差やし、距離短縮でまた強い競馬を見せてほしいです。
 
12着ウムブルフ
人気馬2頭よりも前めの位置で持ち味を活かす競馬はしてくれてたんで、あれで負けたらもう力負けと言うしかない納得の結果でした。
これから1600万下、OP、重賞とまた地道に勝ち上がって、またGIに戻ってきてほしいです。
 
☆菊花賞 馬券結果☆
宣言通り、馬連・ワイドで 10-3・6を買いましたがハズレ・・・。
本命馬が12着なんで恥ずかしい予想をしてしまいましたね~。
 
収支は-6000Pでした。
 

☆富士Sの感想☆
13.0-11.5-11.8-11.8-11.7-11.2-11.2-11.8
(レースの上がり3F34.2)
 
1着ヤングマンパワー
2着イスラボニータ
3着ダノンプラチナ
 
1000m通過59.8とか、勝ち時計が1.34.0とか、おいおいこれが重賞かよ~と言いたくなるような楽なレースでしたが、楽なレースだけあってみんな最後まで余力十分やったから、11頭立てのレースで1~10着までが0.6差の範囲という接戦でした。
 
1着ヤングマンパワー
このメンバー相手だと見劣るのかな~とか思ったけど、これで3連勝(マイル重賞2連勝)。
競馬には、「連勝馬は負けるまで買え」という格言がありますが、ここもしっかり勝ったんで買った人が正解でしたね。
「連勝馬は負けるまで買え」の格言を信じて、次のGIも買った方がいいのかな?どうなんでしょうね~。
 
2着イスラボニータ
2歳限定、3歳限定時代は連対率100%だった馬が、他の世代と戦うようになってからは3着までしか来れてませんでしたが、ようやく連対しましたね~。
58kg背負っての2着は頑張ったし、1600~2000mなら重賞以上でも全然やれるんで、久しぶりに重賞でもいいから勝つところが見たい馬です。
 
3着ダノンプラチナ
後方で溜める競馬が多い馬だっただけに、今回みたいなスムーズな競馬ができたのは大収穫で次走以降も楽しみです。
ここ3走が+11kg(4着)→-18kg(3着)→+10kg(3着)と、この馬のベスト馬体重ってどのへんなんでしょうね~。
 
☆富士S 馬券結果☆
宣言通り、馬連 2・4・11 BOXを買いましたが、2・3着でハズレ・・・。
ヤングマンパワーは全く買う気なかったんでお手上げでした。
 
収支は-3000Pでした。
 

☆室町Sの感想☆
12.3-10.9-11.3-11.7-11.7-12.4
(レースの上がり3F)
 
1着ブルドッグボス
2着エイシンローリン
3着キョウエイアシュラ
 
ハンデ戦だけあって、54kgの逃げ馬エイシンローリンも最後まで踏ん張ってましたけど、狭いところからブルドッグボスが抜け出してきて勝ち切りました。
 
1着ブルドッグボス
ダ1200mはOP特別3勝しててベストな距離やし、まだ4歳なんで、そのうち交流重賞か重賞でも勝てそうですね。
 
☆室町S 馬券結果☆
宣言通り、馬連 7-10を買いましたが、1着・11着でハズレ・・・。
1が3つも並ぶなんて縁起がいいな~と笑うしかないぐらいのド下手予想しちゃいましたね。
 
収支は-3000Pでした。
 

☆アイビーSの感想☆
12.7-12.0-12.2-12.5-12.6-12.6-11.6-11.2-11.5
(レースの上がり3F34.3)
 
1着ソウルスターリング
2着ペルシアンナイト
3着エトルディーニュ
 
終わってみれば、メンバー中最速タイの上がり3F33.9を出した2番人気、1番人気の人気2頭の決着でしたね~。
 
1着ソウルスターリング
フランケル産駒ということで未知数な面が多いけど、新馬戦、OPと連勝してるし、2戦ともにメンバー中最速の上がり3Fを出して勝ってるのも評価できるんでこれからも楽しみです。
 
☆アイビーS 馬券結果☆
宣言通り、馬連 2・5・7 BOXを買いましたがハズレ・・・。
1着馬はいても、他が5・7着じゃ当てるの無理ですね~(笑)
 
収支は-3000Pでした。
 
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
菊花賞 ウムブルフ・・・12着

4コーナーまでは、
おおおおお!これはチャンスあるかも!!!
と非常にドキドキワクワクできましたが、直線失速でした。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 
☆みんなで達成 WIN5☆
10月23日(日曜日
☆東京10R  甲斐路S☆
的中! 1番人気マイネルラフレシア(やす、なまたまさん)
 
☆京都10R  桂川S☆
ハズレ! 6番人気フミノムーン 指名なし!
 
☆新潟11R  北陸S☆
的中! 5番人気スウィープアウェイ(門司しんいちさん)
 
☆東京11R  ブラジルC☆
的中! 3番人気ミツバ(門司しんいちさん、なまたまさん)
 
☆京都11R  菊花賞☆
的中! 1番人気サトノダイヤモンド(やす)

フミノムーンが指名漏れで残念ながらWIN5ならずでしたが、惜しかったですね~。
また来週頑張っていきましょう!

参加してくださった、
門司しんいちさん、
なまたまさん、
そして楽しんで見てくださった皆様、
本当にありがとうございました
 
☆おまけ☆
来週の天皇賞秋は、楽しみな馬達がいっぱい出てきてどんなレースになるかすごく楽しみです。

その分、予想は難しそうですが、秋GIの中で天皇賞秋が1番相性いいレースなんで、このレースをなんとか当てて、スプリンターズSから続く12連敗を止めたいです。