中山記念・阪急杯・すみれSの予想の巻 | やすの競馬出張診療所

やすの競馬出張診療所

このブログは、本家ブログ「やすの競馬総合病院」http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/が機能しなくなった場合の予備ブログです。

的中率や回収率など、詳しい成績は「やすの競馬総合病院」の方にまとめてありますのでご覧ください。

☆中山記念の予想☆
馬場状態
第1回中山競馬終了後、馬場表面の凹凸整正及び肥料散布を実施し、その後コース全面をシートで養生しました。洋芝は順調に生育しており、全体的に良好な状態です。

天気予報
明日は晴れそうなんで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:前走2000m以上のGI出走馬がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:逃げ・先行馬有利。
血統:ハーツクライ産駒が2年連続1着。 全体的には持久力勝負に強そうな種牡馬よさそう。
人気:1番人気馬(1.0.0.4)で不振。 連対馬10頭中8頭が2~4番人気馬。
枠順:あまり気にしなくてよさそう。
斤量:斤量が重くても関係なさそう。
年齢:連対馬10頭中9頭が4~6歳馬(9頭中5頭が5歳馬)。 8歳以上の連対馬なし。

予想
11頭立てでこのメンバーならペース落ち着きそうな気もしますが、ぼくの展開予想よりも過去の傾向の方が圧倒的に信頼度高いんで1800m・2000mぐらいの距離で持久力勝負になっても対応できる逃げ・先行馬を中心に狙っていきましょっか。

あとは、このレースは2~4番人気馬が強いレースで上位人気馬の好走が目立つけど、今年のメンバーも上位人気馬が強そうで1~4番人気馬の中から勇気振り絞ってどれを消すかってレースになりそうかな。

前走2000m以上のGI出走馬、4~6歳馬(特に5歳馬)は加点対象で。

☆結論☆
イスラボニータ
久々も問題ないし、先行もできる器用系やし、マイルや2000m前後なら展開・コース形態問わず安定して走るんで、中山1800mで11頭立てならスムーズに好位追走から上位争いしてくれそう。
しっかり勝ち切れるかってなると話は別ですけど、コース・距離ともに持ってる能力とバッチリだと思うんで期待したいです。
特に好走多い5歳馬で加点対象もありますね。

リアルスティール
2400m以上の距離だとスタミナ温存しながらの競馬になって位置取り下がっちゃうけど、得意な2000m前後ならスタミナの不安もないし、2枠引いたんでスタートまともなら、皐月賞までやってた好位からの競馬ができそう。
持久力勝負になりすぎた場合はどうかな?ってとこあるけど、ある程度までなら大丈夫な気がするし、久々も大丈夫なタイプなんで上位争い期待したいです。
前走2000m以上のGI出走馬、4歳馬で加点対象もありますね。

アンビシャス
脚質的に中山どうかな~ってとこはあるけど、以前は好位からの競馬もしてたんで、スタートや騎手の乗り方次第でどうにでもなるのかも?
福島1800mのラジオNIKKEI賞でトップハンデ背負いながら3馬身半差つけて勝ってたように持久力勝負になっても全然OKなのは頼りになるし、11頭立てならロスの大きい競馬にはならないかもやし、3回乗って3回勝ってるルメールに戻っての巻き返しに期待したいです。
前走2000m以上のGI出走馬、4歳馬で加点対象もありますね。

☆中山記念 買い目☆
2・3・4番人気の3頭って過去の傾向そのまんまやん!って予想結果になったんで、この3頭の馬連なら利益率考えたら3頭BOXで限界かな。

馬連 2・6・10 BOX 各1000P 合計3000P
 

☆阪急杯の予想☆
馬場状態
第5回阪神競馬終了後、蹄跡の多く付いた走路部を中心に洋芝を追加播種し、1月中旬より約4週間全面シート養生しました。1月から2月にかけて厳しい冷え込みが続きましたが、シートの保温効果もあり芝の状態は概ね良好です。

天気予報
明日は晴れそうなんで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:連対馬10頭中5頭が前走で阪神Cに出走。
展開:前傾ラップからの持久力勝負になりやすい。
脚質:あまり気にしなくてよさそう。
血統:ダイワメジャー産駒が2連勝中。
人気:連対馬10頭中9頭が1~4番人気馬 2番人気馬が2年連続1着。
枠順:連対馬10頭中7頭が1~3枠の馬 過去5年中4年で1枠の馬が連対。
斤量:あまり気にしなくてよさそう。
年齢:連対馬10頭中9頭が4~6歳。

予想
阪神1400mってスピード・パワー・持久力が問われるタフな印象なんですけど、このレースもそういう傾向出てるんで、1200mの重賞以上でも通用するような高いスピード能力がありつつ、1400mで持久力勝負になっても大丈夫そうな馬を中心に選んでいこうかな。

前走で阪神Cに出走した馬、ダイワメジャー産駒、1~4番人気(特に2番人気)、1~3枠(特に1枠)、4~6歳は加点対象で。

☆結論☆
ミッキーアイル
1600m以上だとスタミナ不安あるけど1400m以下ならスタミナの不安ないし、高いスピード能力に加えてスタートしてからのダッシュ力もあって持久力勝負にも強いという短距離馬としての才能はすごく持ってる馬なのに、調教師がマイルも意識してか展開に関係なく好位で折り合えるように我慢させようとするから能力が封印されたままになってて本当に惜しいです。
なので、マイルは捨てて短距離馬として覚醒させてほしいんですけどね~。
明日はどんな競馬するのかわかりませんけど、このメンバー相手ならすんなり勝ってくれるの期待して本命で。
1~3番人気以内にはなりそう、5歳と加点対象もありますね。

ティーハーフ
ベストは1200mだと思うけど1400mも守備範囲やし、持久力勝負に強くてパワー型なんでタフな競馬になりやすい阪神1400mなら一発あるかも?
雨とか降ったらさらによかったんですけどね~。
3枠、6歳と加点対象もありますね。

オメガヴェンデッタ
1200m・1400mの重賞で善戦できてるし、持久力勝負向きっぽい気がするんで条件はけっこう合ってそうやし、ここでも期待したいです。
現在4番人気、5歳と加点対象もありますね。

ダイワマッジョーレ
7走連続着外なんでアテにできないですけど、得意の1400mだと着差的にはそんなに負けてないんですよね~。
去年の勝ち馬やし、1400m重賞でこのメンバーなら一発あってもいいかも?
ダイワメジャー産駒で加点対象もありますね。

☆阪急杯 買い目☆
馬連 1・6・11・13 BOX 各500P 合計3000P
 

☆すみれSの予想☆
馬場状態
第5回阪神競馬終了後、蹄跡の多く付いた走路部を中心に洋芝を追加播種し、1月中旬より約4週間全面シート養生しました。1月から2月にかけて厳しい冷え込みが続きましたが、シートの保温効果もあり芝の状態は概ね良好です。

天気予報
明日は晴れそうなんで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:連対馬10頭中6頭が前走500万下(特に梅花賞からは過去2年で3頭連対)
展開:どちらかいうと少々の瞬発力勝負になりやすい
脚質:先行馬かなり有利。
血統:ディープインパクト産駒が4頭連対。マンハッタンカフェ産駒が2頭連対。
人気:1番人気馬が4年連続で連対。 5年連続で1・2番人気馬のどちらかと4~6番人気馬から1頭が連対。
枠順:連対馬10頭中7頭が5~8枠。
斤量:連対馬10頭は全て、牡馬なら56kg、牝馬なら54kg

予想
阪神2200mって持久力勝負になりやすいイメージですけど、3歳限定戦で10頭立てなんで過去の傾向通りに瞬発力優先で考えていきましょっか。

とにかく前めで競馬ができて瞬発力勝負になってもある程度対応できそうな馬を選んでおけば当たりやすいのかも?

前走で梅花賞に出走、ディープインパクト産駒、マンハッタンカフェ産駒、1番人気馬、5~8枠、牡馬56kg、牝馬54kgは加点対象で。

☆結論☆
ブラックスピネル
前走で溜める競馬したのは調教師の指示かもですが、普通に先行してれば2着はあったと思うだけに残念なレースでした。
ここは勝って賞金加算しておきたいとこやし、武豊に騎手も変えてきたんで、何が何でも勝ちにきたのかな?
瞬発力が問われるのはプラスだと思うし本命で。
1番人気馬?、5枠と加点対象もありますね。

ピースマインド
前走が期待外れの大敗でしたが、中距離に戻って楽な流れになれば巻き返す余地はあっていいし、2000mで圧勝したり、リオンディーズ相手に0.2差2着とかある馬なんで期待したいです。
ディープインパクト産駒、8枠、牡馬56kgと加点対象もありますね。

ジョルジュサンク
前めで競馬できる馬やし、2000mで逃げてシルバーステート相手に0.2差っていうのがあるし、休み明けを1回使われた今回は上澄みもありそうなんで、一発あってもいいのかも?
牡馬56kgと加点対象もありますね。

ダノンサンシャイン
正直よくわからない部分が多いけど、前めで競馬できる馬なんで一発あってもいいのかも?
8枠、牡馬56kgと加点対象もありますね。

☆すみれS 買い目☆
馬連 2・5・9・10 BOX 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
総武S バスタータイプ・・・1着

1番人気に応えてきっちり勝ってくれました。

投資1000Pが1900Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
中山記念 イスラボニータ

馬券圏内という面では1番信頼できそうかな?

☆買い目☆
複勝 6 1900P


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
阪神5R 3歳未勝利(芝1800m)
やす指名馬ダイワウィズミー・・・4着

中山9R 水仙賞(芝2200m)
地味ラクルさん指名馬シャインレッド・・・5着

阪神11R 3歳未勝利(芝1600m)
地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス・・・2着


日曜日
出走馬なし

アーリントンCめちゃめちゃ惜しい2着でしたが、賞金加算はできましたね。


☆みんなで達成 WIN5☆
2月28日(日曜日
☆阪神10R 伊丹S☆
☆中山10R ブラッドストーンS☆
☆小倉11R 関門橋S☆
☆阪神11R 阪急杯☆
☆中山11R 中山記念☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015-2016大会
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

こ のブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複 勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


☆おまけ☆
藤田元騎手のブログ読みました。

名前は出してなかったものの、岩田をかなり恨んでるような内容でした。

後藤の件は残念ですけど、岩田もかなり反省してるように思うし、藤田がそこまで言わなくても・・・とは思いました。